40代のオッサンがFIRE後にしたいこと②

覗き見 セミリタイア
スポンサーリンク
スポンサーリンク

オッサンが寝る前に捻り出す「やることリスト」

以前、2024年の目標でFIRE後にしたいこと、いわゆる「やることリスト」の話をして記事を書きましたが、その②です。
前回は2個しか出なかったので、①にしていてまた時間が経てば何か思いつくだろうと思っていました。

リタイアまで1年ちょいまで迫ってきたので、この2つだけでは「速攻目標達成」になりかねません。

別にやりたいことなんて無ければ無いで、やりたくなるまで駄目な生活を極めるという手もあるんですが、もう少し考えてみることにしようと思います。

年始の恒例行事を執り行う。
ゴールが見える分だけマシな社畜生活 2024年の三が日も終わりました。早くも2024年の社畜生活がスタートしている人も居るでしょう。年末年始にほんの数日休暇を取っただけで、また1年馬車馬のようにこき使われる社畜たちに同情を禁じ得ません。まぁ...

そうは言っても、社畜の身だと日常の忙しさでFIRE後にやりたいことなんて中々思いつきません。
仕事行って、家事をやって、ブログ書いてと日課をこなしているだけで、1日は容易に過ぎ去ります。

他のことを考えている余裕があまり無い中で捻りだせたのは、アラーム無しでひたすら寝たいということと、目的に到着するまで時間のかかる旅行がしたいという2つの「やりたいこと」を出しました。

40代のオッサンがFIRE後にしたいこと①
2024年の初めに考えた目標を年度末に思い出す。 何となく生活していたらいつの間にか3月も終わろうとしています。もうすぐ新年度ということで、2024年の年始時に目標にしていた「やることリスト」を少し考えてみようと思います。 やりたいことって...

ちなみに今も眠いので、早々に寝たいです。
今日も眠気に耐えながら、捻りだしてみようと思います。

FIRE後に社畜観察カフェに行く

1つ行きたいところができたので、ここに朝行ってみようと思っています。
その場所は品川にある「社畜観察カフェ」ってヤツです。

Google MAPから引用

アトレ品川の3階にあるBLUE BOTTLE COFFEEです。
ちょうど港南口と高輪口を結ぶ通路が見下ろせる場所にあり、社畜がワラワラと通勤する様が観察できるみたいです。

スカした店なので、普段なら行かないでしょうが社畜観察には絶好のスポットですね。超行ってみたいです。
仕事をしなくて良いという圧倒的に上の立場から、物理的にも社畜を見下ろしてコーヒーが飲めます。

賭博堕天録カイジ 11巻 102話から引用

これから仕事に行かないといけない中でコーヒーを買いに入っただけなら、ただ憂うつなだけの日常イベントですが、FIRE後ならそんな心配はナッシングです。

ただ、品川まで行かないといけないので、FIRE後は絶対にやるまいと思っていた満員電車に乗って品川まで行く必要があるのが難点ですね。

これを避けるために品川のビジネスホテルに前泊するという手もありますが、そこまでして行きたくないので、FIRE後に奇跡的に早起きできたら見てみようと思っています。

終点で降りる

2つ目は通勤時に使っていた電車の終点で降りてみるというものです。

通勤時「このまま降りないで、終点まで行って折り返しで帰りたい。」と思ったことはないでしょうか。

私は何度かあります。
普段は混んでいるので電車に乗ったらサッサと降りたいんですが、極稀に座れた時はこのまま終点まで乗っていたいと考えます。

まぁ考えるだけで、目的地に到着したら普通に降りて会社に行くんですが・・・
終点に何があるのか、気になると言えば気になります。

終点はどんな駅で、駅の周りに何があるのか。
Googleストリートビューで見ても良いんですが、下調べしないで終点まで乗って何があるか調べてみるのも楽しそうです。

品川に行った帰りに、この終点まで電車に乗ってみるのもついでにできそうです。
終点の駅で降りたら、ランチを食べて帰るというのもFIRE後の1日の過ごし方としてやってみても良いでしょう。

終わりに

明日も仕事でストレスが溜まっているのか、社畜と電車という2大ストレス要素に関することが思いつきました。

しかも1日でできちゃいますね。
有給とってやれよと思わなくもないですが、社畜のままやっても魅力はありません。

あくまでFIRE後に無職の状態で、社畜を観察することに意味があります。
恐らく社畜の間に有給取ってこれをやっても大して面白いと思えないでしょう。
終点まで行くのはまた別の楽しさがあるかもしれませんが、社畜観察はFIRE後じゃないと意味がないです。

圧倒的な解放感の中で観察するからこそ意味があります。
品川に仕事で行ったときに、ウッカリ入ってしまわないように気を付けたいところですね。

当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
セミリタイア
スポンサーリンク
シェアする
nekonabeをフォローする

コメント

  1. はしQ より:

    nekonabeさん おはようございます  はしQです。電車を降りずに乗り続ける話は似た話を前の会社のまあまあ偉い人から聞いたことがあります。その人は1週間のうち何度か「普段のるホームの反対側から逆に乗ってみたい気になる」でした。混雑したホーム側から見ると反対側はものすごくすいていて座れるので、誘惑にかられるそうでした。当方のご提案は東京だったら私鉄と直通運転がありますので、ずっと乗り続ける(折り返しに当てなく乗り続ける)ことができそうです。(これも前の会社でよって寝込んで1往復半したつわものがいました)まあ、前にも書きましたが、FIRE後意気込む半年ぐらいは、細かな手続きが多く言うほど暇にはなりませんのでご安心を。ではまた

    • nekonabe より:

      はしQさん、コメントありがとうございます。
      反対の電車も良いですね。
      正直どっちでも良いんですが、反対方向の方がすいているので乗りたくなるんでしょうね。
      退職後は健康保険の切り替えと年金と、失業保険のために求職しているフリしないといけないので、結構忙しいかもしれませんね。
      その時ついでにやるかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました