理由は恐らく関係ないので、影響は一時的

犬が慰める FX
スポンサーリンク
スポンサーリンク

今更コロナを持ち出して大きく調整する

11月27日の日経平均株価は前日比マイナス747円の28,751円で引けました。
NYダウも一時マイナス1000ドル超の下落が起きています。
アメリカも日本も大暴落です。
昨日、ドル円を利益確定しておいて良かったです。

迷った時は玉虫色の対応をしておく。
ドル円は難しいが、予想にハマると気持ちが良い。 前回11月22日週のドル円のFXの投資方針について書きました。 引き続き上目線で、基本ドル買いの戦略でした。1ドル113.7円を基準として、この価格を下回る動きをしたら即損切、紫の平行チャネル...

一気に含み益を吹き飛ばして200pips下落して、1ドル113.7円の水準も割り込んでいきました。

ドル円日足チャート(Trading Viewから作成)

昨日の売り残してホールドしていた残りの半分も1ドル113.7円の水準を割り込んだ時に損切しました。
全部売っておけばとも思いますが、結果論でしかないので特に気にしないことにします。
別に損してないし・・・うぅ

前の変異株の時は気にしてなかった

何で急にこんなに下落したのかと思いましたが、ニュースでは「南アフリカなどで見つかった新型コロナウイルスの変異株に対する懸念から世界的に株安が連鎖する中、急落した。」となっています。

時事ドットコム

確かに南アフリカで「B.1.1.529」と呼称されている変異株が発見されています。
過去の変異株が持っていた高い感染力や抗体を回避する能力を獲得しているおそれがあるとのことですが、これまで出てきた変異株も同じようなことを言っていました。
ニュー株と言われているそうですが・・致死率が高いとか、感染力がこれまでの変異株と異なるとか大きな違いがあるということはないように見えます。

殆どポケモンネタ以外のニュースにもなりませんでしたが、ニュー株の前の変異株であるミュー株が出てきた時はどうだったでしょうか。

次のウイルスが日本に入ってきてるようです。
1万人超え目前で新型とか。 7月28日に都内の新型コロナウイルス感染者が3177人になったと発表されました。まぁ・・「不要不急な外出は控えましょう。」と言いつつ普通に出社しているので当然と言えば当然かなと言う気がします。仕事こそ不要で不急な...

7月29日にミュー株が日本に入ってきたというニュースを書きましたので、その近辺のNYダウのチャートを確認してみます。

NYダウ平均株価 7月29日近辺 日足チャート(Trading Viewから作成)

前後5営業日の株価は殆ど変動がありません。
高値、安値の差を取っても1.5%程の変動率です。
日本に入ってきたからブログ記事を書いたので、インパクトが無いのかと考え、WHOが注目すべき変異株とした日付も確認してみることにしました。

SARS-CoV-2ミュー株(B.1.621系統)はワクチン接種者が保有する中和抗体に対してきわめて高い抵抗性を示す | 国立研究開発法人日本医療研究開発機構

8月30日に注目するべき変異株に指定されたようです。

NYダウ平均株価 8月30日近辺 日足チャート(Trading Viewから作成)

確かに8月30日以降から下落傾向が続きましたが、ミュー株の発見時に即株価が暴落という事態にはなっていません。
その後も現在に至るまで最高値を更新する強い動きになっています。

恐らく、コロナの変異株を理由にした調整だと思われるので、影響は一時的なものだと思います。
せっかく下げてくれたので、何か株を買って今週の取引を終わろうと思います。

私の意見を記載したものですので、実際の投資は自己責任で行ってください。

当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
FX
スポンサーリンク
シェアする
nekonabeをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました