新しい人権が追加されて困惑しつつも納得するオッサン

納得するヒゲのあるうさぎ 雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

人は皆なにかに傾倒して生活している

私は以前から何度かお話していた通り、「衣食住」の中では「住」が重要という派閥に属しています。
トンでもない金持ちとか、借金狂いの阿呆なら衣食住全てに全振りするかもしれませんが、普通の人は収入が限られるので、衣食住どれかに力を入れるはずです。
これはFIREする、しないは置いておいて誰でもどれかに傾倒した生活をすると思います。

パパ活女なら服は良い物着てるけど、家は狭くて、飯は奢りで済ませるとか、
食べるの大好きな人なら、食事は毎日外食に行くけど、家は狭くて、服も古着なんて場合もあります。

人によっては衣食住以外のものに傾倒する人もいます。
いわゆる趣味人ってヤツで、車が好きな人は車のカスタムに金をかけて他の衣食住はおざなりなんて人も居ますし、アイドルオタクはアイドルへの課金以外の衣食住が終わってるパターンなんかもあります。

まぁ、どんな人だろうが自分で稼いで生活している限りは収入を衣食住にいくらか注ぎ込んで生活しているはずです。

こうなるくらいなら、FIREはしない
昔はよく見かけたのに、最近見かけないホームレス今から20年以上昔ですが、学生時代の時はホームレスをよく見かけた記憶があります。おそらく今も居ると思います。今に比べれば20年前の方がまだ生きやすかったと思うので、今も形を変えたホームレスが居る…

私の中ではそれが「住」って訳ですね。
生粋のインドア派であるオッサンは、家の中が快適であることが一番重要です。
食事も好きですけど、食事なんてせいぜい1日2~3食、時間も1時間程度のものです。
衣も別にユニクロで良くね?と思うので、特にこだわりがありません。

ただ住だけは重要です。
ずっと居るだけに快適さは重要、オッサンの中ではFIREしてるとか、してない以前に重要なのが住居です。
住>食>衣の順です。
服なんて室内なら無くても構わんくらいです。

こんなとこで生活したくないなぁって場所に住むくらいなら、FIREすらしなかったと思います。
それくらい住居は重要、飯や服は特にこだわらないけど、寝起きする場所の快適さだけはこだわりたい。

最悪バイトで働けば、今住んでいる場所が維持できる。
そんな状況にしてからFIREしています。
それが私のFIRE生活の肝です。

家賃ゼロのこどおじ、こどおばワラワラでも3割負担は高いな

何でこんな話をしたかと言うと、若者が劣悪な住環境に置かれているってニュースを見たからです。

この調査は15~39歳の3,000人を調査対象にしていて、低収入~中間的な収入の層を対象にしていたそうです。
具体的には未婚年収500万円未満、既婚世帯年収700万円未満までの層を対象としたようです。

「家賃高すぎ」「実家を出られない」…働く若者を追い詰める“住まいの貧困”、中間層にまで広がる深刻な現実 | 集英社オンライン
働いて収入を得ていても、家賃が高くて親元を離れられない。ようやく一人暮らしを始めても、収入の多くが住宅費に消え、生活に余裕がない――。いま若者たちの間で、こうした「ハウジングプア=住まいの貧困」が一部の低所得者だけではなく、中間的な収入層に…

結構手広く年収も500万円~700万円と、低所得者を調べましたって感じの調査ではありません。

この調査結果で、単身25㎡、夫婦で30㎡を下回る環境を「最低居住面積水準」と言うそうですが、それ以下の家に住んでる人が多い。
未婚だと過半数を超える52.5%、既婚でも29.7%がクソ狭住宅に住んでるようです。

収入に占める住居費の割合も未婚の一人暮らしだと29.4%と高い。
半分以上がこどおじ、こどおばなのに、負担率は約3割と実際一人暮らししてる人が平均を押し上げている形になっているようです。

要は、働いていても家賃が高くて狭い家に住んでる若者が多くて、低収入の人だけじゃなくて、普通の年収の人もそうですよって話なんですが・・・

正直、若者がどうしたこうしたって話はオッサン1㎜も興味がありません。
だって別に住むところも収入も年齢関係ないですからね。
誰でも家には住むし、若いから安月給、年取ってるから高給って訳でもありません。
近さを取るか、広さを取るか。
職場の場所と住む場所、自分の支払い能力を天秤にかけて自由に決めて住む場所を決めているだけです。
狭い家に住んでいるなら、それは自分で望んだ結果でしょう。

狭くても職場に近いところに住みたいとか、都心に住みたいってだけ。
何を重要視するかって話です。
「衣食住」の中の、「住」を更に細分化して
どこに住むか、最低どの程度の広さが欲しいか、周辺環境にこの設備が欲しいって話が存在するだけでしょう。

これが無いリタイアとか嫌過ぎる
FIRE卒業と似た空気を纏う、若者の風呂無し物件好き風呂無し物件が若者に人気というニュースを見ました。人気?人気なの?風呂入らないのと思いましたが、風呂は銭湯に行くらしいです。都内で駅から10分で32,000円と、家賃が安いから人気なようで…

風呂なし物件が人気だ、とか狭小物件が人気だって言うのも
安いから人気だってだけでしょう。

設備面とか広さが人気な訳じゃありません。
何かフェスティンガーの実験を思い出すような話です。
認知的不協和、自己矛盾を誤魔化す心の作用です。

狭い家で設備も足りないけど、私はここで満足だって言うのもこれと同じでしょう。
何か楽しいと思い込むことで、不満から目を逸らす。

ただ、この話の中で面白い話が1個ありました。

人権侵害の住居がいっぱいあって草

それが「住まいは人権」って考え方です。
人権とか偉そうに言ってる割に、何のことはなく家の広さが人権に関係するらしいです。
健康で文化的な生活に不可欠なのは「住宅の広さ」だw

目安は、単身者の最低居住面積水準は25㎡、2人以上の場合は10㎡×人数+10㎡。
2人なら30㎡、3人なら40㎡らしいです。

でも一人暮らし用のマンションとかアパートって25㎡以下の建物腐るほどあるよね?

HOMES検索結果から引用

どれくらいあるのかなと思ってHOMESで東京都内で専有面積25㎡以下のマンションとアパートを探してみました。
10月時点で、18,332件もあります。
これは空室なので、実際に人が住んでいる物件はこの数倍はあるでしょう。

都内だけでも数万、下手すりゃ数十万件、これ全部人権侵害と言うんでしょうかね。
それにしても検索結果の一番上にエスポワールってw

賭博黙示録カイジ 1巻 1話から引用

今25㎡どころか、4畳以下で10㎡以下のマンションもありますからね。
どこで寝るんだってくらい狭い、快適な棺桶くらいのサイズ感の家です。
自称ミニマリストが住んでます。

あそこまで行くと、人権侵害?
住んでる人は自分を誤魔化してるだけかもしれないけど満足そうなので、それでOKなのかもしれませんが、やっぱり広さはある程度必要だと思います。
口では良いと言いつつ、部屋に長居はできない人が多いので、やっぱりストレスなんでしょう。

私も25㎡は最低あった方が良いと思います。
ちなみにオッサンのFIRE後の家も25㎡以上です。
人権は守られたw

特にFIREするなら、住にはこだわった方が幸せです。
どんだけアウトドア派でも、FIRE後に外に出ずっぱりって訳にはいかないし、家に居る時間は絶対に増えます。
長く居る前提で周辺環境、住民の民度諸々考えてFIRE後に住む場所を考えるべきでしょうが、家の広さも考慮に入れた方が良いかもしれませんね。

当ブログは、にほんブログ村に参加しています。とりあえず読み終わったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
当ブログは、にほんブログ村に参加しています。とりあえず読み終わったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
ゆるい質問や問い合わせはこちら (マシュマロ)

ゆるい質問や問い合わせはこちら (マシュマロ)

雑記
スポンサーリンク
シェアする
nekonabeをフォローする

コメント

  1. カフェN より:

    働いてるうち(特に若い頃)は住居は寝るために帰る場所でしかないので狭くても通勤に便利で安けりゃ全然おっけーでした。
    広いとメンテ箇所(清掃・整頓)も増えますからね。手間が増えるのは嫌だなあとは今でも思います。
    今は3LDK一人住みですけどこれも「より手狭で手頃な物件が見つからなかった」という事情があったりで
    …都市圏は選択肢も豊富なのがいいと思えます。
    1〜2LDKくらいがいいです

    • nekonabe より:

      カフェNさん、コメントありがとうございます。
      3LDKだとちょいと広くて大変ですね。
      私は1LDKSの部屋ですが、寝室は寝るだけにしか使わないし、リビングは飯以外使いませんw
      ほとんどの時間は6畳の部屋にいるので、一人暮らしには1LDKくらいがちょうど良いんでしょうね。

  2. bone より:

    ブログ更新お疲れ様です。

    私も衣食は特段興味がなくて、使うなら住一択ですね。大半の時間をPCの前で過ごしていますが、筋トレ用のベンチと懸垂台、スピンバイクがあるので狭すぎると無理かもしれません。

    結構な量の漫画を処分し新規で購入する分は電子書籍に移行しましたが、お気に入りで捨てられなかった分がまだ本棚1つあるので、どうしても追加で広さが必要になったらそこに手を付ける感じでしょうか。

    • nekonabe より:

      boneさん、コメントありがとうございます。
      紙の本は私も大分処分しました。
      引っ越し後は紙の本が増えすぎないように電子書籍にしてますが
      やっぱり紙の方が見やすいですよね。

タイトルとURLをコピーしました