逃げないようになりふり構わず対応しているように見える。

五色の折り鶴 時事ネタ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

あと約1カ月でオリンピックが開催される。

全く盛り上がってませんが、あと26日で東京オリンピックが開催となります。
何だかんだと開催される方向で進んでいますが、東京オリンピックのボランティア参加者にはコロナワクチンが優先的に提供されるようです。

お探しのページは見つかりませんでした|FNNプライムオンライン
フジテレビ系FNN28局が配信しているニュースサイト「FNNプライムオンライン」。国内外の取材網を生かし、政治・経済・社会・国際・スポーツ・エンタメなど、様々な分野のニュースをいち早く、正確にお伝えします。

都庁前ではオリンピック中止を求めるデモがあったりしたので、世論的にはオリンピック開催は歓迎という雰囲気ではないです。

都庁前で五輪反対デモ 道の向かいで賛成派が訴えたのは:朝日新聞デジタル
東京都新宿区の都庁前で23日夕、東京五輪・パラリンピックの中止を求めるデモがあった。 五輪の開幕まで1カ月に合わせ、反対運動を続けてきた複数の市民団体が呼びかけた。100人を超える人たちが「利権まみ…

都内に住んでいる人からすれば、只でさえ人が多いのに世界中の人が集まるイベントなんて別のところでやってくれというのが本音だと思います。
世界中の変異ウイルスが東京に集まって、新たな変異ウイルスが生まれそうですし。

世論調査では東京オリンピック開催が中止を上回ったようですが・・・
もう中止する気も無いだろうし、やりたければやればいいんじゃないのと言った感じの消極的賛成が多そうです。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

私ももうこれ以上延期されても事態が好転しなさそうなので、盛り上がっても盛り上がらなくても良いので、さっさとオリンピック開催してさっさと終了して欲しいと思います。

ワクチン接種対象になる東京オリンピックのボランティアは募集ページを見ると、2018年に11万人募集して現在は募集していないようです。
今から募集すれば、とりあえず早くワクチン接種受けたい人がボランティアに応募しそうですけど、数は足りているのか、募集はしていないようです。

東京オリンピックボランティア募集ページから引用

ボランティアを辞退した人が、3500人出たといったニュースもありましたが、3年以上前に募集していたボランティアが今でも足りるんでしょうか。
募集時と状況が大分変ったので、今も変わらずボランティアやりたいっていう人がそんなに一杯いるようには思えませんが。

東京五輪・パラ 「都市ボランティア」 約3500人辞退 | NHKニュース
【NHK】東京オリンピック・パラリンピックの競技会場や選手村などで活動する「大会ボランティア」の辞退者がおよそ1万人となる中、交通…

そもそも2020年にオリンピックが開催される予定だったからボランティアに参加した学生などは、2021年は既に卒業して働き始めててボランティアどころじゃないとか、コロナ以外でも辞退しそうな理由はありそうです。

オリンピック参加と中止は世論で半々なので、これ以上ボランティアが居なくならないように引き留めるためにワクチンを餌にしているようにも見えます。

海外から来た人の対応をするからワクチン接種をしておくという理由は分からないでもないですが、11万人のボランティアの中で7万人しかワクチン接種できないみたいなので、3割くらいはボランティア参加しているけど、ワクチン接種できないことになります。
ボランティア参加者間で不公平感とか生まれそうな気がします。

ちなみに私は休日は家でゆっくりしたいので、東京オリンピックのボランティアに参加する予定はありません。
ワクチンも職域接種できるらしいので、数少ない社畜のメリットを享受したいと思います。

当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
時事ネタ
スポンサーリンク
シェアする
nekonabeをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました