テレワーク疲れは人的理由以外では基本的に無い。

リモートワークに疲れ床に寝る女性 雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

テレワーク疲れって・・疲れる程してない気がする。

テレワーク疲れが増えて出勤が増えているというニュースが出ていました。

時事ドットコム

テレワークになると、朝早く起きて、出社のための準備して駅まで移動して、満員電車に乗り更に職場まで移動するという行動を往復で2回分やらなくても良いという絶大なメリットがあります。

このメリットがあるだけで、大分疲れにくくなるように思います。
実際はこれに加えて、嫌な上司や同僚の顔を見なくて済むといった精神的な疲れもなくなります。
ですが、在宅勤務の効率、満足度が低下したテレワーク疲れがでているらしいです。

記事内では、1週間あたりの出勤が「3~4日」が34.4%(前回28.4%)、「5日以上」が23.2%(20.4%)とそれぞれ増加したそうです。
正直5日以上って週休2日なら在宅勤務していませんが、半分以上の社畜は出勤の方が多い状態で働いているようです。

これでテレワーク疲れが出るほどテレワークしているのかなぁと思いますが、たしかに完全テレワークの出勤「0日」が1月の半分程度まで下がって11.6%になっていました。
テレワークを止めて出勤が増えた理由って何だろうと考えた際に、いくつか理由が思いつきます。

  1. 休憩するのが下手
  2. 自宅の仕事環境が悪い。
  3. 上司が猜疑心の塊で無駄な報告を増やす。
  4. 上司がアホで無駄な会議を増やす。
  5. 会社がポストコロナは出社させる気満々なので、今から出社をデフォルトにしようとしている。

テレワーク疲れで考えられそうな原因

考えられそうな理由の1番は、自分の管理の問題ですね。
1番の休憩が下手で凄い頑張ちゃうというのもあるかもしれませんが、そういう方は、お昼食べた後に昼寝をすると凄く疲れが取れてスッキリするのでおススメです。
そのまま夜まで寝ないようにコーヒー等のカフェインを取ってから眠ってください。
何なら夕方まで寝てから仕事した方が効率が良いかもしれません。

2番の自宅の仕事環境が悪いのは結婚しているとありそうです。
嫁に邪険にされるといった場合や、子供が家の中で大騒ぎしているというケースでしょうか。
嫁に仕事行って来いと言われて渋々来ているというのはありえそうです。
テレワークが浸透しているとオフィス内も殆ど無音だったりするので集中できるかもしれません。

後は3番と4番の上司が病的に管理したがるタイプが考えられます。
出勤するよりテレワークする方の手間を増やすパターンです。

テレワークすると報告ばかりで仕事が進まないから、これなら行った方がまだ早く帰れるという状態に追い込んで暗に出社しろと言ってくるタイプですね。
私も病的なほど報告を求められるということはありませんが、確かに出勤時に比べて日報的な物や進捗報告会議のようなものが増える傾向にはあると思えますので、上司がどれくらいトチ狂っているかによって出社したくなる可能性はあります。

最後に5番ですが、これが一番ありえそうだなと思っています。
つまり働いている人は全然テレワーク疲れじゃないということです。
満足度や効率の低下はテレワーク慣れの問題だと思います。
出勤しないのが当たり前になったので満足度が低下して、無駄な業務が増えて効率が落ちたか、もしくは慣れてきたからもっと手を抜くようになったので、全体的な効率が落ちたが正しいような気がします。

出勤が増えたのは、ワクチン接種も進んできたし、また出社させて散々コキ使ってやろうという会社が出社を強制しているが正しい気がします。

そもそもテレワークの実施率が20.4%しかなくて、テレワークをしていても半分以上の人は出勤の方が多いという状況なので、「そもそも疲れる程テレワークしてないわ。」という状況なのではないかと思います。
現在のように感染第5派だの、緊急事態宣言下だったりする状況にあると、テレワーク疲れしたから出社する。とは言えないと思いますので、そういった意味でも会社が出勤を強制しているが正しい気がします。

当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
雑記
スポンサーリンク
シェアする
nekonabeをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました