意外と世の社畜は繊細さん。

悩む困る考えるショック落ち込む猫の画像 雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

悪い変化あったかな?

コロナ禍が始まってから、もう1年以上経ちますがテレワークもニューノーマルとして定着してきた感があります。
緊急事態宣言が明けてしまって、毎日行く羽目になるのかとヒヤヒヤしていましたが、蓋を開ければテレワークは継続されるようなので、ホッと一息というところです。

1年以上もテレワークを続けていると、体に悪い変化が起きている人もいるようで、以下のような記事がありました。

テレワークで7割以上の人が「心身にダメージ」 その理由は?
テレワークによって「体調や精神面での悪い変化」を感じた人は72%。一般社団法人 日本ユニファイド通信事業者協会(東京都港区)が、テレワークを実施している会社員551人に対して行った調査で、そんな結果が判明した。

テレワークによって「体調や精神面での悪い変化」を感じた人は72%いるようです。
テレワークを実施している会社員551人に対して行った調査だそうですが、7割以上も体調や精神面で不調を感じている人が居るというのは意外です。

私は逆に出社しなくても良くなったことで体調が良くなったので、残りの28%に属するグループです。
調査したのが、日本ユニファイド通信事業者協会という情報通信業が協会員の調査なので、協会員の所属している社員のITのエンジニアに対して調査したものだと思われます。

出典:日本ユニファイド通信事業者協会調査

ストレスが溜まりやすくなった人が、100人以上も居ます。
何でストレスが溜まりやすくなっているんでしょうね。
テレワークだと基本的に細かい指示を受けるわけではないため自由で、出社する必要もないのでストレスは大幅に減ると思うんですが・・

電話が四六時中かかってきたりするんでしょうか。
50代くらいの人だと、近くに居て声がかけられない。一々チャットで書き込まないといけないのは面倒くさいとかいう人が居ますが、その手の手合いでしょうか。
こういう人と関わり合いが減るので、ストレスが減るんですが逃げきれなかったんでしょうか。
それとも対面でのやり取り大好きな人でしょうか。

孤独感が増したという人も結構居ますね。
80人以上は孤独感が増したと思っているようです。
何だかんだでオフィス内は音が溢れているので、静かな部屋に一人で仕事をしていると孤独感を感じるのかもしれません。

私はあまりにも煩いと気になるタイプなので、無音でも気になりませんが、偶に音が欲しくなった時は、テレビ付けておくか、垂れ流しの実況youtubeを流しっぱなしにして、仕事と無関係な音を出しながら仕事をしてすることがあります。

特に孤独だと思ったことはありません。
今後セミリタイアすると、否応なく一人でいる時間が増えるため、一人で居て孤独だと思うようだと、うっかり社畜に逆戻りすることを考えかねません。

孤独がどうこうと言うよりは、週5日出勤してた頃のような強いセミリタイアしたい感情が、テレワークの緩い働き方で薄まってきてしまっているので、セミリタイアするという気持ちは大切にしていこうと思います。

当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
雑記
スポンサーリンク
シェアする
nekonabeをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました