多分もうすぐリタイアなので、セミリタイアカテゴリを見直します。

赤ペンを持った犬 セミリタイア
スポンサーリンク
スポンサーリンク

気付けば900記事を達成してました。

すっかりスルーしてしまいましたが900記事を超えていました。
この記事で902記事目です。

もし異動があれば、年末までにリタイアすることになると思うので、そうなればリタイア直後に1,000記事目を書くことになりそうです。

リタイア時期が早まったかもしれません。
柔軟に判断するタイミングが来ているかも? 私はあと2年ちょっと経ったらリタイアしようかなと思っていました。資産額的には既に目標額をクリアしています。ですが未だに社畜の身です。アーリーリタイアを考えた場合はリタイアを後ろ倒しした方が、予想外の...

私がこのブログで今まで書いてきたのは、FXが133記事、お金関連が122記事、セミリタイア関連が208記事、時事ネタが143記事、資産推移が32記事、テクノロジー関連が52記事、雑記が211記事の計901記事です。

その時に思ったことを雑多に書きたいことを書きなぐっている雑記ブログなので、書く内容にはバラつきがあります。

そして、もうすぐリタイアかも?と思ったので、もしリタイアが決まれば、セミリタイアのカテゴリをリタイア前とリタイア後で分けようと思います。

後で見返した時に、リタイア前後でリタイアに関する感じ方が大きく変わっているかもしれません。

セミリタイアカテゴリの人気記事TOP5

リタイア直前(かもしれない)ということで、900記事到達記念にセミリタイアカテゴリで投稿した記事でよく読まれている記事TOP5をランキングしていこうと思います。

第5位 資産3,000万円でリタイアという人が多い3つの理由

資産3,000万円でリタイアという人が多い3つの理由
何故か多い3,000万円でリタイアする人達 セミリタイアブログやYoutubeでFIREした人(もしくは目指している人)の記事や動画を見ていると、資産が3,000万円でリタイアしましたという人が多いように思います。なぜ3,000万円なのか?...

第5位は資産3,000万円に到達するとリタイアする人が多い理由を私なりに考えた記事がランクインしました。
以前サイドFIREする人は3,000万円以下の資産が多くて意外だったという記事を書いたことがありますが、体験した人にしか分からない奇妙な誘惑があるのかもしれません。

恐るべし3,000万円

第4位 出世競争から降りると、社畜とは感覚が逆転する。

出世競争から降りると、社畜とは感覚が逆転する。
この程度の下落で狼狽する人はリタイア向きでは無い。 最近相場が荒れていますね。金融引き締めによってとうとうアメリカ市場もリセッション入りかという話もあり、これまで10年以上好調だったアメリカ市場もとうとう低迷期が訪れるかもしれません。私はあ...

第4位はリタイア間近な人が陥る社畜の消化試合期間のお話です。
記事の内容について私見を述べたというよりは、会社からも降りる予定な私の心情について記載した記事です。

第3位 公務員にセミリタイアする人が多いのが分かった気がする

公務員にセミリタイアする人が多いのが分かった気がする
人気職だが私の学生時代は悲惨な状況だった。 公務員というと日本では大人気な職業の1つです。親が子供に就けたい仕事ランキングなんかでも1位になりますし、学生がなりたい職業のランキングでも上位になっています。景気が良いバブル時代は給料が安いので...

第3位は公務員のセミリタイアブロガーって結構いっぱい居るけど、何でだろうという話です。
私の私見を書いたものですが、公務員需要?があるのか結構読まれていますね。

やはり公務員は読み物が好きなのかもしれません。

第2位 年を取るとサイドFIREしようという気力が無くなる。

年を取るとサイドFIREしようという気力が無くなる。
サイドFIREはリタイアの新しい形になるか。 近年の資産運用ブームでFIRE(Financial Independence, Retire Early)が流行っています。私もFIREを目指す社畜の1人ですが、最近は投資だけでFI(経済的な自...

第2位は年を取るとサイドFIREで働くのはシンドイよというお話です。
特に若年であまり資産収入が無い状態でFIREすることへの注意喚起的な記事ですね。

60歳、70歳になってまでバイトとか無理ゲーです。

第1位 やっぱり仕事辞められない気がする絶対仕事辞めるマン

やっぱり仕事辞められない気がする絶対仕事辞めるマン
FIREまでリーチ状態の人を観察する。 少し前に貯金だけで9,300万円でリタイアしようと超節約生活している45歳の仕事絶対辞めるマンの話をしました。既に余裕でリタイアできるであろう資産を積み上げているのに未だにブラック企業で社畜として扱き...

第1位は絶対仕事辞めるマンが仕事を辞められるのかを心配する記事です。
ブラック企業で働きつつ、ほぼ貯蓄のみで1億円近い資産を作った絶対仕事辞めるマン氏が本当に資産1億円に到達したら、ブラック企業を辞めることができるのかを考えた記事です。

Google検索からの流入が結構多かったのでその関係で1位になっています。
もう1つ、絶対仕事辞めるマン関連の記事を書いていますが、そちらはランク外でした。

何が良くてヒットしているのか・・
GoogleのSEOは良く分からんですね。

以上がセミリタイアカテゴリの人気記事TOP5です。
やはりニュース記事からネタ出しするよりは、自分でひねり出した方がPV数は増える傾向にあるようです。

とは言えネタ出しはキツイです。
ニュースを読んで気付きを記事にしていくのは止められないでしょうね。

個人的にはマイホーム買った系の記事がTOP5に入らなかったのが悲しいところです。
やはりGoogle検索かと感じたランキングになりました。

当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
セミリタイア
スポンサーリンク
シェアする
nekonabeをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました