我慢はしたくないけど、節約はしたい独身中年

布団に入る中年男性 雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

寒くなってきたけど、未だに暖房無し生活を継続中

一昨日、節約系のリタイアブログを見て電気代の安さに驚いたという話をしました。

LEAN FIREはできないと思った独身中年
一度見始めると、ついつい最後まで見ちゃう 特に興味が無いのにうっかりサッカーを見ていたら、もう3時です。まさか延長もPKもやると思っていなかったので、予想外に長引きました。社畜の悲しい宿命として明日も仕事があるのでそろそろ寝ないといけないん...

結局、我慢するくらいならこのままで良いかという結論にしましたが、できれば電気代を払いたくないのが人情です。

そのせいもあってか、最近めっきり寒くなりましたが、未だに暖房を付けずに生活しています。
さすがに部屋着だけでは寒いので、着る毛布を買って着ていますが中々快適です。
着る毛布+ひざ掛けだけで暖房はいらないですね。

真冬になったらまた違うかもしれませんが、12月でも室温18度くらいあるのでこのまま室温があまり変わらなければ、今冬は暖房無しで暮らせるかもしれません。
以前住んでいた所は窓が大きいからか、冬は部屋が妙に寒かったので、新居の室温は非常にありがたいです。

電気代も値上がりしているので、暖房は付けたくないけど寒くて耐えられないという人は着る毛布を試してみては如何でしょう。

私は関東出身で、現在も関東地方住みなので、北国の寒さを知りませんが、都内と同じくらいの気温の地域なら着る毛布だけで生活できそうな感じです。

体は暖かくても頭が冷えるとボケるらしい

身体は暖かいんですが、以前部屋の気温が低いとボケやすくなるという記事もあったので痛しかゆしです。

イギリスの調査でも「16度以下になると、呼吸系疾患に影響が出る」「12度以下になると、高血圧や心血管リスクが高まる」という結果も出ているそうで、WHOも室温18度以上を推奨しているそうです。

電気代の節約を躊躇わせる情報を見て悩む
バイトすらしたくない生粋の働きたくない私 私は普段からフルタイムで働く社畜は、適度なストレスを遥かに超えるストレスに晒されていると考えています。 特に大きな責任も無く、ルーチンワークでいつでも辞められるバイトのような作業でも雇い主から指示を...

こんな記事があっても、今冬は我慢する程ではない寒さなら、可能な限り暖房は付けない予定です。
今は室温18度程度ある上、着る毛布だけで暖かいので問題ありませんが、これ以上室温が下がるようならまた考えた方が良いかもしれません。

電気代は2023年1月から9月まで補助が出る

以前、1月から1kwhあたり7円政府から補助が出るという話題を取り上げました。

その場凌ぎだが、独身社畜にも恩恵がある
ポイ活大好きな政府が新しい経済対策を出す。 以前、光熱費でポイ活させるなという話をしていました。 節電したらポイント付与という形で、経済対策も終了かなと思っていましたが、政府が新しい総合経済対策を出しましたので、今日はその話をしようと思いま...

この話もどうやら本決まりのようで、ニュースになっていました。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

1月から9月まで、私の場合は電気代が約1,500円安くなるようなので、今月はこのまま暖房なしで過ごして、来月になって着る毛布を着ていても寒いと思ったら、暖房を付けようかなと思います。

当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
雑記
スポンサーリンク
シェアする
nekonabeをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました