主食を組み合わせる方が気になる。

ソース焼きそば 時事ネタ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんなのに半日も使うとか日本は平和だ。

変な犯罪のニュースがあったので取り上げてみようと思います。

お探しのページは見つかりませんでした|FNNプライムオンライン
フジテレビ系FNN28局が配信しているニュースサイト「FNNプライムオンライン」。国内外の取材網を生かし、政治・経済・社会・国際・スポーツ・エンタメなど、様々な分野のニュースをいち早く、正確にお伝えします。

コンビニの電源を無断使用して店先で焼きそばを作っていた男を逮捕というニュースなんですが、店の中でカップ焼きそばにお湯を入れて作るのはOKだけど、店の外のコンセントから電気を使って焼きそばを作るのはNGらしいです。

罪状は電気の窃盗ということで、何かよくあるような気がします。
喫茶店とかで携帯の充電したり、PCの充電してたりとか結構あるケースだと思うんですが逮捕までされるのは結構稀なケースだと思います。

店舗にあるサービスで用意した電気ポッドのお湯でカップ焼きそばを作るのは問題なしで、店先のコンセントから電気を盗んで、フライパンで焼きそばを作るのは犯罪というわけです。
この件は結構特殊で、警察への通報後に犯人が車の中に9時間以上閉じこもって警察官を無視した上で、車で逃走した結果11時間後に逮捕ということです。
流石にコンビニ店長も電気使って焼きそば作ったくらいで起訴したりはしないと思いますので、警察官が来た時点で普通に謝っていれば注意されて解放されたような気がします。

何というか、こういうニュースがあると日本は平和だなと思います。

実際、警察庁が5月に発表した令和3年1月から4月の犯罪統計資料でも刑法犯の総数は減少を続けています。

刑法犯総数
認知件数
窃盗犯
認知件数
窃盗犯割合
2017年282,803200,90271.04%
2018年254,089180,89371.19%
2019年234,693165,81270.65%
2020年209,098146,87570.24%
2021年180,159121,19667.27%
警察庁「犯罪統計資料(令和3年1月~4月)」から引用

刑法犯の認知件数、今回のケースと同じ窃盗犯の認知件数も年々減少しています。
犯罪に占める割合では最も窃盗犯が多く大体7割程度で推移しています。
窃盗犯の中で割合として大きいのは自転車の窃盗と万引きが多いようです。
流石に電気の窃盗はなかったので、分類的にはその他に分類されていそうです。
令和3年1月から4月の間に16522件ありました。

平和なニュースでしたが、私はニュースの内容よりこっちの方が気になりました。

FNNニュース情報から引用

焼きそばを作るためのIH調理器とフライパンは良いんですが、炊飯器置いてない?
焼きそばをオカズに米を食べるのか・・・
福岡のニュースなので、九州では普通なのかもしれません。
大阪もお好み焼きをオカズに米を食べるし、焼きそばパンがあるので焼きそばご飯があっても良いんですが、ニュースの内容よりこっちが気になりました。

当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
時事ネタ
スポンサーリンク
シェアする
nekonabeをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました