異次元の増税で独身税を感じる今日この頃

男性 独身 時事ネタ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

まだまだ記録更新しそうな実質賃金減

実質賃金が25か月連続マイナスとお寒い状況になったようです。
この手のニュースを見ると、大概の場合は生活がカツカツな人にインタビューするので、今の状況が如何に大変かをアピールしてきます。

大概は自分の身の丈に合わない生活をしているため、例えインフレが無くても生活はカツカツなんでしょう。

4月実質賃金0.7%減にマイナス幅縮小、基本給は約30年ぶり高い伸び
4月の実質賃金は3カ月ぶりに改善し、マイナス幅は2022年以来の水準に縮小した。今年の春闘で記録的な賃上げが実現する中、基本給に当たる所定内給与が約30年ぶりの高い伸びとなった。日本銀行による早期の追加利上げ観測を後押しする材料との見方が出...

FIREを目指している場合は、生活費を最適化してできた余裕資金を投資に回す生活を続けていると思いますので、日常の買い物でインフレを実感することはあっても実質賃金の低下を感じることはないと思います。

投資を始めた当初ならともかく、投資を始めて何年も経って数千万円規模を運用するようになれば、給料自体がそれほど大きな額とは感じなくなります。

生活費のインフレによる上昇は、何だかんだと2%程度です。
せいぜい数万円の2%でほぼ誤差のようなものなので、25か月連続実質賃金がマイナスと聞いても、生活が厳しいと感じるほどのものではありません。

投資に回す金額が減るので、いつでも減税は歓迎なんですけどね。

一発屋の定額減税 VS 生活必需品の値上げ

この実質賃金25か月連続マイナス達成は新記録のようです。
物価の変動を反映させた実質賃金は前年同月比0.7%減で、市場予想の0.9%減よりはマシな結果になったようです。

生活している人からすれば市場予想よりマシだったとはいえ、マイナスはマイナスなのでだからどーしたって程度のものでしかありません。

6月は増税メガネ渾身の定額減税が始まりますが、どうなりますかね?

1年しかやらないくせに恩着せがましくて草生える
昨年、増税メガネの浅はかさを語ったことを思い出した 去年の10月に増税メガネの減税メニューについて記事を書きました。私はこの時、「所詮は増税メガネが考えた減税、貧弱!貧弱ゥ!」と評価しました。 理由としては、この減税策では普通の社畜は恐らく...

2024年5月で電気、ガス代の補助も切れます。
個人的には電気、ガス代の補助の方が定額給付より余程嬉しいです。
電気、ガス代の請求書を見た時に、普段の年より安いのが明確に実感できますからね。

給料明細に定額減税とか書かれるより、余程実感できます。

国による電気・ガス価格激変緩和対策事業について|燃料費調整制度(個人)2|東京電力エナジーパートナー株式会社
東京電力エナジーパートナー(EP)の「燃料費調整制度とは(家庭)」ページ。東京電力エナジーパートナー株式会社は、お客さまのエネルギー全体に関わる様々なご希望に真摯にお応えし、エネルギーサービスの、よきパートナーとなることを目指す、東京電力グ...

2024年6月以降も便乗値上げ感が出てきている、食品の値上げも続きそうです。

https://www.tdb.co.jp/report/watching/press/pdf/p240512.pdf

去年よりはマシになってきましたが、6月も614品値上げです。
よくもまぁこれだけ毎月毎月値上げできるもんです。
これで最高益出ましたって言われてもねぇ?

帝国データバンク 定期調査「食品主要 195 社」価格改定動向調査―2024年6月から引用

今までデフレで値上げできなかった鬱憤を晴らすように値上げしまくりです。
個人的には食品の値上げはある程度仕方なしだと思っていますが1つ気に入らない点があります。

それは量を減らした状態で値上げしていることです。
もう値上げ自体は良いから、以前の量に戻せと思ってしまいます。
特に以前1個買うとちょうど良い量だった、ステルス値上げで量が減って中途半端な量になった食品は元に戻してほしいですね。

特にお菓子なんかがその典型です。
6月はオレンジジュースやチョコレート、アイスクリームが値上げ対象になっていますが元に戻せ、特にチョコレート。

こういう時は独身のデメリットを感じる

企業の給料も相変わらず出し渋ってますし、定額減税で手取りが増えても26か月の記録更新がありそうな気がします。

少なくとも定額減税で手取りが増えたので、何か無駄遣いしようとは思えませんね。
そう思うのは、今日固定資産税と都市計画税の納付書が送付されてきたからかもしれません。

与えた気になって、シレっと財布から金を抜いていきます。
しかも定額減税より固定資産税の方が高額ですから、全く得した気がしません。
お金を得る喜びより、お金を失う悲しみの方が大きいのはプロスペクト理論で証明されています。

明らかに貰える額より出ていく額の方が多いです。
こういう時は、定額減税の対象になる頭数が欲しくなりますね。
独身だと減税は4万円だけです。

これが独身税ってヤツですかね。

当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
時事ネタ
スポンサーリンク
シェアする
nekonabeをフォローする

コメント

  1. はしQ より:

    nekonabeさん おはようございます。はしQです。確かにここまでくると日々の資産の増減だけでショックはでかいので、モノの値段の上昇はあまりこたえません。(こういうことを書くとまた神様が罰を与えそうですが)確かに定額減税は独身者にはわずか4万円でしかもきっちり4万円ですから、ないよりまし程度でしょう。当方は8万なので多少にっこりですが・・・引き換えにといわんばかりの森林税って何者ですか。yutube見てると続々「引き上げ」「新設」「控除廃止」等イヤなニュースの解説がたくさん出ています。しかもわかりづらいし肝心な部分は「これから決まるなど」「議論が始まった」「可能性が出てきた」等あいまいな情報が多いです。株価も上がったり下がったりであーすっきりしない。ではまた

    • nekonabe より:

      はしQさん、コメントありがとうございます。
      森林税は住民税から1000円取られる奴ですね。
      私も近くに森林なんてねーのになんで金払うのか疑問だったんですが、集めた金は森林面積の割合で自治体に配られるらしいですよ。

      増税系の話は検討が始まったら、ほぼ決まりですね。
      デモでも大規模に起こせば取りやめるかもしれませんが、大人しいもんですからね。
      取られ放題です。

タイトルとURLをコピーしました