2022年の最初に立てた目標の達成状況を確認する。

中年男性 おじぎ 袴 雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

エンタメ的で自己完結な1年の目標

私は意識高い系の人間ではありません。
これからリタイアしようというくらいなので、当然と言えば当然ですが、まかり間違っても「2022年開始当初に比べて、自分はこんなに成長した。」とかそういった建設的な意味で目標を立てたわけではありません。

達成できそうな目標を立てて、それが上手くいったか、上手くいかなかったかを確認するだけの話です。

人に言いふらすような話でもありませんが、ブログのネタの1つとして2022年開始時に目標を設定しました。
2022年も最終日となったので、今回は2022年の目標の達成状況を確認する場となります。

2022年開始当初に立てた目標3つ

2022年開始当初に立てた目標は3つあります。

2022年の目標

  1. 運用利益8%以上
  2. Google Adsenseの支払いを最低1回は受ける。
  3. 不動産の購入

立てた目標は達成可能な目標にしています。
運用利益20%以上とか、広告収入で生活可能な金額を稼ぐとか荒唐無稽な目標を立ててもしょうがありません。

目標は達成可能なレベルで立てるのが基本です。
社畜の目標のようにこんなの誰が達成できるんだ?という目標を立ててはいけません。
そんなことをすれば、そもそも目標を達成しようという気すら起きなくなるためNGです。

2022年も始まりました。昨年立てた目標の達成状況と2022年の目標を立てようと思います。
2022年も相場が好調だと良いな。 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。と言ってもこの記事を書いているのはまだ2021年だったりします。テレビの収録みたいなものですね。年始特番でも年内に収録しているみたいな奴...

成長がどうこうといった話をするのであれば、ギリギリ達成できるかもしれないくらいに高い目標にしても良いのですが、そんなことをすれば疲れます。
仕事でもそうですが、無駄に頑張らない、余力を常に残した状態にした方が、生活は快適です。
そのため、「余程のことがなければ、達成できるだろう。」という程度の目標を設定しています。

そんなことより、目標を達成できたという成功体験を積み上げるべきでしょう。
特に40歳にもなると、他人が褒めてくれることも少なくなるので、自分で自分を褒めておかないと自己肯定感が下がります。

そのため、ある程度楽にこなせる目標を立てて、よし!目標達成。私って凄い!と自分で自分を褒める時間を作った方が、人生は幸せです。

2022年の目標1 運用利益8%以上

目標の1つ目は投資での運用利益8%以上です。
意外とこれが一番達成が難しい目標となりました。
直近10年の運用成績からまず問題ないと思って設定したのですが、株価も債券価格も低調で良いところが無かったので、達成が難しい目標になりました。

また、自宅不動産を購入したり、家具を購入したりしたので、支出が多い年だったのでどの程度資産が増加したのか分かり辛くなったのもあります。

2021年12月終了時点と2022年12月終了時点で総資産額はマイナス21%となりました。
これだけだと、達成していません。
自宅購入で支払った頭金と諸手数料を除いた金額で比較すると、2022年終了時点での総資産は12.2%増となります。

2022年の目標2 Google Adsenseの支払いを最低1回は受ける

目標2つ目は、Google Adsenseの支払いを最低1回は受けることです。
この目標については、達成しています。

支払い時点で記事にしようかとも思いましたが、○○円でしたで終わってしまうので、記事にはしませんでした。
また、明示的にGoogle Adsenseのポリシーに「支払い金額を公表することを禁止」とは記載されていませんが、何か具体的な金額を書いてはいけないといったような話が、ブログやYoutubeでされていたので、私も「止めておいた方が良いかも」と記事にするのを避けました。

目標では1回以上としましたが、2022年中に複数回振込がありました。
この目標を立てた時点の2021年12月31日の時点で7,000円台と、ほぼ達成していたので「まぁまず間違いなく行けるだろう。」と思っていたので、目標にしました。

2022年は、2021年に比べて少し増加ペースが加速したので、何度か支払いが行われる8,000円を超えることができました。

見ていただいている方のご協力に感謝です。

2022年の目標3 不動産の購入

最後の目標は、不動産の購入です。
2021年中は不動産購入のため、休日は内見を繰り返していたので、不動産購入を目標の1つにしていました。

セミリタイア後の住まいを購入しました。
とうとう支払いをして不動産の引き渡しが行われる。 以前、住宅ローン契約を結んだ話をしていました。この契約によって家を買うことから逃げることはほぼ不可能になり、住宅ローンと言う懲役35年の刑に処されることが確定しました。執行猶予は・・ありませ...

不動産の内見を繰り返し行っていると、絶対に不動産を買わないといけないと言った気分になります。
投資で言うと、いわゆる「ポジポジ病」のような状態になることを危惧していました。
その辺りはできるだけ冷静に、不要であると判断すれば買わないと心に決めていました。

結局、立地や売却した場合等、総合的に考えて良い物件が見つかったので、購入に踏み切りました。
新居に移ってから、半年以上暮らしていますが、今のところは何の文句もありません。

仕事に行く時にちょっと遠いなと、今も思いますが、以前よりも「早くリタイアしたい。」と思うようになったので、悪いことでは無いと思います。

できるだけ家に居たいと思えるのは幸せだと思います。
自分で買った家なのに家族に邪険にされて、家に居辛い世のお父さんは不憫過ぎます。

終わりに

自宅不動産の購入は良い買い物だったと思います。
家が好きになり過ぎたので、以前より引きこもりがちになりました。

株価も債券も低調だったので、2022年は投資面で見ると踏んだり蹴ったりな年でした。
2023年もこの流れが暫く続きそうですが、まぁなる様になるだろうと楽観的に考えています。

2023年の目標は2023年になってから考えることにします。
それでは、今年もありがとうございました。

当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
雑記
スポンサーリンク
シェアする
nekonabeをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました