40代のオッサンがFIRE後にしたいこと①

ハワイアン 中年男性 セミリタイア
スポンサーリンク
スポンサーリンク

2024年の初めに考えた目標を年度末に思い出す。

何となく生活していたらいつの間にか3月も終わろうとしています。
もうすぐ新年度ということで、2024年の年始時に目標にしていた「やることリスト」を少し考えてみようと思います。

年始の恒例行事を執り行う。
ゴールが見える分だけマシな社畜生活 2024年の三が日も終わりました。早くも2024年の社畜生活がスタートしている人も居るでしょう。年末年始にほんの数日休暇を取っただけで、また1年馬車馬のようにこき使われる社畜たちに同情を禁じ得ません。まぁ...

やりたいことって漠然と言われると、困惑する社畜は結構いるでしょう。
やりたくないこと」は山ほど思いつきますが、「やりたいこと」って言われると特にないという人が多いんじゃないでしょうか。

私もそうです。
通勤とか早起きとか、仕事に行くとか運動とかやりたくないことはすぐに思いつきますが、やりたいことは頭を捻らないと出てきません。

ジョジョの奇妙な冒険 41巻 136ページから引用

社畜になって長い時間を過ごすと、やる気やクリエイティブな感情といったポジティブな感情がどんどん無くなっていきます。
とにかく型にはめられた生活を何十年も過ごしてきたので、その型からはみ出すような考えや、行動は億劫になってくるのでしょう。

昔は色々バカなことを考えては楽しめていましたが、40代にもなると日々のルーティンをこなすだけでもグッタリです。

とりあえず考えるのは今すぐやりたいことではなく、「FIRE後にやりたいこと」なので、糞ムーブの社畜のルーティンが無くなった前提でやりたいことを考えてみようと思います。

ちなみに今すぐやりたいことは「寝ること」です。
それ以上でも以下でもありません。

想像力が死んだ40代のオッサンがFIRE後にやりたいことをひねり出す

もう夜も遅いのでとりあえず1個だけでも考えてみましょう。
そもそも仕事を辞めた後に、自分が何をしているかということが余り想像つきません。

長い社畜生活で想像力が乏しくなってきるんでしょうね。
とりあえす、30分くらいウンウン唸って考えた「FIREしてからやりたいこと」は以下の2つです。

  • アラームの無い暮らしをしてみたい。
  • 目的地へ到着するまで時間のかかる旅行をしてみたい。

寝不足でもう眠いことを差し引いても全然思いつきません。
本当にやりたいことって思いつきませんね。

アラームの無い暮らしをしてみたい

これはすぐ思いつきました。
とにかく今眠いですからね。
今すぐ寝て自然に起きるまで寝ていたいという気持ちの表れです。

FIREした後は何をおいても、とりあえず猫並みに毎日惰眠を貪りたいです。
とにかく「もうこれ以上寝れないよ」っていうくらい寝たいです。

社畜をしていると平日の朝は決まった時間に強制的にアラームで起こされる毎日でしょう。

たまに自然に目が覚めるっていう人も居ますが、私はアラームで強制的に起きないと昼まで寝ています。
休日も放っておくと夕方まで寝る可能性があるので、10時にアラームを設定しています。

つまり毎日アラームで起こされているって訳です。
このアラーム、私を毎日起こしてくれる勤勉な良いヤツなんですが、とにかく不快です。
まず煩い。
煩くないと目が覚めないのでしょうがないって言えばしょうがないんですが、急に耳元で爆音を出されると、寿命が縮みます。

そして無理矢理起こされているというのもストレスです。
毎日ベットから引き剝がすように起きていますが、これをやりたくない。

いきなり爆音で叩き起こされずに自然に目が覚めるまで寝る。
この当たり前の人間の暮らしをするというのがやりたいことの1つ目です。

目的地へ到着するまで時間のかかる旅行をしてみたい

2つ目が目的地へ到着するまで時間のかかる旅行をしてみたいということです。

これは何も地球の裏側に旅行に行きたいって言っている訳ではありません。
普段、社畜として生活しているとたまに旅行に行くこともあります。

ですが、旅行に行くとき皆さんはどうしてますか?
新幹線?飛行機?とにかく最速で目的地まで到着する方法で旅をしているんじゃないでしょうか。

この部分ですよ。
時間を惜しむように1秒でも早く目的地に着こうとするこの行動
これが嫌です。

FIREした後なら時間は売るほどあります。
目的地に到着するまでいくら時間がかかってもいい。
なんなら日本橋から東海道を通って歩いて京都まで行ったって良いんです。

まぁ私が本当に歩いて京都まで行くなんてことはまず無いでしょうね。
熱海辺りで飽きて温泉入って、新幹線で帰りそうです。
それでも良いでしょう。

それでも良いんですが、今少し考えたのはフェリーで旅行してみるという案です。
東京から九州や、北海道に向けてフェリーが運航しており、これが10数時間もかかります。

飛行機なら1、2時間のところを10倍以上かけて向かうわけです。
良いじゃない。これ

平日にアホほど時間をかけて旅をする。
非常に贅沢な時間の使い方だと思います。
社畜じゃ貴重な休日を移動で使いきることなんてできませんからね。
FIREした人の特権じゃないでしょうか。

終わりに

深夜にウンウン唸って考えた割に2つしか思いつきませんでした。
いくら寝不足で、長年の社畜暮らしで思考力が奪われていたとしても、これしかやりたいことがないなんてことは無いはずなので、また考えてみようと思います。

もう何回かチャレンジすれば10個くらいは思いつくでしょう。
思いつくっていう考え方自体が、「本当にやりたいの?それ」って感じですがすんなり出てこないのでしょうがない。

これが、社畜に毒された40代のオッサンだってことです。

当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
セミリタイア
スポンサーリンク
シェアする
nekonabeをフォローする

コメント

  1. はしQ より:

    nekonabeさん、おはようございます。はしQです。当方の疑似REの時は、とにかく自堕落な生活を送ることにしました。とはいえハローワークへ失業手当をもらいに行ったり、もらうための要件をこなす活動で半ば社畜みたいな手続きがやってきます。働く気もないので就職活動はかなりしんどかったです。とはいえ税金のかからない手当ですし、結構な額がもらえたので、変なバイトよりも行動すべきですが、何となく完全なアラームなしの生活ではありませんでした。またおっしゃる通り社畜人生が長かったせいか、これといってやりたいこともありませんでした。時間だけが過ぎていく感じです。
    主としてやったことといえば、好きだったスニーカーを探しにトレファクトとかを回ることぐらいでしょうか。何となく貯金じゃない投資をおぼろげに考え始めた時のようにも思いますが、全く覚えていません。どうされる予定か改めてまたご披露ください。ではまた

    • nekonabe より:

      はしQさん、コメントありがとうございます。
      最初は絶対自堕落な生活になりますよね。
      自堕落な生活から、これではダメだと思って生活を整え始めるのが通常のルートでしょうね。

      私も退職後はハロワ通いをして失業給付は貰うつもりです。
      その時は早起きしなきゃいけないかもしれませんね。
      寝ないでハロワに行って帰って来てから寝るかもしれません。

      有給消化中に寝るのに飽きれば良いんですが、どうなるかは未知数です。

  2. こじ より:

    今続いている趣味は、会社員時代は全く興味がなかったことばかりだよ。というより会社員時代は心身ともつかれていてそれどころじゃなかったのかもしれない。
    やりたいことはセミリタイアしてからでも充分だし、たぶん事前に考えても何の役にも立たん

    • nekonabe より:

      こじさん、コメントありがとうございます。
      リタイア後に一応考えたことは試してみるつもりです。
      全然合わないと思えばその後はやらないだけですし、何で社畜時代はこれをやろうと思ったのかと考えることができると思っています。

タイトルとURLをコピーしました