自粛が長すぎて、自炊が面倒になってきた。

料理を作る女性 時事ネタ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

食事を考えるのが、面倒過ぎる。

コロナ禍の自粛生活で外食がめっきり減って、自炊するようになりました。
食事を作るのは嫌いな方では無かったんですが、どうも最近面倒に感じることが増えてきました。

作るのは良いんですが、何作ろうか考えるのが億劫になってきました。
主婦みたいですが、毎日何のメニューにするかを考えるのが面倒です。

決断は何度もすると、脳が疲労するらしいです。
Appleのスティーブ・ジョブズやFaceBookのマーク・ザッカーバーグは毎日何の服を着るかという決断を減らすために、毎日同じ服を着ていたそうなので、毎日何を作るか考えるのかも、脳の疲労の原因になるのでしょう。

これを「決断疲れ」と呼ぶそうです。
決断疲れによって、衝動的な決断が多くなり、決断の先送りも増えることが分かっているので、食事のメニューの決定も出来ればあまり悩みたくはないですが、悩みをなくすために毎日同じメニューを食べるのも、確実に飽きるので悩ましいところです。

面倒過ぎて業務スーパーに頼る。

最近は面倒なので、業務スーパーの冷凍食品をよく買うようになりました。
揚げるだけで出来るので楽チンで、後はサラダか刻んだキャベツだけで終われるのも考えなくて良いので楽です。

最近は揚げ物が増えたというか、ソース味が増えているので飽きてきて別の物をよく食べています。
最近で特におススメなのが、以下の組み合わせです。

出典:業務スーパーHPより引用

フライドポテト(シューストリングカット)と、ふりふりパウダー(コンソメ味)です。
揚げたては何でも美味しいですが、最近これをマックポテトのLサイズ位の量だけ揚げてパウダーを振りかけて食べることが増えました。
後は野菜スープを作り置きしておいて温めて食べるのが最近のブームです。

自宅に居る時間が増え、考えることが多くなっため「決断疲れ」で衝動的に揚げ物をチョイスしているのか、兎に角最近は食事のメニューを考えるのが面倒なので、体重を気にしつつしばらく業務スーパーにはお世話になると思います。

当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
時事ネタ
スポンサーリンク
シェアする
nekonabeをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました