緊急事態宣言と共に、今のぐうたら生活も延長です。

緊急事態宣言2雑記

短いなと思ってましたが、結局延長戦に突入

栃木県以外の緊急事態宣言の延長が決定しました。
埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、岐阜県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、福岡県の10都府県が3月7日まで緊急事態宣言延長です。
栃木だけ外されたので、栃木県から何か面白コメントでも呟いてないかな~と思ってTwitterを確認してみましたが、現状では特に何も呟いていなかったです。
というか、県公式のTwitterアカウントは余り使われていないようですね。
去年の4月から何も呟きがなかったです。

2月1日現在のニュースを確認する限りでは、緊急事態宣言の延長によって追加で何か対応が変わるわけでは無くて、ただ期間だけが延長されるだけのようです。

個人的にはテレワークが継続されるので特に文句はありません。
コロナ感染者数も1日時点で全国1792人と順調に減ってきているので、ここまで来たら2桁くらいに減るまで続けても良い気がします。
もしくはワクチン接種が完了するまでとか・・

生活リズムの変化

というよりもコロナがどうこうではなくて、もうずっとこのままで良いじゃないと思います。
よく毎日出社してたなぁ。密がどうこうじゃなくて、最早行くのが面倒くさい・・・

今はお昼休憩中はベットできっちり昼寝してますし、1日中部屋着生活なので、出かける前に着替えるのも面倒になってきました。
大学卒業から、社会人生活の時の生活リズムの変化に比べれば、今から週5出社に戻されても意外と対応可能かもしれません。
あの時は朝まで遊んでから昼まで寝てたので、それに比べれば変化は少ないです。
テレワークでも朝は普通に起きるので、面倒くさいというのだけ如何にかなれば対応可能だと思います。

しかし、新社会人時代と比べてモチベーションが圧倒的に低いです。
もうちょっと流して働いたら、セミリタイアしようかという段階なので出来るだけ仕事に労力を取られたくない気持ちの方が大きいです。
出退勤時の移動にかかる時間は給料出てないのも、行きたくない気持ちに拍車がかかります。
もう出社しなくても何とかなるのが分かったんだから、出社するなら移動中の拘束時間も給料払えと思います。

勤務時間内の移動では給料払うのに、行き帰りは払わないのも今考えると謎です。
定期代の清算のために、会社までの経路は提出しているので往復でかかる時間は簡単にわかると思いますが、現状では通勤中の時間は使用者の指揮命令下にないため、労働時間では無いから通勤時間は給料を払う必要は無いという整理になっているようです。

通勤中も普通に連絡して来るわりに指揮命令下に無いとか、労働時間では無いとか言い訳くさい話ですが、テレワークが市民権を得てくれば、この辺りの仕組みも変わってくるかもしれません。

また、コロナ禍のテレワーク中の最中にブログを始めたので、毎日出社していたらブログの記事が書けるか不安ですね。
サラリーマンで毎日出社しつつ、ブログも毎日更新されている方はすごいと思います。

とりあえず、1カ月は延長されたので今のぐうたら生活を続けていこうと思います。

当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
雑記
nekonabeをフォローする
楽生〜楽に生きるためのライフハック〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました