公開されて間もない映画を家で見る。(ネタバレ無し)

客席で感激するウサギ 雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

悪くは無い判断だと思うけど、こんなにすぐ動画配信して良いの?

コロナ禍になってから映画館に行くことも無くなりました。
私の場合はコロナがあっても無くても滅多に映画館で映画を見に行くことは無く、見たければレンタルが開始されてからレンタル料を払って見るパターンが多いです。

何しろ、映画館で見ると大人1,900円かかりますからね。
レンタルなら400円程度なので、同じ内容を見るのに約5倍の価格差があります。

余程今すぐ見たいという気持ちが無ければ、レンタルになるのは自明かと思います。
セミリタイアしても、出不精であることは変わらないので中々映画館まで行って映画を見に行こうとはならないでしょうね。

悪くは無い判断だと思うけど、こんなにすぐ動画配信して良いの?

そんな出不精な私ですが、家では良く動画視聴します。
主にYoutubeですが、Amazon Prime会員になっているので、Amazon Primeビデオも良く視聴しています。
今日もAmazon Primeで映画でも見ようと思っていたんですが、その中にまだ公開されてから間もない映画が動画配信されていました。
映画名は「マトリックスレザレクションズ」です。

ワーナーブラザーズHPから引用

マトリックスに関してはリアルタイムで3作とも見ていました。
当時は最先端の映像技術と、「実は今の社会は虚像なのでは?」と考えさせるような独特なシナリオで大変面白かった記憶があります。

とは言え、初代のマトリックスが公開されたのは私が学生時代だったので内容は朧気です。
何か3作あって綺麗に終わっていたような記憶がありました。
Amazon Primeビデオで3作とも無料で見れたので、再度見直してみました。
(マトリックス、マトリックスリローデッド、マトリックスレボリューションズの3作)
見た結果は「うん。ちゃんと完結してる。別に続かなくても良いんじゃない?」といった感じです。

ですが、3作見直してみてやはり面白かったので、家で見れるならそのまま最新作も見てみようと思い最新作もレンタルすることにしました。

2月13日まで映画館で見るより割安に見れる。

マトリックスレザレクションズってまだ公開終了していないんですね。
映画館で上映中の映画を動画配信したケースは今までなかったのではないかと思います。

恐らくコロナ禍の影響で映画館まで来て映画を見てくれる人が少ないので、興行収入的に厳しいんだと思います。製作費も回収できないんですかね。
飲食業界や観光業界も大変ですが、エンタメ業界も大変なようです。

私はAmazon Primeビデオを使ってマトリックスレザレクションズを視聴しました。
プライム会員であれば、2月13日まで500円OFFで視聴できます。
つまり、1980円→1480円で視聴できます。
1980円だと映画館で見た方が安いですが、500円安くなれば映画館で見るより安いです。
レンタルよりは割高ですが、以前の3作品も全部見てしまったのでレンタルまで待っているとまたストーリーを忘れてしまうと考えました。

まぁレンタルよりは割高とはいえ、まだ公開中の映画が家で見れると考えれば安いでしょう。
1度レンタルすれば48時間は見れるので、面白ければ後で何回も見直せますし。
何となく元が取りたい気持ちがあるので、余程つまらなく無ければ2回は見たいと思います。

ちなみに見るのは吹替版です。
原作そのままを見るのであれば、字幕が良いんでしょうけど・・
最近映像と文字を同時に見て行くのが疲れると感じるようになってきたので、吹替版がある映画は吹替版を見るようにしています。

老化してきて処理能力が落ちているのか、脳が疲れているのかもしれません。

マトリックスレザレクションズを見た後の感想(ネタバレ無し)

マトリックス3部作で綺麗に完結していたので、この後のストーリーを作っても恐らく蛇足になるんじゃないかなぁと危惧していましたが・・・

蛇足でしたね。
3作で完結しておいた方が良かったと思います。
何で作ったのか謎です。

ですが、最初のマトリックスが公開されてから20年以上が経って新作のマトリックスを見て思いましたが、マトリックスのような世界も私が生きている間に実現するかもしれませんね。

現状でもネット上にアバターを作成した仮想世界を体験するメタバースが存在します。
今はデジタル化された商品を買えるとか、その程度のものでしか無いので使う人は少なそうですが、今のVRがもっと進化していけば、視覚と聴覚だけではなく、嗅覚、触覚、味覚も含めた五感も仮想世界に入り込むことができるようになるかもしれません。

そうすれば、現実世界と仮想世界の違いは小さくなります。
何なら現実世界では実現不可能なことも体験できるはずなので、現実世界よりも面白いかもしれません。

かめはめ波とか出せるようになるかもとか、魔法使えるようになるかもとか考えたら面白そうです。
それが実現するようなら、仮想世界から帰ってこない新しいひきこもりが生まれそうです。
今でもネットゲームにハマりすぎて食事を忘れて餓死する人が居るので、仮想世界に入ったまま、ずっと現実世界に帰ってこなくて餓死する人が出てきそうです。

・・と映画と関係の無いことを考え始めるくらいの面白さの映画でした。

当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
雑記
スポンサーリンク
シェアする
nekonabeをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました