夜更かしできなくなってきて年齢を実感する。

ぎっくり腰 雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

日常的に起きる。これが40代かぁ~と思う出来事

私も40歳になり、最近本当に夜更かしが出来なくなってきました。
20代、30代の頃は午前2時、3時まで起きているのは当たり前でしたが、最近は日付が変わるまで起きているのが辛いです。

眠いなら早く寝れば良いと思われるかもしれませんが、私が1日で一番好きな時間が会社からの帰宅後から寝るまでの時間なので、このゴールデンタイムが短くなるのは悲しいです。
これが40代か。とも思いますが、一度寝ると途中で目が覚めたりはしないので、老化では無いと信じたいです・・

スグ眠くなるデメリット

ゴールデンタイムが短くなる悲しさだけでは無く、一部生活にデメリットも出てきています。
最近毎日ブログを更新するというのが難しくなってきたのが、その影響です。
飽きたとかではなく、単純に眠すぎて寝落ちしています。

私がブログを書く時間は決まっていて、帰宅後、食事を取って、風呂に入った後に書き始めます。
書き終わる時間は書く内容によってマチマチですが、投稿時間は朝7時に予約投稿しています。

これまではそのスケジュールで淡々と書いていたんですが、最近困ったことに風呂に入った後、すぐに眠くなります。
眠気を堪えて書こうとするんですが、頭がボーっとしているので何も思いつかず結局諦めて寝てしまいます。
翌朝調子が良いので健康的と言えば健康的な生活ですが、ブログを書く時間については見直した方が良いかもしれません。

この記事は帰宅後すぐに書いていますが、書く内容が思いつかずにズルズル時間が経過すると、食事も風呂にも入れずに寝ることになりそうです。

セミリタイア後であれば、書く時間は十分に取れそうですが、社畜の間は書く時間が限られるので何か上手い手を考えなければならないかもしれません。
流石に夕食抜きはキツイ・・何しろ1日2食で昼食で昼は眠くならないように軽い物しか食べないようにしているので、実質1日1食の生活ですからね。

一石二鳥の素晴らしい方法
食事の頻度を減らすと寿命が延びる? 食事の頻度を減らすと寿命が延びるという研究結果がありました。 人間相手の研究では無く、マウスを使った実験ですが「摂取カロリー:制限なし、食事頻度:制限なし」「摂取カロリー:30%減、食事頻度:制限なし」「...

ちなみに1日(ほぼ)1食の生活にも大分慣れましたが、以前より体の調子は良いです。
体が軽くなりました。
体重も減りましたが、重さ的な意味だけではなく体が動かしやすくなった気がします。

健康に配慮しつつ、セミリタイア後の生活をできるだけ長く楽しみたい。
不眠になって全然眠れないというよりは、健康的で良いと思うのでこの生活リズムをキープしつつブログを書く時間も確保できるようにしていこうと思います。

当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
雑記
スポンサーリンク
シェアする
nekonabeをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました