休暇中に片付けてしまおうと思いつつ、やる気は起きない。

タンス 手をつく 雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

金価格が上がっているので、ゴールド程の価値はない10連休

4月29日から今年もGWが始まりました。
今年は5月2日と5月6日を休日にすれば、最大10連休となるので並びが良いGWですね。
連休と言っても、ここ数年は、コロナ禍で旅行は自粛、もしくは制限といった状況でしたが、今年は行動制限が無しということで、旅行に行く人も多そうです。

うちの会社も、有給奨励日とやらを設定しており、何も無ければ5月2日と5月6日は休みとなっています。
有休消化する絶好のタイミングなので、特に何も無いので、2日間有給取って休むわけですが・・・
10連休になっても、どこにも行く予定はありませんw

最大でも高々10日程度の休みの上、態々2日有給を使わないと10連休にならないので、ウクライナ侵攻と円安で日本円の価格が上昇しているゴールド程の価値はありません。
精々、金メッキ休暇程度ですね。

いつもは別にしたくないのに、理由があるとしたくなる不思議

せっかく10連休もあるので、何かしたいところですが特に思いつくものもありません。
そろそろ新居に引っ越す準備をしなければならないので、ひたすら荷物の整理をして10連休を過ごそうと思います。

セミリタイア後の住まいを購入しました。
とうとう支払いをして不動産の引き渡しが行われる。 以前、住宅ローン契約を結んだ話をしていました。この契約によって家を買うことから逃げることはほぼ不可能になり、住宅ローンと言う懲役35年の刑に処されることが確定しました。執行猶予は・・ありませ...

新居の引越しに伴って、10年以上使っている家電は買い替え時かなぁと思っています。
最低でも洗濯機、冷蔵庫は引っ越しの際に持っていっても、そろそろ寿命で壊れそうなので、買い替えようと思っています。

出費が続くなぁ~
金銭面でも10連休に旅行というわけにはいきませんね。

不動産購入とか、引越しとか、家電の買い替えで出費が無くても、基本インドア派のため、早々旅行に行こうとは思わないんですが、行く余裕は無いと思うと「どこかに旅行に行きたい。」と思ってしまうのは不思議なものです。

旅行には行かずに荷物の整理を始める。

わざわざ1年で最も高いGWのシーズンに旅行に行くこともないし、私にはやることがあります。
GWの初日は結局、引越しの準備をしようと思って荷物を整理していました。
新居に持っていく漫画と、持って行かずに売ってしまう漫画を分別していたんですが、ついつい読んじゃいますね。

いや・・読まないと売るか持っていくか判断がつかないと思って読んでいるんですけど。
結局1日中、漫画を読んで過ごすことになりました。
新居にあまり物を増やしたくないので、殆ど売ってしまおうと思っています。

そうなると、もう読めなくなるので最後に一通り読んでおくのも良いでしょう。
そう思うことにします。

こういったやるべきことがあるのに、別の事をしてしまう現象には名前があって「セルフ・ハンディキャッピング」と言うようです。

よく言われるケースが、テスト前にあえてゲームをしたり、突然に時間のかかる机や部屋の掃除や整理を始める行為で、獲得的セルフ・ハンディキャッピングと言うそうです。

上手くいかなかった時は言い訳に使い、上手くいったらハンデがあったのに上手くいったと自尊心を高められるそうですが、当然意味はありません。
只の先送り行動なので、さっさとやることやってから漫画を読めば良いんですが、引越し準備が面倒過ぎて腰が重いです。

テストと違って、準備をしようがしまいが時間が経てば終わるという類のものでは無いので、10連休中に何とか片づけたいと思います。

当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
雑記
スポンサーリンク
シェアする
nekonabeをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました