年末年始はセミリタイアの予行練習

2020→2021雑記

2020年も終わりが近づいてきています。
以前、記事にも書きましたが、私は年末年始の休暇を長めに取るようにしているので、今年も休暇を取得しています。

セミリタイアを目指すなら有給休暇は全部使おう。
有給休暇は理由もなく全部使おう。セミリタイアを目指す方ならば、労働って素晴らしい!超大好きっていう方は少数派だと思いますので、有給休暇は全て使うべきです。用事なんて無くても良いですし、寝て体力を回復したいだけでも良いです。セミリタ...

サラリーマン生活をしていると1週間以上の休みを取ることは年末年始か夏季休暇くらいしかないので、休みの前は「よしもうすぐ長い休暇があるから、何かしよう。」と考えています。

ですが休暇が始めると、ここ数年は何だかんだと、動画を見たり、ゲームをしたりとダラダラしていたら休暇が終わってしまいますが・・。
以前からこうだったわけでは無く、セミリタイアを考える前は自己啓発のために資格取得の勉強をして、実際に資格取得したりしていましたが、セミリタイアを考え始めてからは、お金の勉強以外の勉強はしていません。

お金の勉強については、休暇だからやるというわけではなく、日常のルーティンと化しているので休暇中も特にやることが変わるわけではありません。

事実仕事で収入アップとか考えても、後数年で辞めるのであまり興味が無くなっているのもあります。
年収100万上がれば、辞めるまでの数年で数百万にはなりますが、それだけ上げるためにかける労力に比べて、対価が見合わないのでやる気にならないというのが本音です。
上がるなら貰っといてやるかくらいの感覚です。

気分は55歳の役職定年後のサラリーマンみたいなものなので、定年(セミリタイア)まで会社にしがみ付く感覚です。

今年は11月からブログを始めたので、年末年始の休暇中にサイト全体の設定等を再度見直したり、手を入れたりしようと思っていますが、それ以外のことは特段例年通り変わらずに、ゲームや動画視聴で終わりそうな予感がしています。

特に今年はコロナ禍で外に出ることも無いでしょうし、休暇前に食料も備蓄積みなので、本当に仕事が始まるまで外に出ない可能性もあります。
現状を見るに、旧型コロナを倒す新兵器ワクチンの完成!しかし突然現れる敵方の新兵器、新型コロナの登場!
・・少年誌みたいな展開になってきてますし、引き籠りが捗る展開です。

せっかく外にでないので、家で楽しめる趣味が無い方は趣味探しをしてみるのも面白いかもしれません。
ゲームでも読書でも動画視聴でも何でもいいと思いますが、セミリタイアを考えているのであれば、収集要素のある趣味は避けた方が良いと思います。(ソシャゲとか、トレーディングカードとか)

実際にセミリタイアしたら休暇中の生活が1年中続くので、年末年始の休暇が楽しめない方は、実際のセミリタイアをした際に苦痛に感じるかもしれません。

ちなみに時間があるからといって年末年始の休暇中に個別株投資のトレードに手を出したりすると、年明けに暴落したりすることがあるので、個人的にはお勧めしません。
以前、年末に銘柄を決めて買いに行ったら、年明けに相場全体の下げを食らって損切する羽目になったので、年末年始の休暇でやるなら銘柄選定までにしておいた方が良いと思います。

ここ数年は、1月初週は落ちやすいので。

日経平均株価週足チャート(TradingView提供チャート)

当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
雑記
nekonabeをフォローする
楽生〜楽に生きるためのライフハック〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました