投資するセクターは人によって十人十色
FIREに向けて活動していると、投資することがまず必須になります。
極稀に貯金だけでFIRE可能な資産を作ってリタイアする場合もありますが、殆どの場合は投資による資産増加のブーストを受けてFIREする場合が殆どでしょう。
FIREへの道は十人十色です。
投資をするとかしないといった判断は、その人の性格によって異なりますが、投資をするという判断をした場合でも、何に投資するかというのはかなり性格が出る部分だと思います。
私は金融や食品といった伝統的なディフェンシブなセクターへの投資と、金、債券、オルカン、S&P500のインデックスファンドへの投資が中心ですが、1秒でも早く資産を大きくしたいと思っている人の中にはレバナスやテック企業中心に投資していたり、ビットコイン等のボラティリティの大きな金融商品に投資している人も居るでしょう。
これとは逆に債券100%という人も居るでしょうし、オルカンのみという人も居るでしょう。
投資をしていると一言で言っても内容は全然違うのが面白いところです。
そんな投資テーマの1つに宇宙開発なんてのもあります。
スペースXやブルー・オリジン等が有名どころですが、興味がある人はよく調べているんでしょうね。
宇宙開発は今すぐどうなるという物ではないと思っています。
10年、20年後くらいになれば、月旅行が当たり前になっている可能性もありますが、逆に今と大して変わらない可能性もあります。
夢はありますが、今のところ実現可能性がそれほど高い感じもしない。
それが宇宙開発です。
私はテック系の企業への投資はしないので、あまり興味を持って調べていませんが、今日は宇宙関連で興味深い話があったので、その件について話そうと思います。
月の住人はウサギかクマムシか?
月に置き去りにされた数千匹の最強生物「クマムシ」、今も生きている可能性という記事です。
2019年4月にイスラエルの月探査機「ベレシート」が民間初の着陸成功を目指しましたが、あえなく失敗して月面に激突したという話なんですが、その際探査機の中にクマムシが大量に積んであったようです。
これだけ見ると、中のクマムシも全滅している可能性が高そうですが、地球最強生物の呼び声高いクマムシです。
もし無事なら、真空でも100度の高温でも絶対零度の低温でも生きているクマムシですから、今もきっと月で無事生きているでしょう。
こういう話を見ると、月に初めて定住したのはクマムシってことになりますが、この話をみていると、テラフォーマーズを思い出します。
テラフォーマーズは黒いコケとゴキブリを使って火星をテラフォーミングしたお話です。
テラフォーミングが終わって、火星に居るゴキブリ退治をしようとしたら、超進化したゴキブリと戦う羽目になるっていうストーリーですが、今後何十年後かに、人類が月に定住しようと行ってみたら、超進化したクマムシが居るなんてことはないですよね?
クマムシかよ
ってなったらちょっと面白いんですが、テラフォーマーズのお話どおり進むと、進化したクマムシが地球まで来てしまうので、月で大人しく乾眠していて欲しいところです。
ちなみに私は宇宙旅行には全く興味がないので、民間で宇宙旅行に行けるようになってもきっと行かないでしょうね。
空気がないところに行きたがる神経は私には良く分かりません。
息できなきゃ数分で死にますからね。
事故ったら地球の上空100kmで確実に逝きます。
感覚的には沈んだタイタニック号を見に行ったタイタンに乗るくらいの蛮勇なんですが、好きな人は好きなんでしょうね。
ロマンだけはあります。
オッサンはもう若くないので、ロマンよりリアルを大事にしたいところです。
コメント
nekonabeさん 日本株がここのところ調子悪くなっていて、気温上昇とスコールのような昼の大雨が続いて、ものすごくやる気がなくなっているはしQです。
過酷な環境下で異常な進化をするあるいは長いこと休眠状態の生物が、たまたま探査に行った宇宙探検隊の帰還時に、急に復活して、大暴れって当方の小学生ごろにテレビで見た覚えがあります。構造が簡易な生物はやたらと増殖をして、あっという間にその惑星の支配者になる、なんて十分あり得ます。想像しただけでも寒気がします・・・まあそんなころには生きていませんので、皆さん頑張ってクマムシに食べられてね。。。ではまた
はしQさん、コメントありがとうございます。
今日は暑かったですね。さらに雨まで降ったのでモワっとした蒸し暑さでした。
外に出る気温じゃありませんよ。
異常進化した怪物が人間を襲うなんてB級ホラーで良くありそうな話ですよね。
月に行けるようになっても月には行きませんが、進化したクマムシなら大気圏突入も出来そうなのが恐ろしいところです。