半分終了したけど、本当に後2週間で再開するの?

手に持った半分の林檎雑記

緊急事態宣言の予定期間も半分終了

1月8日に発令された1都3県の緊急事態宣言も半分が終了して、折り返しになりました。
東京都は毎日1000人以上、神奈川県も500人以上、千葉県も400人以上、埼玉県も300人以上の感染が確認されているので、全く収束している感はありません。
私も外に出るのは憚られるので、買物に行く時くらいしか外に出ない状況が続いています。

大学入学共通テストの受験者が、マスクから鼻を出した状態で受けて試験を失格になったり、マスクをしていない状態で飛行機に乗って、飛行機を下ろされて逮捕されたりと、段々フラストレーションが溜まっているのか、妙な具合に反発する人も出てきました。

ところで、日経平均株価と日本のコロナ感染者数のグラフって似た動きをしていることに最近気づきました。

日本のコロナ感染者数(出典:Google)
日経平均株価日足チャート(TradingView提供チャート)

コロナ感染者数のグラフは休日に調査した日は下がるのでギザギザしていますが、大まかな動きとして11月くらいから上昇を始め、1月の緊急事態宣言の前後で再上昇する形になっていて、日経平均株価とコロナ感染者数のグラフはそっくりな動きをしています。

コロナ感染者数は減ってほしいですが、日経平均は上がってほしいです。
ですが、実際にコロナが収束してきたら、市場は金融緩和の引き締めを想定するので、日経平均も下がりそうですね。

しばらくコロナの感染者数と日経平均は連動して動きそうですが、何時まで連動しているのかウォッチしておこうと思います。

今後花粉症の季節になったらどうなるんでしょうね。
無症状の人がクシャミしまくって、感染拡大しそうですけど。

そういえば、コロナの感染者数の発表も後場が終わった15時くらいに発表されますね。
実は株価操作のための政府の陰謀だったりするのかな。

当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
雑記
nekonabeをフォローする
楽生〜楽に生きるためのライフハック〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました