ビットコインはこのまま暴落する?

2021年ビジネスと業績ダウンのグラフ お金
スポンサーリンク
スポンサーリンク

既にほぼ何も持ってないけど、ビットコインを考える。

それなりに強い書き方でビットコインの暴落を書いている記事を見かけたので、ちょっとビットコインについて考えてみようと思います。

ビットコインバブルは2021年ほぼ間違いなく崩壊する
<ビットコインがバブルであることは、ビットコインの支持派、反対派ともに合意している。合意がないのは、そのバブルが崩壊するのはいつか、ということだ:小幡績>

私は先週の金曜日までコインベースの株を持っていましたが、金曜日の相場でアッサリ損切する羽目になったので、ビットコイン関連で今持っているのはビットコイン価格と連動する楽天ポイントだけです。

やっぱり下がったか~
週明けのコインベースの値動き 4月19日にコインベースを購入したは良いけど、週末にビットコインが暴落しているという記事を投稿しました。 記事を書いている時点で、ビットコイン価格が8.3%程度下落していたので、週明けのコインベースも8.3%程...
楽天が面白いサービスを始めたのでやってみる。
ノーリスクで遊べるサービス 昨日投稿したどこか胡散臭い暗号資産のサービスはとりあえず見守ることにしましたが、同じ暗号資産関連で3月18日に楽天から面白いサービスが開始されたので、ちょっとやってみようと思います。 サービスとしては、楽天ポイン...

ちなみに、400ポイントで始めた楽天ポイントは・・・

楽天ポイントビットコイン画面

マイナス19%で324ポイントです。
何というか、このサービスが始まって割とすぐに交換したと思いますが、一度も当初の400ポイントを上回らなかった気がします。
4月14日に64800ドル以上まで上がった際は、一時的に投資した400ポイントを上回っていたのかもしれませんが、特に注視していたわけではないので一度も元本を上回らなかったという印象です。

以前記事に書いた通り無くなっても特に問題は無いので、損切はしないでそのまま放っておこうと思います。

ビットコインが何で必ず暴落すると思っているのか。

記事内では、主に3点で書いてあります。

  1. 急激に上昇したから。
  2. ビットコインのピークを示すイベントがあったから。
  3. ビットコインは通貨としては失格だから。

概ね同意の内容でした。特に3は同意ですね。投資商品としては兎も角、ビットコインは通貨ではないです。ほんの1,2週間で20%以上も価値が下がる通貨なんて使い辛くてしょうがないです。

2のイベントについてもコインベース上場が一種のゴール扱いされた感はあります。
あんなにビットコインで熱狂してたのに、コインベース上場した後のコインベースの株価の値動きが弱すぎました。
即損切したことからも分かる通り、あ・・これダメかもと思いました。

1だけ良く分かりません。
これまで暗号資産というものは世に無かったので、果たしてこれが上がり過ぎなのかは誰にも分からないところです。

ビットコインドル月足チャート(TradingView提供チャート)

チャートを見ると確かに上げ過ぎなのは分かりますが、適切な価格を探っている段階の可能性もるので、見方によっては只の押し目にも見えます。

月足レベルで見ると、2020年11月までは20000ドルが最高値で、上限20000ドルの範囲での値動きをしていましたが12月以降は一気に上昇して、65000ドル近くまで上昇しています。
そのため、一気に上昇し過ぎたという見方もできます。

ビットコインドル日足チャート(TradingView提供チャート)

日足レベルだと3月7日とか3月25日は現在の価格に近い50000ドル水準で動いていたため、只の押し目にも見えます。
ビットコインホルダーはロングで持っている人が多いので、ロングホルダーが諦めて手放すまではこれ以上の下落は無さそうな気がします。
一生売らないという人も居るので、この手のホルダーが諦めるにはかなり大きなインパクトがあるニュースが必要だと思います。

金曜日のNYダウも結局プラス227ドルで引けたので、投資資産への増税については具体化されるまで、忘れたように相場が動きそうです。
というわけで、短期ではまた上がってきそうに見えます。

1年スパンになると予想は難しいですね。値動きが安定してきて世界的に決済手段として使用されるようになれば、トルコ以外の国でも使用禁止にしそうなので、暴落する可能性が高いですが、現状はどの国も見逃してくれているので、大きな動きが無ければしばらく上昇の流れが続くのではないでしょうか。

私の意見を記載したものですので、実際の投資は自己責任で行ってください。

当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
お金
スポンサーリンク
シェアする
nekonabeをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました