所得税と不動産のダブル支払いはキツイ

貯蓄ゼロ お金
スポンサーリンク
スポンサーリンク

毎年恒例の面倒な作業をするお時間がやってまいりました。

皆さん確定申告は済みましたか?
去年はコロナ禍ということで4月15日まで延長されましたが、今年は昨年よりコロナが蔓延していますが延長はないようです。
例年通り2月16日から3月15日までが確定申告の期間になっているので、確定申告が必要な人はお忘れないようご注意ください。

別に遅れても、延滞税払う気があるなら問題ないような気もしますが、某私大の学長のように脱税扱いされても面白くありませんし、只でさえ高い税金に更にプラスして払うのも馬鹿らしいので、期限内に納めておくのが利口かなと思います。

それにしても、毎年やっても慣れませんね確定申告
何で慣れないのかなと考えてみましたが、毎年画面が変わっていたり、税制が変更されたりと何かしら変更があるから慣れないんだと思います。

今年も「何で金払うのにこんなに苦労せないかんのか。」とイラっとしながら作業しました。

貰える時はお知らせしないけど、払う時はしつこい。

例によって、税務署から確定申告のお知らせが届き、確定申告期間に入る前に銀行振込用紙が届き、マイナポータルにお知らせが届きと、執拗な「税金払えよ!オラァァン攻撃」を受けました。

税務署必死過ぎだろ
何度も言われんでも分かってるわ。 確定申告のシーズンが近づいてきました。損失繰り越すにしても、利益があるにしても毎年、憂鬱な作業です。只でさえ憂鬱な作業ですが、税務署からお知らせが届くんです。・・・3回も。恐らく私だけではないと思いますが、...

私払い忘れたことないはずなんですが、何でこんなに執拗に催促されているんでしょう。
あと、振り込み用紙送るの止めてもらいたいんですが・・

いつもネットバンクから振込かキャッシュカード払いで支払っているので、振込用紙を使って窓口から振込んだことないんですけど。
税務署から封筒が届くと心臓が「きゅぅぅ」となるので、意味も無く私の寿命を削りにくるのを止めてもらいたいです。

紙の無駄だしね。
行政機関にSDGsという言葉は浸透していないようです。

今年は面倒以外にも辛いことがある。

私はセミリタイアを目指して日々蓄財に励んでいますので、投資銘柄を取引する以外でお金はほとんど使いません。
そんな中で断トツ年間の支出で一番大きいのが、確定申告後に支払う所得税です。

独身なので控除も基礎控除くらいしかないですしね。
よく独身税を取れとかいう謎の勢力が居ますが・・・我々独身者は独身税払ってますよ。
控除が無いので、配偶者が居る人より税金高ぇです。

只でさえ憂鬱なシーズンですが、今年はこれに加えて不動産の購入も控えているので、学生時代以来かもしれない「あれ?お金足りるかな。」という問題が出てきました。

不動産の購入と、購入に伴う手数料がかなり凶悪です。

動かない方が良いか。今の安さに釣られるか。
ローンVS無職の戦い セミリタイア後の住居の購入を進めているという話をしていました。東京都は勿論のこと、最近は東京近郊の不動産価格も上昇してきてしまっているので、全額キャッシュで購入とはいかず、社畜時代に住宅ローンを組んでおく選択をすること...

これに加えて所得税も払う時期が重なってくると、先のお金足りるかな問題が出てきます。
証券口座にはお金がありますが、銀行口座はちょっと心もとなくなりそうです。

この期間を乗り越えられれば、セミリタイアまで生活防衛資金を貯めてからめでたく社畜を脱出する予定です。

ここが一番の踏ん張りどころかもしれません。
所得税支払った後の夏から秋口くらいに不動産購入になった方が個人的にはありがたかったんですが、今年の所得税はクレジットカードの分割払い(6回)で乗り切ることにしようと思います。

当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
お金
スポンサーリンク
シェアする
nekonabeをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました