12月まで!独身・セミリタイア向けのおススメのふるさと納税返礼品について

ふるさと納税雑記

ふるさと納税について

2021年分の税額控除を受けるための、ふるさと納税の期限は2020年12月31日までです。
そろそろ締め切りも迫ってきたので、独身でセミリタイアを目指す方にお勧めのふるさと納税の返礼品について投稿しようと思います。

ふるさと納税の概要については、総務省のふるさと納税ポータルサイト等をご確認いただければと思います。
概要については以下の記事でも触れています。

さとふるでふるさと納税するとAmazonギフト券が貰えるキャンペーンをやっているので早速やってみた。
ふるさと納税って総務省のふるさと納税ポータルサイト上では、”自分の選んだ自治体に寄附(ふるさと納税)を行った場合に、寄附額のうち2,000円を越える部分について、所得税と住民税から原則として全額が控除される制度です。”と記載があり...

ふるさと納税返礼品のおススメについて

ふるさと納税は実質2000円の費用負担で返礼品が受け取れる制度ですが、独身で食料品を返礼品に選んだ場合、食べきれない場合が結構あります。
特に肉や野菜、果物などは食べきれずに悪くなってしまうことが結構あるのではないかと思います。

そのため、セミリタイアを目指す独身の方が返礼品を無駄にしないように私のおススメを以下に挙げていこうと思います。

北海道苫小牧市の返礼品

まず、おススメしたいのは日用品です。
基本的に生活でしようするものですので、自分で買うよりは返礼品で受け取っておいた方が無駄が無いと思います。

ネピアのティッシュペーパー60箱
13000円の寄付で、60箱届きます。
1度申し込みすると、独身の場合、しばらく買う必要が無い量が届くので置く場所を確保しておいた方が良いかもしれません。

出典:ふるさとチョイス

同じ苫小牧市で、21000円寄付すると鼻セレブ(30箱)にもできます。
肌が弱い方や、置き場所が無い方はこちらでも良いかと思います。
また、ティッシュペーパーだけではなくトイレットペーパーもありますので、こちらも良いかと思います。

王子ネピアプレミアムソフト日本の美桜の香 ダブル96ロール
14000円の寄付で96ロール届きます。
1年では使い切れないと思いますが、消耗品は無駄にならないのでこれもおススメです。

出典:ふるさとチョイス
千葉県市原市の返礼品

市原市は洗剤の返礼品があります。
自炊はしなくても、洗濯をしない独身の方は少ないと思いますので洗剤もおススメです。

トップスーパーナノックスギフト
12000円の寄付で、450gが2本と詰め替え用360gが9袋貰えます。

出典:ふるさとチョイス
和歌山県和歌山市

同じく和歌山市にも洗剤の返礼品があります。
こちらは衣類用洗剤だけではなく、食器用洗剤と風呂用の洗剤もついているのでこちらの方がお得かもしれません。

花王アタック抗菌EXギフト
15000円の寄付で、アタック 抗菌EXスーパークリアジェル本体 900g(1本)とつめかえ用 810g(6袋)と、
キュキュットクリア除菌 本体 240ml(2本)と、バスマジックリンスーパークリーン香り残らない 本体 380ml(2本)が貰えます。

出典:ふるさとチョイス
新潟県小千谷市

食料品は日持ちするものが良いと思いますので、私は長期保管が効いて備蓄用にも使用できるものをおススメします。

小千谷市の返礼品に長期保管可能なお米が返礼品にあります。
17000円の寄付で、5年保管可能なお米が20食分です。
お米を炊くのは面倒なので、小分けのレンジ調理が可能なお米は一人暮らしでは使い勝手が良いです。

出典:ふるさとチョイス

以上、独身セミリタイアを目指す方向けのおススメのふるさと納税の返礼品でした。

セミリタイアを目指す方は、出来るだけ無駄な消費を避けて投資へ回す金額を最大化できるようにふるさと納税の返礼品を利用してはいかがでしょうか。
基本的に製造工場が自治体にあるため、返礼品としているケースが多いですが、場合によって返礼品が変更されて無くなってしまう可能性もありますので、その点は注意して選んでいただければと思います。

当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
雑記
nekonabeをフォローする
楽生〜楽に生きるためのライフハック〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました