来年以降に日課が消滅するかもしれない。

映画館で映画鑑賞をするかわいいひよこたち 雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

社畜の夜のお供は動画サービス?

皆さんは動画サービスを使っていますか?
テレビオンリーです。とか動画は一切見ませんという人は少数派でしょうから、誰しも何かしらの動画サービスを利用しているのではないでしょうか。
今は様々な動画コンテンツが充実しているので、社畜なら大体疲れて帰ってきた平日の夜はYoutubeやNETFLIX、Amazon Primeを寝るまで垂れ流している人も多いでしょう。

私も例に漏れず、特に見ていなくても何か音が欲しいのでYoutubeを垂れ流していることが多いです。
ゲームをしながら、横ではYoutubeの動画が垂れ流されているというのが日常です。
平日はYoutubeを垂れ流しにしたまま、そのまま寝落ちすることも多いです。

ちゃんと見てないけど、再生はされているという状態なので、動画を作成している人からすれば良いお客さんですね。

リタイアしたら、何かとりあえず頭空っぽにしたまま垂れ流して貰えるような動画を作ってみるというのも面白いかもしれません。

そんな感じで平日はYoutubeを見るんですが、休日や時間がある時にはAmazon Primeを見ます。
こちらは映画を主に見ます。
Amazon Primeを見る場合は、音が欲しいから垂れ流しにしておくというよりは、ちゃんと見るために使うことが多いです。

私はB級ホラー映画が好きでAmazon PrimeのB級ホラーを良く見ます。
内容はバカバカしい物が多いんですが、それがまた味です。

怖いと思うより、面白いとかバカバカしいと思うために見ている感じですね。
遺伝子改造された動物が暴れ回る系の動画は見た感じ、大体バカバカしいかしょうもない地雷映画のことが多いです。

Amazon プライム会員特典の利用状況から引用

どれくらい見ているのかなと思って確認してみたら、過去12カ月で245本も見ているんですね。
月20本以上見てます。
結構なハイペースで見ていて、自分でもちょっとビックリしました。
本数見ている割に、頭には殆ど残っていませんw

結構な確率で見続けるのが苦痛レベルの映画があるので、見終わった後「超時間の無駄遣いした。」と思うんですが、今日は私もお世話になっているAmazon Primeに気になるニュースがあったので、そのお話をしようと思います。

日本でもAmazonプライムビデオに広告が入るかもしれない。

2024年にAmazon Primeが動画に広告を入れるというニュースです。
米国、英国、ドイツ、カナダを対象に来年早期から「プライム・ビデオ」で限定的に広告を入れるそうです。

アマゾン「プライム・ビデオ」、来年早期に一部で広告導入へ
米アマゾン・ドット・コムは、コンテンツへの投資を拡大するため、米国、英国、ドイツ、カナダを対象に来年早期から「プライム・ビデオ」で限定的に広告を取り入れる。

今までどおり広告なしのサービスも月額2.99ドルの追加料金を支払えば使えるようです。

今のところ日本は対象になっていませんが、今後広告なし版のプライム・ビデオが開始されたらどうでしょう。
2023年時点でプライム・ビデオは月額600円、年額で5,000円のサービスですが、広告を入れると月額1,000円程度になります。年額でも10,000円程度になるでしょう。

皆さんは動画に広告が入ることを許容できる人でしょうか?
それとも許容できない人でしょうか?

私のようにテレビを見ていた世代は、結構広告が途中で入ってもあまり気にならいんですが、今の若い世代は動画サービスの利用が主で生活してきたので、広告が途中で入るのが煩わしいと感じるのかもしれません。

タイパ、タイパと言っているくらいなので、広告を見ている時間はさぞ無駄な時間に感じるでしょう。

タイパ至上主義の若者より、タイパに拘る独身中年
どんな言葉も略すので、中年には分かり辛い 最近若い人達はタイパを重視しているそうです。最初聞いた時、タイパ?タイパって何だろう、タコパの親戚かな思っていましたが、確認してみるとタイムパフォーマンスの略称のようです。この何でも略すのどうなんと...

判断ポイントの1つはYoutubeかな。
Youtubeにも動画に広告が入らないYoutube Premiumが存在します。
月額1,280円支払うと加入できますが、広告なしで見たいがためにYoutube Premiumに加入するようなら、Amazonでも広告なしを追加契約するんでしょうね。

ちなみに私はYoutube Primeには加入していませんが、ブラウザにYoutube広告をカットする拡張機能を入れて広告を飛ばしています。
広告が入っても気にはならないと言っても、Youtube並みにしょっちゅう広告が入りこんだら流石に気になります。

ただ月額1,280円を支払ってまで、広告カットしたくはないのでプラグイン導入という結論になっています。

さて、皆さんは広告我慢してプライム・ビデオ見ますか?
それとも広告なし版を契約しますか?
別の広告なしの動画サービスの契約をするのもありかもしれません。

ですが広告を入れる理由が「コンテンツの充実のため」で単純に値上げしたいがためではないので、契約しておけば、今後もっと製作費がかかった面白いAmazon限定動画が作られるのかもしれませんね。

私はそのままPrime契約にくっついているプライム・ビデオを使うと思います。
追加契約が必要なら、広告なしの契約はしないでしょうね。

ただ、プライム・ビデオで映画を見る本数は減るかもしれません。
映画の良いところで、広告で切られてしまうとストーリーへの没入感が損なわれますし、集中力も途切れます。

B級映画とは言え、頻繁に広告が入るようだと月20本くらい見ている映画も見るのを止めてしまうかもしれませんね。

日課消滅の危機が来るかもしれません。

当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
雑記
スポンサーリンク
シェアする
nekonabeをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました