資産運用で最重要に考えていること

グラフ指差し棒雑記

セミリタイアを目指すサラリーマンとして重要視していること。

私はセミリタイアを目指して資産運用をしながら、サラリーマンとしてフルタイムで働いています。
そんな私が資産運用で重要視していることがあります。

それは、運用成績が大きくブレないようにすることです。
資産が大きく上昇することも無くなってしまうのがデメリットですが、大きく下落することもないことがメリットになります。
1秒でも早く仕事を辞めたいという方にはお勧めできませんが、セミリタイアに必要な額ができるまで働いていても良いかくらいの感覚ですとこちらの方が、セミリタイア後の生活も安定するのではないかと思います。

私がなぜこのような運用を目指して運用するかというと、将来のセミリタイアを見越して運用しているからです。

セミリタイアした際に、最も恐れなくてはならないのが運用失敗による資産額の減少です。
資産運用している限り、評価損の発生は避けられませんが、20%、30%と資産額が急減してしまうような事態はセミリタイアでは厳禁だと思います。

そんな状態になったら夜も眠れず、また働かないといけないのではないかとソワソワしてしまうことが明確ですので、資産の急減だけはしないように資産運用を行っています。

運用状況はどのような状態か。

私の2015年1月から2020年12月までの5年間の資産運用の状況は以下の様になっています。

nekonabeの資産運用状況のグラフ(2015年~2020年)

ここ10年は相場の状態が良いこともあって右肩上がりで、大きな下落もなく運用できています。
今年はコロナ禍による相場の暴落がありましたが、資産の減少はコロナ禍の暴落が発生した2月、3月でも最大3~4%程度に収まっています。
幸いその後すぐ上昇に転じたので、今年の資産運用もプラスで終えることができそうです。

ダウ平均株価月足チャート(TradingView提供チャート)

比較としてTradingView提供のダウ平均株価の月足チャートを載せますが、コロナ禍によるパニック売りが発生した2020年2月から3月で一時40%近い下落が発生しています。

単純にアメリカ市場へのインデックス投資だけで運用していると、この下落が発生した2カ月間はセミリタイア生活を楽しむどころでは無い可能性があります。

何に投資するか。

私が何に投資して資産形成を行っているかですが、基本的には以前記事で紹介したようなETFや投資信託への投資を基本としています。

ウィズダムツリー インド株収益ファンド(EPI)への積立投資について
私の意見を記載したものですので、実際の投資は自己責任で行ってください。インドへの積立投資について長期投資の1つとして私はウィズダムツリー インド株収益ファンド(EPI)を毎月月末に積立投資しています。他にも積立投資の対...
バンガード・FTSE・エマージング・マーケッツETF(VWO)とiシェアーズ 中国大型株 ETF(FXI)への積立投資について。
私の意見を記載したものですので、実際の投資は自己責任で行ってください。積立投資について長期投資の1つとして私はバンガード・FTSE・エマージング・マーケッツETF(VWO)とiシェアーズ 中国大型株 ETF(FXI)を...
究極の選択!?NISAのロールオーバーする?しない?
私の意見を記載したものですので、実際の投資は自己責任で行ってください。NISAとは何か。NISAは毎年120万円まで株式・投資信託等の配当・譲渡益等が非課税対象となる制度です。NISA用の口座を作成する必要があり、別の...
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)は今買いかを考える。
私の意見を記載したものですので、実際の投資は自己責任で行ってください。積立投資について長期投資の1つとして私はeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)を毎月月初に積立投資しています。積立投資の約定の連絡...

他のセミリタイアを目指す方と違うことは、預金を除く資産の大部分をこれらのETFや投資信託への投資に回さず、短期投資でFXやCFD、たまに個別株を売買して運用益を得ることもあるということです。

心穏やかにセミリタイア生活を楽しむために、大きな下落を発生させない運用をサラリーマンをしている間に身に着けたいと考えて実践していますので、私が考える資産運用についての記事は今後も投稿していこうと思います。

当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
雑記
nekonabeをフォローする
楽生〜楽に生きるためのライフハック〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました