咄嗟の判断ができない40歳

判断力が低下 雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最新ゲームから興味が消えつつある40歳

年を取ったからか最近は最新ゲームにあまり食指が動きません。
つい最近スプラトゥーン3が発売されましたが、どうもやる気になりません。
1は少しプレイして即売り、2は購入してプレイすらせず積んでいましたが、3に至っては買ってすらいません。

40歳過ぎて衰えてきたのか、咄嗟のアクションが必要になるゲームがシンドイです。
ApexやFortniteのようなFPSもキツイです。
もともとシミュレーションやRPGゲームが好きなタイプでしたが、ますますアクション要素の強いゲームからは離れてしまいました。

格闘ゲームなんてアクションゲームより、更に咄嗟の判断が必要なので、全くプレイしません。
プレイしたことがあるのはストリートファイター2、鉄拳、バーチャファイターで、恐ろしく昔です。
カクカクのポリゴンや、完全に平面な2D画面の時代以降は格闘ゲームはノータッチです。

これを格闘ゲームというか微妙ですが、ケルナグールはハマった記憶があります。

ケルナグール ゲーム画面から引用

道場破りすると使える技が増えていくんですよね。
RPGと格闘ゲームを足して2で割ったようなゲームです。
1989年発売のゲームですが、今やっても面白いかもしれません。

最近のゲームはRPGにもアクション要素があるのでシンドイ

RPGと格闘ゲームと言えば、Final Fantasy7リメイクはプレイしましたが、あれもRPGなのに戦闘が格闘ゲームというか、アクションゲームっぽいのでクリアまで苦労しました。
特にハードはきつかった。
忙しないのが好きじゃないのでRPGをやっているのに、RPGにアクション要素を入れると40代にはキツイです。

「おっさんには無理やろ」とPS時代のような操作感のクラシックモードが追加されていて、おっさんにも優しいゲームでしたが、優しくされるバカにされた気がして、ハードに行きたくなります。

ゲームという娯楽なのに、プレイしていて疲れるというのがキツイです。
100歩譲って疲労するのはいいとしても、思った通りに動けなかったり、プレイテクニックが付いていかずに、そもそもクリアできなかったりすると、ゲームでストレスを解消するはずが、逆にストレスが溜まるということになりかねません。

最近のゲームはうっとおしいと思う位、チュートリアルが充実しています。
ファミコン時代のような理不尽な展開にはなっていないので、あまり考えなくてもプレイできるようになっていますが、咄嗟にボタンを押すとか瞬間的な判断力が必要となる動作に付いていけなくなりつつあります。

バイオハザードも瞬間的にボタンを押して回避するアクションが追加されてからプレイしなくなってしまいました。急にAを押せとかRを押せとか言われるとキツイんです。
しかも対応できないと即死するし・・

某課長のようにしつこく何度もプレイすれば対応できるんでしょうが、そこまで粘り強くゲームをプレイする気力も湧かないのも問題です。

子供の頃はゲームを買えるタイミングは限られていたので、クソゲーでも何度もプレイできましたが、そこそこお金がある大人になると、先に進めないと、そこで即プレイ中断して、そのまま積みゲーになります。

40歳にしてこれだと、20年後はどうなってしまうのか

40代でこの様なので、今後50代、60代と年を取っていくと更にアクション要素のあるゲームには付いていけなくなるでしょうね。

もし、ゲームが趣味で今プレイせずに積んでいる人が居れば、やりたいゲームは今の内にプレイしておいた方が良いでしょうね。

時間が出来てからやろうと思っても、時間が経つと「あれ?何かプレイするのがシンドイ」とか、「状況に対応できなくてクリアできない」といった展開になるかもしれません。

私もリタイア後にゲームでもしようと思っていましたが、ゲームをするにしてもプレイするゲームの幅がどんどん小さくなっているのかもしれません。

今気になっているゲームも、タクティクスオウガ リボーンですしね。
咄嗟の判断がいらない、じっくり考えてからコントローラで操作するゲームです。

SQUARE ENIX HPから引用

中学生くらいの時にスーパーファミコンでプレイして、さらにリメイク版をセガサターンでプレイして、運命の輪をPSPでプレイしたので、これで買ったら4機種目のプレイですねw

スーパーファミコン版とサターン版は全ルートプレイしたので、8周目のプレイになります。
PSP版は職業ごとに同じレベルが適用されるゲームシステムがあまり好きじゃなかったので、1周もしないで、積んでます。
好きなソフトなので、売らずに持ってますけど。

ドラクエシリーズもリメイク後に何度もプレイしましたが、タクティクスオウガも何度もプレイしていますね。ドラクエ3も2D-HD版が発売されるそうですが、これもファミコン版とスーパーファミコン版とスマートフォンでプレイしているので、何度もプレイしていますね。

何かやたらと昔のゲームのリメイク作品が増えてきたのも、おっさんゲーマーが新しいゲームについていけないので、昔のゲームを懐かしんでプレイしようと考えている層が多いのかもしれません。

以前やったゲームを何度もコスってプレイするのも楽しいですが、リタイア後はこれまでやらなかったジャンルのゲームもプレイするようにしたいですね。

当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
雑記
スポンサーリンク
シェアする
nekonabeをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました