億り人でリタイアを戸惑う人は、きっとお金を使えない。

男女22_03(心配事) 雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

貧乏性のリタイア計画を確認する。

49歳、独身、女性で資産1億5000万円持っていてFIREを検討中という記事を見ました。

1億5000万円を貯めた「貧乏性」の49歳女性が50歳FIREを前に気にしていること – MONEY PLUS
友人と経営する会社をたたみ、50歳でFIRE予定の49歳女性。現在の資産は1億5,000万円以上。完全FIREをするにあたって、いくつか不安があるそうですが…。

独身で既に49歳・・しかも1億円以上の資産を作っているので、当然FIRE生活中かと思いきや、まだFIREしていないようです。
2度見して確認してしまいましたが、何が彼女をFIREに踏み出させないのかが気になったので、確認してみました。

社畜では無く、事業をしていて50歳で事業を畳む予定のようです。
そうだよね。社畜で1.5億円も作っておいて、まだリタイアして無いなんてありえないよね。
ちょっとホッとしました。

1.5億円も資産を作っているのに、退職後の計画がザル

この人は東京近郊で一人暮らしだそうですが、50歳で完全リタイアする予定のようです。
50歳から100歳までの資金計画を考えているそうですが、50年で1億5000万円、単純計算すれば年金無しで考えても、年300万円も使えるのでまず資金ショートの可能性は無さそうです。

ドラゴンボール完全版 19巻P32 から引用

私なら「こんなに貯めても使い切る前に死んでしまう。」と思って、即リタイアしますが、この人は年180万円程度の儲けしか出なくても50歳まで働くことにしたようです。
そのかわりに、リタイア後は散財する気満々なようです。
リタイア後の予定は以下の様になっていました。

  • 60歳前後で都心の交通の便のよいマンションへ引っ越し予定(5,000万円前後)
  • 語学や絵などの習い事
  • 世界一周旅行
  • 80歳前後からは高齢者住宅へ入居

何千万円も退職金を貰って、リタイア後の退職金の使い方で失敗する社畜みたいなリタイア後の予定ですね。
ホントに全部やったら直ぐに資産が吹き飛びそうです。
特に都内のマンションの現金一括購入と、高齢者住居への入居で1億円くらい吹き飛びそうです。

収入については、配当だけで年200万円受け取っていて、これに加えて給料は年180万円稼いでいるので、総収入は380万円程度だそうです。
それに比べて生活費は月15万円、年180万円の支出になりますので、この人は既にFI(経済的自立)は達成済みですね。

資産状況は個別株が多めです。9,000万円以上の個別株を持っています。
投信やETFが3,500万円、無リスク資産が2,800万円といったポートフォリオのようです。

私なら日本の個別株の割合を減らして、インデックスファンドと債券ファンドに振り分けます。
少々個別株の割合が大き過ぎる気がしますが、どの道リタイアはすぐするでしょうね。

多分この人はお金を使えない。

FPはこんだけ金持ってて何言ってんだ?好きに使え的な回答をしていますが・・
実際この人は、都心のマンションに引っ越したり、高齢者住宅へ入居するなんてことができるんでしょうか。

それが非常に疑問です。
なぜなら、この人の生活費は労働から得られる所得(180万円)と生活費(月15万円×12)がバランスするように生活しているからです。
配当益200万円はそのまま再投資して、雪だるま式に資産が増えていったでしょう。

そんな生活をしてきた人が、リタイアしたからと言って急に資産を使い始められるかは怪しいですね。
恐らくこの人はリタイア後も資産が減らないように、配当金より少ない生活費で生活するのではないでしょうか。

ある程度の資産があると、「資産を減らしたくない。」と思います。
私も最近、不動産を購入しましたが、購入後も資産6,000万円はキープしたいと考えていました。
家を買うのにお金が減るのも嫌というのも矛盾していますが、それだけ資産を減らしたくないという気持ちは強いです。

さらに不動産の購入前と比べると、購入後の支出は抑え気味で「お金減らしたくない」という気持ちがまだ大きいです。
恐らく1億円以上持っているこの人も、なかなか資産を減らせないのではないでしょうか。

旅行や習い事くらいは行くかもしれませんが、格安海外旅行と自治体が運営するカルチャーセンターで支出を抑えつつ資産を保持しそうな気がします。

住居も親族から追い出されたり、病院の近くに引っ越したいといった理由が無ければわざわざ引越しせずに、今の住居に住み続けそうです。
都内の住居費は高いです。
まともな所に住もうとすると月10万円以上は見ておかなければならないところを、ゼロ円で済んでいるので、家賃ゼロの誘惑は強烈でしょう。

それにリタイア後に資産が徐々に減少していくのは恐怖です。
この人は散財せずに、今までの暮らしをすれば資産が減らないのも大きいです。
リタイア後の資産減少の恐怖を跳ねのけてお金が使えるのか。特に50歳で完全リタイアすると15年は収入が無いので、自然と支出を抑える行動を取ってしまうのではないでしょうか。

という訳で、この人はリタイアしても急にお金を使えないと予想します。

多分私も使えない。

人のお金の使い方に推測でアレコレ言いましたが、そのまま自分にも当てはまります。
私は散在する余裕がある訳ではないので、リタイア後も何時もの暮らしをする予定ですが、相場が思ったよりも良い状態が続いて、80歳になった時に資産が1億円以上あっても、やっぱり使えずにいつもどおりの生活をするんじゃないかなぁと思います。

当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
雑記
スポンサーリンク
シェアする
nekonabeをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました