同じ40代なのに感覚が大分違うことに気付かされる。

ゴミを出すウサギ 雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ゲームと共に育った感が強い40代のオッサン

私は学生時代からゲームをし続けていた影響なのか、40代になった今でもゲームをプレイします。
個人的には学生時代にゲームを禁止されてきた反動で今もゲームをしているような気もしていますが、自由にゲームをしていた人でも今でもゲームをしている同年代は多いことでしょう。

41歳になっても30年前とやっていることが変わらないのが漢という生き物
40歳過ぎても小学生時代と行動が変わらないのが男 ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムが5月12日に発売されてから、家に居る時間はこればかりになっています。 Amazonから引用 思い返してみれば、前作のブレス オブ ザ ワイルド...
子供の頃禁止されていると、大人になった時の反動がすごいという話。
日曜日で仕事も無かったので、一日ゲームをしていました。以前記事にも書きましたが、PC版のMinecraftを10時間くらいプレイしていました。 仕事ではここまで集中することは、まず無いと言っていいほどの集中具合でした。仕事の場合だと、仕事中...

ちょうど小学生時代がファミコン全盛期だったこともあり、中学生時代はスーパーファミコン、高校生時代がプレイステーションとゲームのハードの進化とくっついて成長したので、他の世代よりゲーマーが多いのかもしれません。

最近はお金を払ってゲームソフトを購入して、更に専用のゲーム機でプレイしなければならないコンシューマーゲームより、スマートフォンやPCで無料でダウンロードしてプレイするソーシャルゲームが増えてきました。

普段プレイするゲームはコンシューマーゲームより、ソーシャルゲームだよ。
という人も多いでしょう。
ただソーシャルゲームも慈善事業ではないので、プレイ時にお金を取られる場合はあります。

いわゆる「課金」ってやつですね。
今日は課金についてのお話です。

ゲームへの課金状況はどうなっているのか?

私はコンシューマーゲームと共に育ってきた40代のオッサンです。
現に今も昔と同じで基本的にはコンシューマーゲームをプレイします。
ゲームソフトは基本的にダウンロード版ではなく、ゲームソフトを購入しますし、Nintendo SwitchやPlayStation5といったゲーム専用機を購入してプレイします。

最近はコンシューマーゲームではプレイできないゲームもあるので、PCにSTEAMをインストールしてゲームプレイすることもありますが、購入するゲームはすべて「買い切り」のゲームです。

このアイテムは500円とか、レアアイテムはガチャ引かないと出てきません。なんてゲームはプレイしません。
そもそもこの手のガチャに関しては強いキャラクターやゲームの進行を助けるものが多く、ゲーマー的には眉を顰めるものが多いです。

つまりプレイのテクニックでどうこうするのではなく、金に物を言わせてゲームを簡単にして他のプレイヤーとの差別化を図るといった構造になっています。

私はまったく興味を引かれませんが、誰しも興味を引かれないといった訳ではないようで・・
ソーシャルゲームを好んでプレイする人も多く存在します。

そんな中、スマホ・オンラインゲームの「課金」平均額についての記事を見ました。

スマホ・オンラインゲームの「課金」平均額を紹介。1番課金額が高いのはあの年代だった
『ポケモンGO』『FGO』『モンスターストライク(モンスト)』…。スマホ・オンラインゲームが人気を集める中、気になる課金額の平均は…?

記事では20代~50代のオンラインゲームに課金する平均額を確認しています。
何か意外な結果でしたが、以下のような形になっています。

「スマホ・オンラインゲームの「課金」平均額を紹介。1番課金額が高いのはあの年代だった」記事から引用

平均で月に2,337円も課金しているようです。
年換算すると28,044円、無料でできるはずなのに年間3万円近く支払っているという何とも皮肉な結果になっています。

毎月1万円以上課金している人も46%と半数近くいます。
もはや普通にコンシューマーゲーム買ってプレイすればいいんじゃない?というレベルです。

恐らくスマホでプレイできるため、どこでもプレイできることが利用者の裾野が広がってきた理由だと思いますが、そんなに面白いですかねスマホゲーム?
私は課金要素が出てくると凄い萎えるんですが。

それは良いのですが、私と同じ40代が他の世代より高い3,026円も毎月課金していることに驚きました。
同じファミコン世代のはずなんですが・・年36,312円も課金しているようです。

課金しても結局後悔するなら、最初からプレイしない方が健全

以前、社会人が意外とゲームを買わないという記事を書きました。

意外と社会人ってゲーム買わないのね。
意外とゲームしてない事実に驚愕する。 社会人になってしばらく社畜生活を送っていると、学生時代の友人とも徐々に会う機会がなくなってきます。特に結婚してしまうと早々会う機会がなくなり、年に1度か2度仲間内の飲み会で会うだけと言った形になることが...

7割以上の人が年間1万円もゲームを買わないという結果でしたが、このアンケート結果を見る限りコンシューマーゲームは買わなくなっても、結局ガチャで年間2~3万円は課金して使ってしまっているという状態のようです。

その人のお金なので、何に使ったとしても満足できていれば良いと思います。
ただ、ゲームの課金については満足なお金の使い方には当てはまらないようです。

記事ではゲームに課金した人の61%が「後悔したことがある」と回答しました。
恐らく課金してまで引いたガチャでお目当ての物が出てこなかったとか、後から考えてみたらゲームにこんなにお金使ってしまって後悔しているとかそんなところだと思います。

ガチャ要素のあるゲームは無為にお金を使ってしまうので、リタイアを目指していてもしていなくても良いお金の使い方では無いと思います。

私と同じ世代の人なら分かるでしょうが、昔集めたカードダスやビックリマンシールは40代になった今でも宝物ですか?ということです。
あんなに熱心に集めていたのに、大人になると「何であんなに一生懸命集めてたんだろ?」と思うはずです。

Amazonから引用(一部編集)

今もまだ持っている人の方が少数派なのではないでしょうか?
私はいつ処分したのかすら忘れてしまいましたが、大量のカードダスを見て「何でこんなに集めたんだろう?」と幼心に感じた記憶が強烈に残っています。

課金するゲームも同じことです。
例え課金してお目当てのキャラが出たとしても、後から思い出すとただのゴミになる可能性が高いです。
後から預金通帳を見て、「何であのゲームにあんなに課金したんだろう?」と思うことでしょう。

それならスマホでソーシャルゲームをプレイするより、株価やチャートを見ている方が余程エキサイティングです。

世界中が熱狂する「マネーゲーム」はゲームの王様なのです。
お金が減るばかりのソーシャルゲームをプレイするなら、お金が増えるマネーゲームをプレイした方が良いでしょうね。

私はマネーゲームもコンシューマーゲームもやりますけど。
コンシューマーゲームは別腹です。

当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
雑記
スポンサーリンク
シェアする
nekonabeをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました