最近老化が進んでいる気がする。

肩をたたく高齢男性 雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

家に居すぎ問題

3月5日に埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県の緊急事態宣言が3月21日まで延長されると発表がありました。
以前、記事にも書きましたが私は緊急事態宣言でも特に問題はありません。
と言うよりテレワーク生活が延長されるのでウェルカムな事態ですが、最近別の問題が出てきました。

緊急事態宣言と共に、今のぐうたら生活も延長です。
短いなと思ってましたが、結局延長戦に突入 栃木県以外の緊急事態宣言の延長が決定しました。埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、岐阜県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、福岡県の10都府県が3月7日まで緊急事態宣言延長です。栃木だけ外されたので、栃...

老化が進んでいる。

在宅勤務で殆ど引き籠りの生活ですが、最近老化してきている気がします。
当然、運動不足もあるかと思います。
通勤していた頃は、毎日何だかんだと10000歩程度歩いていました。
それがコロナ禍でテレワークに切り替わったので、最近では3000歩程度しか毎日歩いていません。

出来るだけ意識的に歩くようにはしていて、買物に行く際は歩いて行きますし、部屋までエレベータを使用しないで非常階段を使って移動するようにしています。
セミリタイア生活でお金より重要なのは健康だと思っているので、運動は欠かせません。

流石に偶に通勤して筋肉痛になる程の衰えはありませんが、最近疲れやすくなったように感じます。
運動不足解消のために継続的にNintendo Switchのリングフィットアドベンチャーをプレイしています。

私は下半身を鍛える系のプレイを中心にしていますが、最近ワイドスクワットがしんどく感じてきました。

ワイドスクワット(出典:任天堂HPから引用)
ワイドスクワット
Nintendo Switch『リングフィット アドベンチャー』 任天堂公式サイト

プレイ時の運動のきつさを設定できるようになっていて、運動負荷は最大の30に設定にしています。(デフォルトは15)
ワイドスクワットは腰を落としてすぐに立ち上がるわけではなく、腰を落とした状態をしばらくキープして起き上がるという状態を繰り返すのですが、最近足よりも腰が痛くなってきます。
座り過ぎでしょうか。
足を鍛えているのに腰が痛くなってくるとは老いを感じます。

感じる老化

後、感じている老化として目が疲れやすくなりました。
流石にまだ老眼の気はありませんが、目の奥が重い感じがします。
特に在宅勤務中にモニターを見続けている時と、ゲームプレイで画面をずっと見ている時に目の疲れを感じます。

家の中に居る時間が長いので近距離しか見ないのが影響しているのか、これまで感じなかった目の奥がズーンと来る重さがしばらく続きます。

これに対してはハンドタオルを濡らした後、軽く絞ってレンジでチンしてホットタオルを作り、目の上に置いて対処しています。

ホットタオル(出典:illustACから引用)

40歳を前にして早くも老いを感じるようになって来ましたが、誰でも老いは来るものなので上手くいなしながら生活できればと思います。

当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
雑記
スポンサーリンク
シェアする
nekonabeをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました