惜しい人が亡くなった。

ウェストミンスター寺院の夜景 時事ネタ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

イギリスのフィリップ殿下が死去

エリザベス女王の夫フィリップ殿下が99歳で死去したと発表されました。
あと1年で大台でしたが、男性としては長生きで大往生と言っていい年齢ですね。
WHOが発表した2020年版の世界保健統計でも、イギリスの男性の平均寿命は79.7歳ですので、平均より20年長生きしたということになります。
(生まれはギリシャなので、ギリシャだと78.7歳です。)

あまり、日本では馴染みの無いフィリップ殿下ですが、面白い事を言う方で私は結構好きだったので、死去の報せはショックでした。

フィリップ殿下(Wikipediaから引用)

日本で言うと、元東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長が失言で問題となって退任しましたが、森さんよりブラックジョークがきつい感じが、イギリスのフィリップ殿下です。

例えば、1984年にケニアを訪問した際に、現地の女性に「You are a woman, aren’t you? (あなたは女性ですよね?)」と言い放っています。
また、2001年に将来宇宙飛行士になりたいといった12歳の少年に「You’re too fat to be an astronaut. (君は太りすぎているから宇宙飛行士は無理だろう)」と言っています。
最近だと、ノーベル平和賞を受賞した、女性の就学機会の支援をしているマララ・ユスフザイさんに「Children go to school because their parents don’t want them in the house.(親が子供を学校に行かせるのは家には居させたくないからだ)」と言っています。

正直過ぎるのか・・冗談好きなのか、とりあえずこの手のブラックジョークがスラっと出てくるので頭がいい人なんだろうなと思います。
で、どう思われるかはあんまり気にしない人なんでしょう。
通常の王室の人ならもっと当たり障りの無いことを言うのが普通ですが、メディアの前で凄い攻めた方です。

森さんと同様に、失言が問題になることが多かった方ですが、女性蔑視の発言というよりはジョークがきつい方で、イギリス王室では異端な人でした。
私は王室と言う地位にあって、この手のブラックジョークを素直に出せる方は好ましく感じます。
ご冥福をお祈り申し上げます。

当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
時事ネタ
スポンサーリンク
シェアする
nekonabeをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました