FIもREもしていないFIRE生活

ハードル走をするペンギン セミリタイア
スポンサーリンク
スポンサーリンク

自称FIRE多すぎ問題

FIREはセミリタイアブログを読んでいる方なら誰でも知っている言葉です。
FIREはFI(Financial Independence)つまり経済的に自立していることと、RE(Retire Early)早期退職を繋げた言葉です。

言葉どおりなら経済的に自立していて且つ、早期退職していて初めてFIREしている状態になります。
とはいえ、今はサイドFIREやバリスタFIRE、コーストFIREなど経済的な自立を達成してもいないし、そもそも仕事を辞めている訳でもないFIREもどきが大量に存在します。

言ったもん勝ちなFIREという言葉が一人歩きしている。
FIRE界隈は言ったもん勝ちの様相を呈している。 FIREという言葉が流行ってきていますが、このFIREという言葉はかなり定義が曖昧なため、その人がFIREしたと思ったら、FIREを達成したと言っても問題無いという状況になっています。そもそ...

脱サラしたらFIREしたくらいのニュアンスで使われている感があるFIREですが、巷にはこういった自称FIREしたという人が溢れています。

というより真にFIREした人であればお金に困っていないので、わざわざ世界中に自分はFIREしたと発信する必要性はありません。

本当に経済的な自立と早期退職を達成した人がそれでもFIREしたと発信するのは、承認欲求が強めか1円でも稼いでおきたいからでしょう。

FIREのハードルは確実に下がった。

本来、もう働かなくても生活できるくらいの資金を稼いだ上でないと達成できないのがFIREです。
FIRE達成には、最低25年分の生活費に相当する資産を積み上げる必要がありますし、それに伴い生活のダウンサイジングも必要です。

多くの労力を長い時間かけて続ける必要があり、誰でも出来るといったお手軽なものではないのがFIREなんですが、色々なFIREが出てきてしまったので、妙にハードルが下がった感があります。

誰でも目指せる的なお手軽感というか、20代でも30代でもできます的な無責任な感じの言葉になってしまったので、何か胡散臭い言葉になってしまいましたね。

特にFIREをよく知らないからすれば、FIもREもしていないのにFIREしたと言い張っている人は気味の悪い存在だと思います。

色々なFIREの形があることを知ってても「変なの。」と思いますし、社畜生活が我慢しきれないんだろうなというのが透けて見えるので、いまいち共感できません。

そんなFIもREもしていないFIREもFIREとして分類されているので、「まぁしょうがないか。」と思いますが、LEAN FIREやFAT FIR以外のFIREもFIREとして認められてしまったので、FIRE自体のハードルは随分下がったと思います。

FIREのハードルは下がったけど下げ過ぎ

つい最近、FIREした人のvlog見るのはキツイという話をしました。

FIREした後の生活をリアルに見るのキッツイ
文字が良いのか、映像が良いのか。 最近ブログだけではなく、Youtubeでもリタイア動画を見ています。正直、動画である必要性は全くないですが、ブログより参入しやすいと見ているのか、ただの流行か動画が大量に存在します。大概画面自体は意味の無い...

私が見たのは本当に働いていないFIREした人のvlogで、FIREではLEAN FIREに相当すると思います。
ただ、食費の切り詰め方がエグイので、ちょっと私には無理かなという感じがしました。

食べている本人的には美味しいらしいですが、見てて美味しそうに見えません。
やることなくて飯も不味いとか、私的にはちょっとあり得ません。
やることあっても飯が不味いのはあり得ないです。
食はFIRE後の娯楽の1つです。

FIREするからって食費は切り詰めすぎない方が良い。
節約し過ぎると問題もある。 昨今のFIREブームだからか、給料が増えないからか節約ネタが巷に溢れています。FIREであれば消費を抑えて余剰を作り出し、作り出した余剰を投資に回すというサイクルを作ることになるので、兎に角1円でも支出を減らそう...

あまり切り詰めすぎるのは良くないでしょう。

今日見ていたのはもう1つのリタイア系動画の1つです。
リタイアについて語る系の動画ですね。

シチュエーション的にFIRE前の人の動画だと思いますが、生活シミュレーションしている動画です。
3000万円くらいだと良くあるんですが、さらに少ない金額で行うシミュレーションもあります。
私も働くのが嫌いですが、世の中には私より遥かに社畜が嫌いな人がいっぱいいるみたいですね。

もう我慢できないので、今手元にあるお金で何とかしたいという感じをアリアリと感じます。
見ていたのは資産1000万円でセミリタイアした場合の動画です。

取り崩しは4%ルールに沿って行うので、年間40万円、月3万円程度です。
さすがに月3万円で生活しますとは言わなかったので、残りの生活費は稼いで暮らすそうです。
サイドFIRE前提ですね。

最低10万円くらい稼ぐのかなぁと思ってましたが、月5万円稼ぐそうで。
合計で月8万円と、なかなかギリギリの生活をするようです。
アルバイトなら時給1,000円で5時間労働を10日で済むだそうですが、これって社畜生活より精神的にはキツイんじゃないのかなぁと思います。

以前も話をしましたが、年を取ると雇われバイトはキツイってのもあります。

セミリタイアはやっぱりアカンと思ったワイ
FIRE達成前の誘惑が強すぎることが問題 最近サイドFIREとかセミリタイアという用語をよく見かけるようになりました。サイドFIREについては、FIREという用語がアメリカから伝わってきてから、サイドFIRE≒セミリタイアといったニュアンス...

労働時間は半分以下になるかもしれませんが、よく考えて欲しいのは、「ホントにその生活何十年も続けるんですか?」ということです。

最初の数年は良いけど、絶対10年、20年も続けてたら嫌になるでしょう。
しかも嫌だと思っても止められないのが、またキツイです。
社畜に戻るのも職歴的にもキツイですけど、生活習慣的にもう戻るのは無理でしょう。

何年も月50時間くらいで働いていたのに、1日8時間、週40時間のフルタイム社畜労働ができるのかって話です。
恐らく社畜労働に耐えられない虚弱体質になっているはずです。

代替手段としてフリーランスで稼ぐという話もしていますが、社畜よりフリーランスの方がキツイですよ。
社畜ならとりあえず出社しておけばOKですけど、フリーランスは仕事探して来ないといけないですし、成果もダイレクトにチェックされます。

社畜がシンドイくらいの人にフリーランスは無理ゲーです。

月8万円で生活する覚悟があるなら、大人しく社畜を続けて2,400万円(月8万円の25年分)の資産を作ってFIREした方が良いと思います。

この人がやった方が良いのは、今よりマシな労働条件の所に転職することでしょうね。
少なくとも1,000万円でセミリタイアできるかシミュレーションすることではありません。

気持ちは分かるんですけどね。
そりゃ辞められるなら今すぐ辞めたいでしょう。
でも無茶はしない方が良いですよ。
後で後悔します。

当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
セミリタイア
スポンサーリンク
シェアする
nekonabeをフォローする

コメント

  1. ういお より:

    もうFIREはほぼ詐欺に近い認識だよ。おろかだよ

    • nekonabe より:

      ういおさん、コメントありがとうございます。
      乗せられて実行したら騙されたと思うかもしれませんが、計画して実行する分には問題ないと思います。
      それで後悔するかはその人次第ですけど、少なくとも1000万とかでFIREしたら後悔するでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました