2回目の新型コロナワクチン接種を受けてみた感想

医療従事者に注射される女性 雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

2回目の職域接種を受けた。

4週間前に1回目の新型コロナワクチンの接種を受けました。
その際の記事は以下のようになっています。

職域接種でモデルナのワクチンを受けてみた感想
1回目の職域接種を受けた。 1回目のコロナワクチンの職域接種を受けてきました。1回接種でも重症化の予防にはなるようなので、東京オリンピック前に受けることが出来て良かったです。自治体のワクチン接種だとまだまだ受けられるまでに時間がかかりそうな...
翌日来るからご注意を。
モデルナ社製のワクチン接種翌日の状態について 昨日職域接種を受けてきた際の感想を記事にしました。 モデルナ社製のワクチンで、接種当日は接種した方の腕を動かすと鈍い痛みが走る程度でした。接種翌日の状態についても記事にしたいと思います。 接種翌...
ワクチン接種後、腕が痒くなってきた。
職域接種1週間経過後の状態 1回目の職域接種をモデルナ社製ワクチンで受けたのですが、その後ある変化があったので再度記事にしようと思います。 翌日、微熱と倦怠感があり1日中怠かったという話を以前記事にしました。接種から2日後からは特に腕の痛み...

私が職域接種で受けたワクチンはモデルナ社製のワクチンのため、1回目接種から4週間の間隔を空ける必要があり、今回4週間経過したことで2回目の接種となりました。
今回も接種してみた感想を語っていこうと思いますので、これから接種と言う方は参考にしていただければと思います。

1回目のワクチン接種当日は腕の軽い痛み、接種翌日には発熱と倦怠感、接種1週間後に腕の痒みと副反応のオンパレードだったので、2回目のワクチン接種は恐怖です。

同僚も2日熱が下がらないとか、39度5分の熱が続いたとか恐怖を煽るようなことを言うので憂鬱ですが、8月5日に東京のコロナウイルス感染者が5000人を超えたこともあり、渋々接種しに行ってきました。

参考:東京都、新たに5042人感染 初めて5千人上回る

モデルナ社製ワクチン接種2回目の影響

私はビビリなので、モデルナ社製ワクチンを2回目接種するとどうなるのか、一応確認しておこうと思います。

厚生労働省のコロナワクチンについての副反応の情報では、2回目では頭痛47.6%、疲労感63.3%、筋肉痛49.7%、関節痛32%、悪心・嘔吐4.1%、悪寒50.3%、38度以上の発熱40.1%と体調不良の症状が強く出そうなデータが揃っています。
参考:武田/モデルナ社の新型コロナワクチンについて

厚生労働省 武田/モデルナ社の新型コロナワクチンについて 「国内における臨床試験」から引用

8月4日に厚生労働省からワクチン接種後についての中間報告が出ていたのでこちらも確認しておきました。
参考:新型コロナワクチンの接種後の健康状況調査

厚生労働省 新型コロナワクチンの接種後の健康状況調査から引用

やはり発熱が8割近くとかなり熱が出る可能性が高そうです。
臨床試験時から倍になっているのが気になりますが、実際新型コロナに罹患してしまうよりはマシと考えることにします。
私は1回目の接種から発熱したので、2回目も恐らく発熱しそうです。

ワクチン接種2回目の感想

接種2回目を受けてきた後は、腕が多少痛むという以外の症状は出ていません。
熱も35度6分で平熱です。

ですが、1度目の接種翌日に発熱したことを考えると、明日は発熱しそうです。
私が翌日の発熱に向けて準備しておいたものをメモしておきますので、参考にしていただければと思います。

  1. アセトアミノフェン 解熱・鎮痛剤・・・発熱した際に服用
  2. 体温計・・・体調不良を感じたら確認するために枕元に準備
  3. 水分・・・ポカリかアクエリアス等の体への吸収が良い飲料を準備しました。翌日風邪を引いたような倦怠感と、発熱が起きるためです。
  4. クーリッシュ・・・食事の準備が面倒になる可能性が高いので、カロリーがあってすぐ食べられて、寝ている状態でも食べられるものにしました。
ロッテHPから引用

これで、準備としてはほぼ完ぺきだと思います。
また、翌日は何もできなくなる可能性が高いので、接種翌日に予定がある場合は可能な限り接種当日に片付けておき、翌日に何か予定を入れないように調整する必要があります。

何も無ければ良いんですが、明日の状態もレポートしたいと思います。

当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
雑記
スポンサーリンク
シェアする
nekonabeをフォローする
楽生〜楽に生きるためのライフハック〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました