ダウジョーンズが暗号資産の指数を立ち上げるらしい。

暗号資産 お金
スポンサーリンク
スポンサーリンク

暗号資産の指数

S&Pダウ・ジョーンズが暗号資産の新指数を立ち上げるというニュースがありました。

S&Pダウ・ジョーンズ、仮想通貨の新指数立ち上げ
米格付け会社S&Pグローバル傘下で株価指数の開発・算出を手掛ける米S&Pダウ・ジョーンズ・インディシーズは4日、暗号資産(仮想通貨)の新指数を立ち上げると発表した。

新指数は「S&Pビットコイン指数」、「S&Pイーサリアム指数」、「S&P暗号資産メガキャップ指数」で、それぞれビットコイン、イーサリアム、ビットコインとイーサリアムの時価総額加重のパフォーマンスを反映したものになるそうです。

その割には低調じゃね?

さぞ仮想通貨のチャートは盛り上がっているんだろうなと思って確認してみました。

ビットコインドル日足チャート(TradingView提供チャート)

まず、ビットコインですが、54400ドル近辺を推移しており、マイナス5%程度の下落です。

イーサリアムドル日足チャート(TradingView提供チャート)

イーサリアムは3220ドル近辺を推移しており、マイナス3.2%程度の下落です。

コインベース(COIN)日足チャート(TradingView提供チャート)

暗号資産取引所のコインベースも下落で279ドル近辺を推移しています。
これもマイナス5%程度の下落です。

新指数は米ドルではなくポイントで表記されるようです。
ちなみに指数は5月5日の1時時点で以下のようになっています。

S&P Bitcoin Index(S&P HPから引用)
S&P Ethereum Index(S&P HPから引用)
S&P Cryptocurrency MegaCap Index(S&P HPから引用)

ビットコイン指数(SPBTC)が7678ポイント、イーサリアム指数(SPETH)が29405ポイント、暗号資産メガキャップ指数(SPCMC)が5895ポイントになっています。

終わりに

指数に入ってくる暗号資産はそろってマイナスと、好調とは言えないスタートになりそうです。
最近暗号資産の出来高があまり多くないので、市場がそれ程盛り上がっていない感じがします。
コインベースも出来高少ないですね。その割に下げているので市場参加者の売りが多いようです。

これからも大口に振り回されそうですが、指数が出来たことで多少なりとも安定してくれればいいなと思います。

当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
お金
スポンサーリンク
シェアする
nekonabeをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました