もう次が来るのは織り込み済みです。

ペンギンサーファー 時事ネタ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ワクチン接種率がようやく5割越え

ようやく日本でも2回目のワクチン接種率が50%を超えたようです。

首相官邸「新型コロナワクチンについて」から引用

これ自体は良いことですが、日本は早ければ来月から11月には行動制限を緩和しようとしています。

行動制限緩和「将来は宣言中も適用検討」 官房長官 - 日本経済新聞
加藤勝信官房長官は12日のフジテレビ番組で、新型コロナウイルスワクチンの接種進展に伴う行動緩和に言及した。30日を期限とする今の緊急事態宣言中は緩和しないと述べた。将来は接種証明や陰性証明を活用し宣言中の緩和も検討すべきだと指摘した。政府は...

ちょっと早すぎるんじゃないのと思います。
実際、接種率が80%を超えているシンガポールでは行動制限緩和を始めてからすぐに感染者が急増しているようです。

時事ドットコム

近い将来の日本ですね。
全国の感染者数は1万人を割り込んで減少傾向ですが、10月に行動制限を緩和して再度感染者が急上昇するのが見えるようです。

政治家が行動制限を緩和したいのは関係団体からの突き上げがあるから既定路線なんでしょうけど、社畜なのに何故か「経済を回さないと。」とか言っている人たちは何なんでしょう。

経営者なら売り上げに直接関係してくるので分かりますが、社畜の場合は売上減少→経営悪化→ボーナス減少→リストラという流れになるので、かなり間接的にしか影響しないはずです。
恐らく、外で飲みたいとかその辺りが理由だと思いますが、それなら普通に「外で飲み歩きたいんだ。」と言った方が良い気がします。
やたらと飲み会が好きな人は居ますが、多分もう我慢しきれないのでしょう。

コロナウイルス以外のウイルスも出てきています。

インドではコロナウイルス以外の致死率の高いウイルスが見つかっているみたいなので、行動制限を緩和した結果、このウイルスが日本に入ってきたらなかなか悲惨なことになりそうです。

インドで高致死率のニパウイルス感染を確認、1人死亡で警戒高まる | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
インドでは現在、パンデミックを引き起こす可能性があるウイルスの感染拡大を押しとどめようと、当局が緊急の対応にあたっている──新型コロナウイルスの話ではない。問題は、同国南部で9月5日に感染による死者が確認された二パウイルスだ。死亡したのは、...

コロナウイルスでは罹患してもそれ程高確率で死亡する訳ではないですが、ニパウイルスは罹患して4割から7割の高い死亡率を誇るようなので、入ってきたらかなり不味い状況です。
行動制限緩和でインド旅行帰りの日本人が、インド土産に持って帰ってきそうな気がします。
致死率が高いウイルスは感染しにくい傾向がありますが、感染はするし体内の潜伏期間中に帰国すれば普通に国内に入ってきそうです。

とりあえず行動制限緩和→感染者急増までは既に織り込み済みなので、今後どうなるか家でゆっくりしながら見守りたいと思います。

当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
時事ネタ
スポンサーリンク
シェアする
nekonabeをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました