絶対やらないと言いつつやっているので、仕事も辞められないのでは?

あるある言いたい セミリタイア
スポンサーリンク
スポンサーリンク

絶対仕事辞めるマンが絶対?しないらしい節約法

絶対仕事辞めるマン氏が絶対しない節約法3選という記事を見ました。
これって栄養バランス的に大丈夫なのか?という質素な食事で急にバズった絶対仕事辞めるマン氏ですが、ここまで食費を節約していても絶対しない節約法とは何でしょう。

20年で9630万貯めた45歳「絶対しない節約法」3選
超ストイックな節約貯金生活をしている絶対仕事辞めるマンさんだが、絶対に節約しないものが3つあるという。順を追って紹介していく。健康を損なう節約は絶対にしない。毎年の健康診断では、がん検査や人間ドック…

ちょっと突っ込みどころが多かったので、記事を見た感想を語っていくことにします。

月30万円の生活なんて無理じゃない?絶対仕事辞めるマン

以前、絶対仕事辞めるマンは仕事を辞められるのかというテーマで記事を書いています。
その時は絶対仕事辞めるマン氏の極端な節約生活の問題点と、そもそも今の生活を続けるのであれば1億円もの資産は必要ないのではないかと考えていました。

絶対仕事辞めるマンは仕事を辞められるのか?
弱そうなヒーローみたいな名前の絶対仕事辞めるマン 絶対仕事辞めるマンという人が話題になっているようです。名前だけ聞くと、私も絶対仕事辞めるマンですが、この人は私より遥かに仕事を辞めたいようです。ほぼ貯金だけで、45歳で9,300万円貯金した...

ですが、今回の記事を見る限り、どうも絶対仕事辞めるマン氏は1億円貯めてリタイアしたら、月30万円ほど使って生活するつもりがあるそうです。

以前も記事にしましたが、絶対仕事辞めるマン氏は資産の取り崩しができないんじゃないかなと見ています。

やっぱり仕事辞められない気がする絶対仕事辞めるマン
FIREまでリーチ状態の人を観察する。 少し前に貯金だけで9,300万円でリタイアしようと超節約生活している45歳の仕事絶対辞めるマンの話をしました。既に余裕でリタイアできるであろう資産を積み上げているのに未だにブラック企業で社畜として扱き...

ポートフォリオを見ても分かりますが、兎に角リスクを取りたくない人のようです。
そんな人が、毎月30万円取り崩して着実に減少していく資産を見て冷静でいられるのか?
多分無理じゃないかなぁ

リスク資産に8割くらい投資していれば、4%でも320万円くらいにはなるので資産を減らさずに生活できる可能性もありますが、無リスク資産に8割のポートフォリオですからね。
まず間違いなくリタイア後の資産は減少し続けるでしょう。

リスク許容度が絶対仕事辞めるマン氏より大きい私でもリタイア後の資産の減少に耐えられるか不安になっているのに、投資のリスクを避ける絶対仕事辞めるマン氏が資産の減少に耐えられる可能性は低そうです。

しかもリタイア前の生活費より毎月何倍も使うんです。
月10万円以内で生活していた人が、リタイア後に急に月30万円使う生活ができるとも思えません。
さらに使えば、自分の金融資産が減少するのです。

実際リアイアできて、1月30万円で生活してみても減少した資産を見たら、その翌月からまた節約生活に戻ってしまうんではないでしょうか。

最悪減ってしまった資産をまた1億円に戻すために、社畜に戻るという選択をしかねません。

絶対やらないと言いつつやっている節約法

絶対仕事辞めるマン氏の絶対やらない節約法は以下の3つです。

  • 健康を損なう節約
  • 人間関係を損なう節約
  • 勉強代(自己投資)の節約

自己投資については特に文句はありません。
私も投資に関する書籍は購入して読みます。仕事に使う本はもう何年も買っていませんけど、20代の時は仕事に関連する書籍も購入してよく読んでいました。

ただ変なのが健康を損なう節約です。
絶対仕事辞めるマン氏がバズった理由が資産9,000万円以上持っているのに、貧乏飯という部分です。
私も普段SNSを見て何を食べているのか確認していますが、本当に粗食です。

粗食だから健康に悪いというわけではありませんが、栄養バランスが毎回良くないですね。
野菜や果物がとにかく少ないです。
果物も野菜も高いですが、健康を損なう節約はしないというのであれば、肉と野菜と果物は毎日食べた方が良いと思います。

もしかしたらSNSに投稿していない時の食事は、良い物食べているのかもしれません。
本当に見えていない所でもこの食生活だった場合、健康を損なう節約はしないという部分には疑問符がつきます。

人間関係を損なう節約に関しても、部分的な同意しかできません。
もちろん必要な人であれば、関係性を損なうような節約をするべきではありませんが、会社の人間との関係は別に節約しても良いんじゃない?と思います。

リタイアしたら、プライベートで会う関係でもなければ一生会うことも無いでしょうし、そんなところでお金をかけるなら、仕事以外の人間関係にお金を使った方が良いと思います。
辞めた後でも繋がる人との関係に注力するべきでしょうね。

ブラック企業の従業員と辞めた後も繋がっていたいのか、疑問です。
顔を見る度に仕事をしていた時のことを思い出して、嫌な気分になりそうです。

結婚しない選択は絶対仕事辞めるマン的には正常

絶対仕事辞めるマン氏が結婚するかもしれなかったのも驚きです。
リタイアを取るのか、彼女との結婚を取るのかを選択する場面があったようです。

結婚はリタイアを目指す人には無理ゲー
学校を卒業すると時間の流れは加速する 学校を卒業して就職すると、日々の生活や仕事に追われる日々が始まります。就職して5年も経てば、社畜の生活にも大分慣れてきます。慣れた後、何となく日々の忙しさに追われて生活していると、時の流れはドンドン加速...

リタイアを取ったようですw
これについては分からなくもありません。
何しろ結婚したからといって必ず幸せになれるわけではありませんが、リタイアすれば少なくとも仕事をする必要はなくなります。

得られるか分からない幸福か、必ず得られる平穏かの選択です。
リスクを取りたくない絶対仕事辞めるマン氏が、リタイアを取ったのも納得ですね。

そもそもこんな選択を強いる彼女と結婚しても、幸福にはなれないでしょうから正解だったのではないでしょうか。

当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
セミリタイア
スポンサーリンク
シェアする
nekonabeをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました