準富裕層の40代独身のオッサンの100均の使い方

募金する三毛猫 雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

40代の独身のオッサンは100均をどのくらい使うのか。

皆さんは100均に行くことがあるでしょうか。
余程のセレブか、余程の秘境暮らしでもない限り誰でも1度は利用したことがあると思います。

特に最近の物価高で100均のヘビーユーザーになっている人も多そうです。
今日はあるニュースを見て、ふと語ってみようと思った話を書いていこうと思います。

テーマは準富裕層の40代のオッサンである私が100均で良く買う物です。

ちなみに私の100均の利用頻度は2か月に1回あるかどうかといったところです。
100均は1個110円と下手に安いので、行くと無駄な物を買ってしまいがちです。

それを防ぐためには行く回数を減らすのが一番です。
行く回数を減らして、更に買う物も決まっていれば脇目も振らずに買って帰れます。

一応、準富裕層まで資産を積み上げることができたオッサンの話なので、参考になるかもしれませんよ。

何でそれを100均でマストバイするのか?

何でこんな話をしようと思ったのかというと、最近富裕層入りしたけど何だかんだとまだブラック企業で社畜を続ける絶対仕事辞めるマン氏が100均で買う物の記事を見たからです。

【コツコツ貯金で1億円】節約の達人がたどり着いた「100均で買うべきもの」ベスト1
お金を貯めたい人が手放すべき家電とは? 20年間で1億円を貯めた会社員が明かす

あまりにも私が100均で買う物と乖離していたので、ちょっとビックリしました。
最初ギャグで言っているのかと思ったくらいです。

魁!!クロマティ高校 第01巻 18話から引用

ちなみに絶対仕事辞めるマン氏が100均で購入するのはマジックハンドらしいです。
マジックハンドをご存じない方のために一応説明すると、下の画像のような道具(おもちゃ)です。
右下の握りの部分を握ると、左上のアームが開いたり閉じたりします。
これで遠くのものを掴んだりするのに使うんですが・・・

これって日常生活で必要ですかね?
普通に立ち上がって取ればいいと思いますけど、絶対仕事辞めるマン氏はかなりものぐさなようです。

家の中では一歩も動きたくないみたいですね。
ひたすら貯金に励んで富裕層になれるほど我慢強い割に、変なところは面倒臭がりな人ですね。

やはり貯金で1億円作れる人は生態がどこか人とは異なるということでしょう。

40代独身のオッサンが100均で買う物5選

それではオッサンが100均で買う物を紹介していこうと思います。
まず私が100均で購入するものは「使い捨て」のものです。

ちなみに1度買ったら数年は使い続けられる様な物は100均で買いません。
使い続ける物はそれなりにお金を払ってシッカリした物を買った方が良いと私は考えています。

製造コストの関係からも、どうしても100均の物だと作りが安っちいですからね。
年単位で使い続ける物は使いやすさや、丈夫な物を買った方が良いと思います。

食器用スポンジ

1つ目は食器用スポンジです。
泡立ちよくキズをつけにくいソフトスポンジと商品名を銘打ってます。
食器や鍋を洗うヤツですね。

DAISOオンラインショップから引用

キッチンスポンジはすぐにヘタるので、100均のスポンジくらいが丁度よいです。
独身だと洗い物も少ないですからね。
食器洗い乾燥機を使わない(使う必要がない)独身社畜の食器洗いはコレで問題ありません。

泡立ちも悪くありません。
ただ、使っているとボロボロとスポンジが剝がれてくるので、そこは残念です。
8個も入っているし100均だから良いかと、新しいスポンジに変える時の心理的な抵抗感が無いのが良いですね。

結構頻繁に交換しています。

メラミンスポンジ

2つ目はメラミンスポンジです。
水を付けると汚れが落ちる凄いヤツですね。

DAISOオンラインショップから引用

大きいのもありますが、私はキューブ型の小さいのを使います。
角でこすりたい場面が多いからですね。
面より点です。

ちなみに私は水回りの掃除の際に使います。
1回使ったらそのまま捨てます。

これも何度も使い回す必要がないので、衛生的です。

ガスコンロ用のお掃除シート

3つ目はガスコンロ用のお掃除シートです。
掃除道具ばっかりですね。

DAISOオンラインショップから引用

自炊した後に食器を洗うついでに毎回ガスコンロもこのシートで掃除しています。

これも1回使ったらそのまま捨てられるので衛生的です。
油汚れも落ちますし、毎回掃除していれば汚れも沈着しません。

大掃除で掃除するより毎回マメに掃除しておいた方が楽ですよ。

ポリ袋(L or M)

4つ目がポリ袋です。
どこぞのアホがポリ袋を有料化してしまったので、ゴミを捨てる際に使用しています。

以前は買い物した際にタダでもらえたので、畳んで保管しておいてゴミを捨てる際に利用していましたが、ポリ袋1つ3円とか5円取られるようになったため、スーパーでの買い物の際もエコバッグを常用するようになってしまいました。

DAISOオンラインショップから引用

エコバックを使えば当然ポリ袋を買う必要が無くなるので、ゴミ袋も無くなってしまいます。

そして結局金払ってゴミ袋をまとめ買いしているという訳です。
これって本当にエコなんですかね?

これもゴミを入れてそのまま捨てに行くので、使い捨てです。

ウエットティッシュ

最後がウエットティッシュです。
手やテーブルを拭くのによく使っています。

DAISOオンラインショップから引用

普通のティッシュも使うんですが、濡れているのも欲しい時に使いますね。
これも当たり前ですが、使ったら捨てます。

最後に

40代の準富裕層のオッサンが100均で買う物5選でした。
掃除道具ばかりでしたね。

私がマメに掃除するのも関係しているのかもしれませんが、雑巾や台拭きを使うより、これらの使い捨てのシートを利用した方が衛生的で良いですよ。

以前台拭きを使っていましたが、キッチンハイターで漂白するのが面倒ですし、毎回濯いだりするのも面倒くさいので、こっちの方がタイパも良いでしょう。

この5つを2か月に1度くらい買い溜めして毎日消費しています。
そして部屋を掃除してキレイにしておくことは、資産形成にも関係があると思います。

ゴミ屋敷で資産何億円の人とか見たことがありませんからね。
やはりある程度資産がある人なら、整理整頓しているマメな人が多いはずです。
何がどこにあるかも分からないような人が、資産を管理できるわけありませんからね。

資産が無くてこれから資産形成しようと言う人は、まずは部屋の掃除から始めてみてはいかがでしょうか。

当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
雑記
スポンサーリンク
シェアする
nekonabeをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました