税務署必死過ぎだろ

確定申告とそろばん雑記

何度も言われんでも分かってるわ。

確定申告のシーズンが近づいてきました。
損失繰り越すにしても、利益があるにしても毎年、憂鬱な作業です。

只でさえ憂鬱な作業ですが、税務署からお知らせが届くんです。
・・・3回も。
恐らく私だけではないと思いますが、しつこすぎませんかこれ?
支払った税金がこんな無駄なことに使われていると思うと、払う気が失せます。

私の場合お知らせが来るのは、以下の様になっています。

  1. e-taxのお知らせにメッセージが届く
  2. 確定申告の数カ月前に手紙で連絡がある。
  3. 確定申告開始の直前に手紙で連絡がある。

・・・1だけで良いでしょ。
毎年、e-taxで確定申告してるんだから1だけで充分だわ。

2と3の何が嫌かっていうと、毎回届くたびに「あれ?何かしたっけ。税務調査でも来るのかな。」とドキッとすることです。
そんなに高額納税者でもないし何で来るんだとか、領収書はどこに仕舞ったかなとか頭の中でグルグルと考えながら、開けてみると「もうすぐ確定申告だよ」という内容だけ・・

3に関してはご丁寧に銀行の振込用紙が付いてきます。
分かってんだよ。良いよそんなの。
そんなことする金があるなら、税金まけてくれ。

こんな感じで、何度もくるお知らせでした。
くれる時は一切お知らせしないのに、払う時だけ何度も連絡されると腹が立ちます。

今年の確定申告は4月15日まで

国税庁から発表されていますが、今年の確定申告は緊急事態宣言の期間と重複しているので、例年の期限である3月15日から4月15日まで延長されています。

そのため、今年の確定申告期間は令和3年2月16日~4月15日です。

緊急事態宣言の対象地域にお住まいでなくても、全国一律で令和3年4月15日(木)までです。
e-taxを使用せずに、税務署まで訪問して確定申告される方は、今年は確定申告会場への入場に「入場整理券」が必要なようです。

現地配布と、オンライン予約があるようですが、オンライン予約して税務署で確定申告書出すってアベコベですね。

昔、1度だけ税務署で確定申告書を提出したことがありますが、平日日中に行っても結構混んでいたので、確定申告会場に行く予定のある方は、スケジュールに余裕を持って行った方が良いと思います。

当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
雑記
nekonabeをフォローする
楽生〜楽に生きるためのライフハック〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました