やっぱり仕事辞められない気がする絶対仕事辞めるマン

リーチ! セミリタイア
スポンサーリンク
スポンサーリンク

FIREまでリーチ状態の人を観察する。

少し前に貯金だけで9,300万円でリタイアしようと超節約生活している45歳の仕事絶対辞めるマンの話をしました。

既に余裕でリタイアできるであろう資産を積み上げているのに未だにブラック企業で社畜として扱き使われていることに疑問を感じる人です。
1億円貯めたら辞めると言っていますが、果たしてブラック企業を辞められるのか?
早ければ2023年中に1億円に到達しそうなので、FIREできるまでフォローしようと思っています。

絶対仕事辞めるマンは仕事を辞められるのか?
弱そうなヒーローみたいな名前の絶対仕事辞めるマン 絶対仕事辞めるマンという人が話題になっているようです。名前だけ聞くと、私も絶対仕事辞めるマンですが、この人は私より遥かに仕事を辞めたいようです。ほぼ貯金だけで、45歳で9,300万円貯金した...

私は1億円に到達しても中々辞められないんじゃないかと見ていますが、また仕事辞めるマンの新しい記事が出ていたので、今日はそのお話をしようと思います。

45歳で貯金9470万円の男性、就職氷河期「20社落ちて…」 家賃3万円の超節約生活、絶望からの光明
45歳で貯金が9470万円あることを明かし、大きな話題になったのが絶対仕事辞めるマン(@MaqwgNaJKDOnxGb)さんだ。大金を得てもぜいたくとは無縁で、節約を徹底し、家賃3万円以下のボロアパートに暮らしている。食事も令和とは思えない...

私は最大の問題はお金だと思っていますが、他にも問題はありそうです。

気弱なのか絶対仕事辞めるマン

記事では自分の半生を語っていましたが、やはり氷河期世代特有の「生まれた時代が悪かった」という感覚を持っているようです。
よく別の世代の人間が自己責任論を語ってきたりしますが、全面的に正しい訳ではありません。


そりゃダメな人はどんなに景気がいい時でもダメですが、氷河期世代では普通に努力してきたような普通な人でも、景気がいい時のダメな人並みの扱いを受けてきました。
人並みな待遇も他世代の人並み以上の努力が必要になった世代ということですね。
まったく碌でもない時代です。


社会に出た瞬間からそんな扱いをされてきたので、必然社会が嫌いになるというわけです。
この人も就職でブラック企業に引っかかって、入社した日に早期リタイアを決めたようです。
三菱サラリーマンの穂高氏も入社日に早期リタイアを誓ったそうですが、絶対仕事辞めるマンさんはとりあえずヤベー会社に入っちゃったので、さっさと逃げ出したい感の方が強いですね。


そんなにブラック企業なら私のように途中で転職すれば良かったんじゃないかと思うんですが、結局20年以上も新卒から同じブラック企業で働き続けているようです。


転職していたらFIREしないで社畜を続けていけるのかもしれませんけど、何故か転職はしていません。
新卒時の就活がトラウマなのか、もうFIREすることは決まっているから転職活動するのも面倒くさいのか、イマイチ見えてきませんが1億円近い資産を作る前にもっと待遇が良い会社に転職していれば、もっと早くFIREできたのではないかと思ってしまいます。


・・・もしかして絶対仕事辞めるマンは、気が弱くてブラック企業を辞められないのかもしれません。
半日以上惰性で働き続けるのは辛いでしょうし。

やっぱりお金の問題が気になる

記事に絶対仕事辞めるマンのポートフォリオが書いてありました。
貯金だけで1億近い資産を作ったと言うのは伊達ではなく、現金が85%の8,063万円もあります。
全部現金で持っているのかなと思っていましたが、意外にも米国株、日本株、中国株と投信も持っているようです。

持ち株の銘柄と含み益ののり方からして、結構前に買ってそのまま握っている感じですが、ずいぶんちょっとだけ買いましたね。
中国の銘柄も41万円だけ買った理由が良く分かりません。

さらに疑問なのが何故か資産の0.2%ぽっちですが、ビットコインも持っていることです。
何で買ったんでしょう。
暴落リスクがあるから現金を持っていることにしたんじゃないのか。

リスク資産すべて合わせても15%なので、超ディフェンシブなポートフォリオです。
このポートフォリオでは今のインフレに対応できないでしょう。
年利はマイナスです。

気になるのは金券とポイントですね。
金券が60万円、ポイントが91万もあります。
特にポイント・・
91万円分もポイント貯める人はそうそういませんし、そんなに急に貯まるものでもないのでおそらくずーっと貯め続けているんでしょう。


ブラック企業に20年以上勤めている上に、ポイントを91万円分も貯めるなんて、もはや病的に根気強いことは分かります。
この貯めっぷりを見ると、やはり貯まっても仕事辞められないんだろうなという気がしてしまいます。


貯まった金額を見てしまうと取り崩しができないタイプなのではないかと思います。
日々の資産変動ですら資産の減少を見たくないので、株式投資に積極的ではないのでしょう。


そんな人がFIRE後に資産を取り崩す生活なんてできるのか。
やはりかなり疑問です。
なんとなく目標到達前に大きな買い物をして、意図的にゴールを遠ざけそうな気がします。


個人的にはもっといい部屋に住なよと思いますが、リタイアまでウォッチし続けるつもりです。

当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
セミリタイア
スポンサーリンク
シェアする
nekonabeをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました