2回目のワクチン接種翌日の状態について

ワクチン接種後の腕 雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

2回目のモデルナ社製のワクチン接種後

1回目のワクチン接種当日は殆ど何も起こらなかったので、油断していました。
翌日に酷い倦怠感と、38度近い発熱が続き殆ど寝て過ごすという状態になりました。

翌日来るからご注意を。
モデルナ社製のワクチン接種翌日の状態について 昨日職域接種を受けてきた際の感想を記事にしました。 モデルナ社製のワクチンで、接種当日は接種した方の腕を動かすと鈍い痛みが走る程度でした。接種翌日の状態についても記事にしたいと思います。 接種翌...

4週間後、2度目のワクチン接種を受けてきましたがやはり当日は腕の痛み程度で、他には何も症状が出ませんでした。

2回目の新型コロナワクチン接種を受けてみた感想
2回目の職域接種を受けた。 4週間前に1回目の新型コロナワクチンの接種を受けました。その際の記事は以下のようになっています。 私が職域接種で受けたワクチンはモデルナ社製のワクチンのため、1回目接種から4週間の間隔を空ける必要があり、今回4週...

2回目のワクチン接種後どういう状態になったか書いていこうと思います。
これからワクチン接種を受ける方の参考にしていただければと思います。

2回目の接種翌日の状態について

寝ていて酷い寒気を感じて深夜に一度起きました。
インフルエンザに罹った際のような関節の痛みと、真夏にも関わらず感じる寒気で目が覚めました。
とりあえず、アセトアミノフェンの解熱・鎮痛剤を服用してそのまま寝ました。

暫く眠った後目が覚めましたが、頭がボーっとして体が重い状態でとても起きて何かしようと言う気にはなりませんでした。
熱も測ってみましたが、38度8分出ていたのでクーリッシュを飲んでから、 アセトアミノフェンの解熱・鎮痛剤を服用して再度眠りにつきました。

この後何度か覚醒と睡眠を繰り返しましたが、寒気がずっとあったのでミノムシみたいな状態でベッドから動けませんでした。
トイレに行くのも面倒な有様です。

厚生労働省 武田/モデルナ社の新型コロナワクチンについて 「国内における臨床試験」から引用 (私が発症した副反応が赤枠部分)

頭痛はそれ程長くは続きませんでしたが鈍痛がしばらく続き、関節痛と寒気、発熱は接種からかなり長い時間続きました。
大体接種翌日の夕方くらいまでは寒気と発熱が続いていました。

夕方くらいにようやく体調が良くなってきたので、この記事を書いているといったところです。

終わりに

2回目も副反応によってかなり体調不良になりました。
人によっては何も起きない人もいるようですが、私の回りで接種した人はほぼ100%体調不良になっていたので、まず体調不良になると思います。

とは言え、有給休暇以外にワクチン休暇が取れるようになっているので、特に問題なくても体調不良ということにして休みにしている人も居るかもしれません。

特に問題ないとは言え、おそらく何も体調に影響がないという人は少ないと思いますので、翌日は仕事や私用はキャンセルした方が良いと思います。

当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
雑記
スポンサーリンク
シェアする
nekonabeをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました