たまたま早起きしたら、異世界に迷い込んだオッサン

お茶を飲んで休憩するわんこ セミリタイア
スポンサーリンク
スポンサーリンク

朝早起きしたら、異世界に転移したオッサン

今日はたまたま朝早くに起きたので、駅の近くの某コーヒー屋に行ったのですが何やら朝から人がいっぱい居ました。

社畜風の人も多かったんですが、朝っぱらからPCカタカタしている人がやたらといっぱい居ます。
何でしょうね?この空間・・・
朝活でしょうか?

朝活というと、朝の時間を有効活用するための活動のことですね。
社畜の中にもスキルアップや資格勉強のために、朝早起きする奴隷の鏡のような若者がいっぱい居ます。

ジョジョの奇妙な冒険 6巻 173ページから引用

オッサンになってから、仕事のために朝活する人っていうのはあまり見かけません。

実際、コーヒー屋でPCカタカタしている人は若い人が多かったように思えます。
これもまた当然、酸いも甘いも嚙み分けてきたオッサンですから、スキルアップしたところで、昇給額は微々たるものだと理解しているのでしょう。

もしオッサンが朝活するとしたら、仕事以外が目的になると思います。
趣味の活動なんかに時間を使う人が多い印象です。
資格だのスキルアップだのといった話は、まだモチベーションが保てている20代~30代前半くらいまでの制限時間付きの頑張りなのでしょうね。

もう10年もしたら「何で私はあんなに朝早く起きてまで、勉強していたんだろう。」と疑問に思いそうですが、若い時にできるだけ給料を上げておくというのはFIREするにしても、そのまま社畜で働くにしても悪い選択ではありません。

そして、社畜には早々に見切りをつけて副業に精を出す人たちも居ます。
FIREを目指す人なんかはこの典型でしょう。
社畜以外のキャッシュフロー獲得のために朝活をする人は結構います。

早朝に起きて副業をこなした後、仕事に行くという人も居るのではないでしょうか。

副業している人の場合は、夜仕事が終わって家に帰って来てからだと疲れ切ってしまって副業どころじゃないので、朝の一番頭がシャッキリしている時間に副業すると決めているのでしょう。

これもまた悪い選択ではありません。

朝活なんかと程遠い暮らしぶりのオッサン

私は遺伝子的にも夜型なので、朝活をするという人の気持ちが全く分かりません。
とにかく朝は惰眠を貪りたいです。

自分が社畜に向いていない証拠を見つけて、ニヤリ
リタイア前に遺伝子検査で自分の設計図を確認してみる。 皆さんは遺伝子検査をご存じでしょうか?自分の唾液を取って送ると、自分が罹りやすい病気や健康リスクが分かるアレです。遺伝子検査も健康診断のオプションでやれれば良いんですが、人間ドックのオプ...

コーヒーを飲みに行ったのも、コーヒー豆を切らしていたからですし、早起きも前々日の睡眠不足から、前日家に帰ってから速攻寝たので早くに目が覚めたというだけです。

普段は朝の時間は出社ギリギリの攻防をしています。
そんな私が朝活なんてしたら、朝活が嫌すぎてFIREしかねません。

私は朝活をする人とは逆に夜の時間が一番元気です。
22時くらいに一度眠くなるんですが、そのピークを超えると今度は全然眠くなくなります。

以前は2時くらいになれば、渋々眠りにつけていたんですが、最近は本当に3時、4時くらいまで眠気がやってきません。
もちろんショートスリーパーって訳でもないので、翌日の社畜の勤務時間中は地獄の眠気に襲われます。

これは不味い。
せめて2時前くらいには寝ないといけないと思いつつ、とは言え全然眠くない。
こんな感じで最近、昼間は死ぬほど眠いです。
お昼はスイッチOFFになったように寝ます。

これで大分マシになりますが、まだ全然眠足りません。
16時くらいに眠気の第二波がやってきます。

昼過ぎに眠い現象に名前があるとは・・
お昼を食べて1~2時間すると眠い・・ 毎日、仕事をしていても、休日でもお昼ご飯を食べてから1時間から2時間程度経つと凄い眠気に襲われます。私は大体15時頃が一番眠くて、そこでツマラナイ会議をしていると眠気に耐えるのが地獄の苦しみです。そのま...

お昼を食べ終わった後の14時から16時ころに眠くなるのは「アフタヌーン・ディップ」という生理現象でちゃんと寝てても眠いそうなんですが・・・

そもそも2時に寝てもまだ睡眠が足りている感じはしません。
ただの睡眠不足だと思います。

ノンカフェインに切り替えてみるオッサン

私は家に居る時間はコーヒーか日本茶を飲んでいることが多いので、もしかしたらカフェインかもしれないと最近考えるようになってきました。

深夜1時、2時でもコーヒーを飲む生活だと、流石にカフェインの覚醒効果が効いているのかもしれません。

以前は、コーヒーを飲んでも横になったらすぐに寝れたのですが、最近は2時に横になっても3時過ぎまで寝れなかったりするので、加齢によってカフェインが効きやすくなったのかもしれません。

そんなことがあるのかと思って調べてみましたが、ソースになりそうな情報が見当たらなかったので、関係ないかもしれません。

でも理由としてはこれくらいしか思いつかないので、しばらくは夜は麦茶かルイボスティーといったノンカフェイン飲料で生活してみようと思います。

さっさとFIREして、何時に寝ようが関係ない暮らしをしたいものですが、社畜の間は止む無しと考えることにします。

それにしても飲みたい物も飲めないとは、社畜の嫌さをまた1つ発見した気がします。

当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
セミリタイア
スポンサーリンク
シェアする
nekonabeをフォローする

コメント

  1. はしQ より:

    nekonabeさん。おはようございます。そろそろ学校が始まったようで通勤電車が込み始めてうんざりの、はしQです。睡眠の件ですがはしQも40半ばまでは完全夜型で、明日の仕事に影響が出るなと思って無理に寝ていた記憶がありますが、50台に差し掛かったぐらいから、なんだか朝目が覚めるようになりました。最近は5時台に起きています。こうなると何を飲もうと食べようと、8時過ぎから睡魔に襲われ爆睡で、不思議なことにあまり疲れていないと12時から2時ごろに目が覚めます。そこからyoutubeを見て、そのまままた寝入るか、面白いと見続け3時ごろ切り上げます。こんな1日を過ごすと、なんだか人生の時間を無駄に使っているようにも最近思っています。
    nekonabeさん心配はいりません。年取ると本当に朝早くなってしまいます。とはいえ、以前よりも暇をつぶす手段があふれていますし、朝活なんてとんでもありません。ではまた

    • nekonabe より:

      はしQさん、コメントありがとうございます。
      年を取ると朝が早くなるというのは良く言われますね。
      ということは後10年も社畜をやっていると、特段起きるのが苦痛にならなくなるのかもしれませんね。
      通勤はあるので、嫌な物は嫌なままでしょうし、そもそもあと10年も社畜やらないでしょうけど。
      FIREした後なら朝方だろうが夜型だろうがあまり関係は無さそうですね。

タイトルとURLをコピーしました