不甲斐ない日曜日、お前はNo3だ。

No3 セミリタイア
Input a description of the illustration here. Newline characters are automatically removed by the script. The font and color of any of the fields do not affect the behavior of the script, so you can customize them as you like.
スポンサーリンク
スポンサーリンク

社畜は常に日曜日が憂うつな生き物です。

日曜日に気分が沈むことをフルーマンデー症候群と言います。
日本だと日曜日の夕方にテレビでサザエさんが放送されるので、サザエさん症候群なんて言われますが、日曜日の夜は憂うつな気分になるのが社畜の日曜日の恒例です。

私は既に40過ぎなのに未だにサザエさん症候群です。
もはや社畜である限り、この日曜日の憂うつさから逃れることはできないのかもしれません。

毎日が日曜日とか言われるとモヤっとする。
金があるのにわざわざ働く人間が身近に居るとモヤっとする。 私はアーリーリタイアを目指していますが、よくリタイアした後に「毎日が日曜日」という表現を使う人がいます。私の父は既に70歳近いので既に定年退職して久しいんですが、会うと「毎日が日曜日...

私も例に漏れず、日曜日は憂うつな気分になります。
日曜日は休日ぶっていますが、その実「明日になったら仕事に行かなければいけない」とも感じて憂うつな気分になるので、休日としては0.5日分くらいの価値しかありません。

特に明日仕事行ってから何をするか予定を無意識に考え始めてしまうことがあるので、これが良くありません。

そうなると、日曜日で家に居るにも関わらず「あぁ~家に帰りたい。」と思ってしまいます。

何なら翌日休日の金曜日の方が日曜日より気楽です。
体感的には、こんな感じでしょうか?

幸福度→
月曜日<<<|越えられない壁|<<<火曜日≒木曜日<水曜日<<日曜日≦金曜日<<<|越えられない壁|<<<土曜日&祝日

ドラゴンボール完全版 34巻 510話から引用

まぁ何にしても社畜にとっては、土曜日がNo.1です。

病気を治すには原因を治療するのがベスト

Q. 月曜日がいやすぎて、日曜夜になると落ち込みます。どうすればいいですか?という記事を見ました。

Q. 月曜日がいやすぎて、日曜夜になると落ち込みます。どうすればいいですか? [ストレス] All About
【公認心理師が解説】日曜の夜になると、月曜から始まる一週間を思ってつらくなり、気分が沈んでしまう人は少なくないでしょう。いわゆる「サザエさん症候群」をどう乗り越えればいいのか、週末を最後まで気分よく過ごすコツをお伝えします。

私が質問されたら、A.社畜の宿命だと思って諦めろと言いたいところです。
以前休暇明けの憂うつに対する対策を考えましたが、一番現実的なのは「月曜日に予定を入れない。」ということです。

10連休後の月曜日の憂鬱さに対する対応策について
普段の5倍、絶望的な月曜日がやってきた。 今年は10連休のGWでした。何しようかな~とGW前は楽しみにしていました。予定が特に無くても、3連休以上の休暇になると、休暇前はテンション上がります。休暇中で一番幸せなのは、休暇に入る前日の夜かもし...

テレビを見ないとか、やりたいことを楽しむとか正直どーでも良いアドバイスです。

月曜日は何なら半休取ってしまうくらいでも良いと思います。
社畜の月曜日の朝は、イライラした社畜が大量に居るので通勤時間に満員電車に乗ると、そこかしこで舌打ちが聞こえるでしょう。

そんなイライラゾーンに入るくらいなら、ゆっくりガラガラの電車に乗って昼から行った方が、精神的には何倍も良いでしょうね。

どうしても月曜日が憂うつなら、半休or全休、次点で午前中は打ち合わせ等の予定を入れないことです。

間違っても、テレビを見ないとかやりたいことを楽しむとかではありません。
もし、本当に月曜から仕事ということを頭の中から、スッカリ忘れて楽しめば良いですが、サザエさん症候群になるような人は常に頭の中に仕事がチラついているので、きっと本心からは楽しめないでしょう。

それなら、もう月曜日の予定を調整するしかありません。
もしくはFIREして、憂うつの原因である仕事そのものを抹殺するしかないでしょうね。

サザエさん症候群が病気なら、根治するしか無いよね。

当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
セミリタイア
スポンサーリンク
シェアする
nekonabeをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました