2021年ももうすぐ終了
もうすぐ2021年も終わりです。
30代も後半になってくると、1年が漫然と過ぎ去ることが多いですね。
変化が少ないと、時間の経過が早く感じるという「ジャネーの法則」という法則がありますが正にこれで、2021年も何だか「アッ」という間に終わりました。
2020年はブログを始めたので、今までやったことの無いことを始めたりしましたが2021年は特に新しい事を始めませんでした。
あえて言えば不動産を探していたくらいでしょうか。
意外とブログ記事の執筆に労力を割かれたので、日課としてやるならもっと省力化したいものですが、こればかりは何か書くネタを探さないといけないので、2022年も四苦八苦しそうです。
世相を表してる?
年の終わりが近づいてくると、1年の世相を表す漢字が発表されますが、今年も清水寺で2021年の今年の漢字が発表されました。
結果1位は「金」だったわけですが、「金」・・お金の金じゃなくて、東京オリンピックがあったので、「金」メダルの方の意味の「金」だと思います。
お金の方なら私の1年の漢字は毎年「金」になりそうです。
セミリタイアのために投資対象を何にしようか、今月は先月に比べていくら資産が増えたか等、常に「お金」のことを考えている気がします。
そういえば、2021年の金相場はどうだったかも一応確認しておこうと思います。
私も購入している金ETFのSPDR Gold Trust(GLD)のチャートで確認しようと思います。
1月の始値181.97ドルから2021年12月13日時点の終値で166.58ドルです。
騰落率はマイナス8.46%で、金が強い1年では無かったですね。
全然「金」の年じゃねーなと思いますが、日本漢字能力検定協会が募集して応募総数は22万3773票から選ばれたのが「金」という文字なので、多数決で「金」になったようです。
1万422票(4.66%)で1位だったようですが、5%以下で1位なので圧倒的に今年は「金」で決まりというわけでもなく、2位以下も結構僅差で決定したようです。
1位よりも3位が気になる。
1位は「金」で2位は「輪」で1万304票(4.60%)だったようです。
輪は五輪の輪かなと思いますが、これもオリンピック関連の漢字ですね。
私は全くオリンピックには興味が無かったので、ブログのネタにもしませんでしたが、世間では興味がある行事だったのでしょう。
正直、東京でやろうが海外でやろうがスポーツイベントには興味が無いので、2位も置いておきます。
気になるのは3位の漢字です。
3位は「楽」で6165票(2.76%)でした。
当ブログも”楽生~楽に生きるためのライフハック~”をブログ名にしていて「楽」を2回も入れています。
兎に角、仕事を辞めて楽をしたいという私の自堕落な願望が表れています。
2020年の漢字は「密」だったのでこれは納得の結果です。
緊急事態宣言の発令で、不要不急の外出は自粛になり、口酸っぱく「密」を避けろと言われ続けていた年でしたので、まさに2020年の漢字は「密」の年だったと思います。
2021年の「楽」は何で選ばれたんでしょうね。
出勤しなくて「楽」という意味であれば、2020年も楽だったはずですが2020年の漢字10位以内に「楽」は入っていません。
東京都のテレワーク実施率の報道発表内容では2021年にテレワークの実施率が大きく変動しているようには見えません。
2020年から5割程度のテレワーク実施率が維持されています。
というより直近の調査結果では63.9%から55.4%に下がっています。
この調査結果から、テレワークの浸透で出社が減って楽になったという意味では無さそうです。
それどころか緊急事態宣言の解除から出社は強いられるわ、忘年会はやるわで「楽」からは遠ざかってきています。
2021年は楽しかったという意味かと思いましたが、何か世間的に楽しい出来事があったかと言われると首を傾げます。まさかここでもオリンピックの魔の手が・・?
あれだけ中止しろと大騒ぎしていたのに。
しかも、それ以外では殆ど家に居ることを強いられていたので、あまり外出する機会もなかったはずです。
3位がなぜ「楽」だったのかは良く分かりませんが、毎年1年が楽しかったと思えるようにサッサとセミリタイアできるように頑張っていこうと思います。
コメント