社畜は常に日曜日が憂うつな生き物です。
日曜日に気分が沈むことをフルーマンデー症候群と言います。
日本だと日曜日の夕方にテレビでサザエさんが放送されるので、サザエさん症候群なんて言われますが、日曜日の夜は憂うつな気分になるのが社畜の日曜日の恒例です。
私は既に40過ぎなのに未だにサザエさん症候群です。
もはや社畜である限り、この日曜日の憂うつさから逃れることはできないのかもしれません。
私も例に漏れず、日曜日は憂うつな気分になります。
日曜日は休日ぶっていますが、その実「明日になったら仕事に行かなければいけない」とも感じて憂うつな気分になるので、休日としては0.5日分くらいの価値しかありません。
特に明日仕事行ってから何をするか予定を無意識に考え始めてしまうことがあるので、これが良くありません。
そうなると、日曜日で家に居るにも関わらず「あぁ~家に帰りたい。」と思ってしまいます。
何なら翌日休日の金曜日の方が日曜日より気楽です。
体感的には、こんな感じでしょうか?
幸福度→
月曜日<<<|越えられない壁|<<<火曜日≒木曜日<水曜日<<日曜日≦金曜日<<<|越えられない壁|<<<土曜日&祝日
まぁ何にしても社畜にとっては、土曜日がNo.1です。
病気を治すには原因を治療するのがベスト
Q. 月曜日がいやすぎて、日曜夜になると落ち込みます。どうすればいいですか?という記事を見ました。
私が質問されたら、A.社畜の宿命だと思って諦めろと言いたいところです。
以前休暇明けの憂うつに対する対策を考えましたが、一番現実的なのは「月曜日に予定を入れない。」ということです。
テレビを見ないとか、やりたいことを楽しむとか正直どーでも良いアドバイスです。
月曜日は何なら半休取ってしまうくらいでも良いと思います。
社畜の月曜日の朝は、イライラした社畜が大量に居るので通勤時間に満員電車に乗ると、そこかしこで舌打ちが聞こえるでしょう。
そんなイライラゾーンに入るくらいなら、ゆっくりガラガラの電車に乗って昼から行った方が、精神的には何倍も良いでしょうね。
どうしても月曜日が憂うつなら、半休or全休、次点で午前中は打ち合わせ等の予定を入れないことです。
間違っても、テレビを見ないとかやりたいことを楽しむとかではありません。
もし、本当に月曜から仕事ということを頭の中から、スッカリ忘れて楽しめば良いですが、サザエさん症候群になるような人は常に頭の中に仕事がチラついているので、きっと本心からは楽しめないでしょう。
それなら、もう月曜日の予定を調整するしかありません。
もしくはFIREして、憂うつの原因である仕事そのものを抹殺するしかないでしょうね。
サザエさん症候群が病気なら、根治するしか無いよね。
コメント