色々なことが我慢ができない40代

ダイエット 食べたい 団子 雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最強寒波とか大したことねぇと思ってたら・・

最強寒波とやらが日本に来ています。
朝からずっとこのニュースだったので、家から出るまでどんだけ寒いんだと戦々恐々として家を出ました。
その割に結構暖かかったんで、「最強寒波とか大したことねぇな。」と思っていました。
だけど、退社する時は、途轍もなく寒かった。

エラー

雪は降っていないけど、とにかく寒い。
寒さに耐えるため、駅までずっと体に力が入りっぱなしでした。
ここ最近こんなに寒かったことはありません。

風がやたら強くて寒い・・今から明日の出社が憂鬱です。
憂鬱過ぎるので、明日もし雪が降ったら年休にしようと思います。

コロナ禍で封印していましたが、3年ぶりに「大人の体調不良」を使用します。
突然休むので、薄々「こいつ仮病だな。」と思われていても、「お大事に」の一言で済ませてくれるアレです。

熱があると言うとコロナ扱いで面倒なので、「腹が痛い」か、「頭が痛い」になると思いますが、私は、計画年休以外の理由で休まないので、怪しまれることはまず無いでしょう。

そう思うと、どうせなら雪積もれと思ってしまいます。

一番避け辛い部分をピンポイントで値上げするの止めろ。

帰宅後は、流石に寒いのでエアコンをつけました。
エアコンの設定温度は19度にしています。
これで大体室温が20度くらいになります。

今は20.5度の室内でこの記事を書いていますが、ふと気になってくるのが電気代です。
エアコン付けただけで電気代が気になるのも、何か嫌な感じですが、ここ最近の光熱費の高さは尋常じゃありません。

私の先月の電気代は6,015円だったんですが、今月は更に高くなりそうです。
無駄遣いしているわけではないのに、これはキツイ

そんな私に更に泣きっ面に蜂なニュースが飛び込んできました。

【速報】東京電力 “家庭向け”電気料金29%値上げを申請 およそ11年ぶり|FNNプライムオンライン
東京電力ホールディングスは23日、家庭向け電気料金のうち、2016年の電力自由化前からある規制料金契約について、6月から平均で29%の値上げを国に申請したと発表した。国に認可されれば、6月1日から平均で29%値上げされる見通し。値上げとなっ...

東京電力もとうとう値上げの申請をしたというニュースです。
東北、中国、北陸、四国、沖縄電力が値上げの申請を行っていたので、遅かれ早かれ東京電力もやるだろうなと思っていましたが、とうとうやらかしました。

6月から29%も上昇するらしいです。
私の場合は、先月と同じ電力使用量なら、6,015円から7,760円まで電気代が上昇します。
6月なら暖房も冷房も付けていないはずなので、もうちょっと安いかもしれませんが、3割上昇はキツイです。

酒税とかタバコ税とか、自分からワザワザ消費しにいかなければ影響がない税金なら問題ありませんが、光熱費の値上げはどうにもなりません。

明日から電気もガスも使わない生活をするという訳にもいかないですからね。

社畜を辞めるとなると、少しの出費増も気になる。

29%は大きいですが、額にすれば精々2,000~3,000円程度です。
社畜の給料が出ている間は、この程度の違いなど微々たるものでしょう。

実際、リタイアしようなんて考えていなければ、私もこれ程嫌だと思わなかったはずです。

だが、リタイアをあと数年に控えていると、光熱費のような毎月必ず発生する変動費が30%も値上がりすることが気になります。

今後リタイアまでにどれだけ光熱費と食費が値上がりしていくのか?
インフレ率は想定してリタイア計画を立てていますが、計画を無視して上昇していくようだと計画の見直しを迫られないか今から心配です。

ケロッグコンボCMから引用

そうは言っても、もう社畜でいるのも限界に近いので、多少計画とズレたくらいなら強行すると思います。

もう我慢できない!って奴です。

当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
雑記
スポンサーリンク
シェアする
nekonabeをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました