こんなところでも氷河期世代の悲哀を見た。

ビジネスマン 決断 雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

もう半分経ったけど、有給休暇取ってますか?

有給休暇皆さん取っていますか?
2019年4月から労働基準法が改正されたので、法律で年5日必ず取得することに変更されています。
4月に有給休暇が付与される会社であれば、既に半年近くが経過しています。
フル消化するなら、10日は最低取得しておきたいところですね。

有給休暇の年間5日取得の義務は、年間10日以上有給休暇が付与されている労働者という縛りがありますが、フルタイムの社畜の場合は半年働いていれば10日付与されるのが法律で決まっているので、まずクリアされます。

厚生労働省「年次年次有給休暇の付与日数は法律で決まっています。」から引用

フリーターでも週3日で5年半以上働いていれば10日付与されるので、週休4日のフリーターでも5日は必ず有給休暇が取得できます。

バイトだと取れない所が多そうですが、取れなきゃ辞めるでも良いような気がします。
高給が支払われているわけでもありませんし、人数集めて人の入れ替わりが激しい職場が多いでしょうから、今の人手不足な環境なら取得を認めてくれるかもしれません。
(そもそも認めるとか認めないとかそういう類の制度ではないですが、なぜか取らせないという職場も多そうです。)

バイトは入るハードルが高くないので、辞めるハードルも低くても良いでしょう。
また5日の義務まで5年以上かかっちゃいますが、今度は半年で5日使えるバイトを選ぶようにすれば良いと思います。

そう考えると、社畜よりバイトの方が有給休暇の価値が高いような気がしますね。

11カ月分の給料しか貰ってないので、ガシガシ取りましょう。

私も有給休暇はフル活用しています。
特にリタイアを考え始めてからは必ず年間付与日数分フルで消化するようにしています。

セミリタイアを目指すなら有給休暇は全部使おう。
有給休暇は理由もなく全部使おう。 セミリタイアを目指す方ならば、労働って素晴らしい!超大好きっていう方は少数派だと思いますので、有給休暇は全て使うべきです。用事なんて無くても良いですし、寝て体力を回復したいだけでも良いです。セミリタイアを目...

以前は有給休暇をフルで消化していなかったので、取り切れていない分が少しづつ貯まってまだ20日以上残っていますが、これは退職時の有休消化用に残しています。

さすがに特に理由もなく有給休暇を年40日も取るのは気が引けます。
20日でも毎月計画どおりに消化していかないと消化しきるのは難しいので、社畜は4月からバンバン消化していくべきでしょうね。

何しろ会社は1カ月分の有給休暇を与える前提で給与を決めているので、全部取得しなければ損ですよ。
12カ月分の給料じゃなくて、11カ月分の給料を12で割って給料を算出しているはずです。

有給休暇を取得すると不快に思う理由が透けて見える。

そんな取得して当たり前の有給休暇ですが、経営者でもないのに有給休暇を取得する人に対して不快に思う人がいるというニュースを見ました。

「職場で他人が有給休暇を取得すると不快に思う」人はどれくらいいる?
スタッフサービス・ホールディングスは9月12日、「働く人の休暇取得時の意識や実態に関する調査」 の結果を発表した。調査は7月7日〜9日、17歳~62歳までのビジネスパーソン920人(各世代の男女115人) を対象にインターネットで行われた。

調査はスタッフサービス・ホールディングスが「働く人の休暇取得時の意識や実態に関する調査」としてインターネット経由で実施したもののようです。
対象は17歳~62歳までの社畜920人(各世代の男女115人)です。

この調査の結果、不快に思わない人は7割から8割程度のようです。
意外と少ないと思いました。
2割から3割は不快に思っているということになります。
心が狭いのか、不機嫌な職場が多いのか・・
恐らく後者な気がします。

ブラックな職場が多いんでしょうね。

ちょっと面白かったのが、上司や先輩が有給休暇を取ると不快と思う人の割合が少し高いようです。
「私は休めないのにお前は休むのか。」ということでしょうか。

仕事を押し付けられて押し付けた本人が休むなら不快に思うのも分かりますが、自分の仕事が終わってから有給休暇を取ったのに不快に思われていたなら上司が不憫ですね。

自分は取得するのに他人が取得するのが許せないとかなら、かなりイカれてますが、どこの職場にも「なぜか有給休暇を取らない人」というのが1人は居たりするので、「俺は有休取らないのにお前は取るのか!」と怒り出す人でしょうか。

こういう人が混ざっていると、有給休暇が取り難いでしょうね。
上司がこのタイプだと面倒そうです。

「職場で他人が有給休暇を取得すると不快に思う」人はどれくらいいる? から引用

私は誰にどう思われたとしても、有給休暇は消化するべきだと思います。
ただ、少し気になったのは、バブル世代が有給休暇を100%消化している割合が多くて、その下の私と同じ就職氷河期世代の有給休暇の消化率が一番低いことです。
逆に全く取得していない割合は氷河期世代が一番多いです。

昔から先輩に仕事を押し付けられて休めない、氷河期世代の悲哀が見えますね。
ミレニアム世代とZ世代もフルで有給休暇を取得している割合が高いので、先輩お疲れっすと仕事を押し付けられている絵が見えます。
上からも下からも仕事を押し付けられる面倒な板挟みにあっている氷河期世代が見えます。

そんな状態がずっと続いていたら、きっと不快に思うでしょう。
もう氷河期世代は、他の世代なんて放っておいてリタイアするしかありませんね。

当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
雑記
スポンサーリンク
シェアする
nekonabeをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました