注射以外の方法での治験が進んでいる。
新型コロナウイルスのワクチンが注射以外で可能になるように治験が進んでいるようです。
以前、記事にもしましたが私は注射がもの凄く嫌いなので、注射以外で済むならそれにこしたことはありません。
ただし、新型コロナウイルスのワクチンについては注射する時はほぼ無痛ですが、翌日の副反応が酷いので、注射じゃなくても勘弁して欲しいものです。
参考:注射嫌いな記事
河野太郎氏が3回目のワクチン接種用にファイザー社とモデルナ社のワクチン1億2千万回分の追加契約をするというニュースも出ているので、来年あたりには3回目の接種という可能性もあります。
ワクチン接種1回目より、2回目の方が副反応が重かったので、3回目となるとそれだけで不安です。
2回目を上回る副反応が出るとしたら、2日は仕事を休む自信があります。
注射以外の方法として、鼻に直接噴霧する方式が治験で進んでいるみたいです。
新型コロナワクチンの注射の時は、ほぼ無痛だったので鼻に液体を入れるこっちの方が痛そうですが、注射より鼻やのどの粘膜に抗体ができるので効果が高いようです。
鼻に直接噴霧されたら、絶対苦しいと思いますけどこれどうなんでしょうね。
バリウムの「げっぷしないでください。」みたいなノリで、「クシャミしないでください。」とか言われたらかなりキツイと思います。
それより、経口薬の治験も進んでいるようなのでこっちの方に頑張ってもらいたいです。
経口薬なら水で流し込めばいいだけなので、接種時は安心です。
注射にしろ、鼻噴霧にしろ、経口薬にしろ副反応は心配ですが。
経口薬を開発しているアメリカのバクサート社は株式上場しているので、購入してみるのも面白いかもしれません。
注射や鼻から噴霧されるより実用化されて、効果が変わらなければ経口薬が一番売れるはずです。
8月17日現在で8.5ドル程度なので、少し仕込んでも面白いかもしれません。
コメント