休日と平日の感覚が無くなってきている。

オンとオフの切り替えスイッチ セミリタイア
スポンサーリンク

セミリタイア前なのに感覚が狂う。

2月23日は天皇誕生日で祝日でした。
学生時代から長らく12月23日が天皇誕生日でしたので、2月に天皇誕生日があるのに慣れていないのか、今日は祝日にも関わらず、普段通り起床して勤務の準備をしている途中で、今日は休みであることに気が付きました。

何か得した気分になり、再度パジャマに着替えて2度寝に入りました。
2度寝から起きて再度考えてみると、これは余り良い兆候とは言えないですね。

慣れない2月の天皇誕生日であったとは言え、最近の在宅勤務で平日と休日の境目が無くなってきているのかもしれません。
流石に土曜、日曜日を平日と勘違いすることは現状ありませんが、このまま在宅勤務が続けばもしかしたら土曜日を平日と勘違いする可能性もあります。

セミリタイアしたがる位なので、私は当然仕事が好きではありません。
ですので貴重な休日を、仕事をする必要がある平日と勘違いすることは本来あってはならないことだと思います。

最近、通勤する機会が減ってきているので仕事への忌避感が薄まっていているのかもしれません。
このまま在宅勤務が続いたとしても、仕事は好きではないという気持ちが消えることは無いと思うのでセミリタイアの計画は止めるつもりはありません。
粛々と資産増加のための節制と投資を続けていこうと思います。

表題と関係ないけど、気になった投資トピック

表題と全然関係ないですが、ビットコインが暴落しています。

ビットコインドル4時間足チャート(TradingView提供チャート)

日中55000ドル辺りから、一時45000ドルを割り込むレベルまで急落しました。
確認した時点では戻してきて49000ドル近辺を推移しています。
暴騰の時もそうですが、暴落の際も特段の理由が無く暴落するので、手を出しにくい金融商品です。

BTCC.U4時間足チャート(TradingView提供チャート)

ビットコインETFも窓開けで暴落しています。
ビットコイン―10.5%に対して、ー9.4%程度の下落ですので、実物よりマシかもしれませんがまだまだ手を出さずに様子見です。

アメリカ国債10年利回り日足チャート(TradingView提供チャート)

アメリカ10年国債の利回りの上昇が止まったのが、ビットコインの暴落に影響しているのでしょうか。

NYダウ日足とビットコイン日足比較チャート(オレンジがビットコイン)(TradingView提供チャート)

NYダウとも近い感じがありますが、最近のビットコインの急騰から連動して動いている感じでは無いですね。
まだ何と関連して動いているか良く分かっていないので、ビットコインより金を買っていこうと思います。

私の意見を記載したものですので、実際の投資は自己責任で行ってください。

当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
セミリタイア
スポンサーリンク
シェアする
nekonabeをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました