FIREの目標額達成後に情緒不安定になる人初めて見た

落ち込むひよこの表現イラストセット FIRE前
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうした?絶対仕事辞めるマン

1億円到達前から観察している絶対仕事辞めるマン氏が最近なんか情緒不安定な感じに見えるので、今日はその話をしていこうと思います。

やっぱり仕事辞められない気がする絶対仕事辞めるマン
FIREまでリーチ状態の人を観察する。 少し前に貯金だけで9,300万円でリタイアしようと超節約生活している45歳の仕事絶対辞めるマンの話をしました。既に余裕でリタイアできるであろう資産を積み上げているのに未だにブラック企業で社畜として扱き...

1億円到達の直前から見ていて、「あぁ多分この人はFIREできないだろうな。」と思っていましたが、案の上1億円貯めても結局仕事を辞められずに社畜を続けています。

やっぱりFIREは金額を目標にしない方が良いと思ったオッサン
FIREの計画はコロコロ変わるのがセオリー FIREを目指し始めた人は仕事を辞めるための目標資産額を決める人が多いと思います。大体の場合、自分の生活費を家計簿等を使って確認することから始まり、生活費が確認できたら、寿命の想定を置いて計算して...

普通は目標達成できなくて、自己嫌悪で情緒がおかしくなるものですが、目標達成して情緒が不安定になる人も珍しいです。

1億円という目標を達成したけど、その後スパッと辞められなかったからなのか。
何でこんなにおかしなことになってきたのか私見を交えつつ考えてみようと思います。

目標達成後に情緒不安定になる人って珍しい

1億円到達後に色々買い始めて、1億円から遠ざかろうとする動きを見せたところまでは予想どおりの動きだったんですが、最近のツイートを見る限り、何か情緒が不安定になってきているような気がします。

絶対仕事辞めるマン Xから引用

サッサと会社を辞めたいと思っているんだけど、このまま社畜を続けていれば資産が増え続けるので辞めるに辞められないという気持ちは分かるんですが、為替相場に悲観してここまで気分が落ちる人も珍しいです。

何でこうなった?
絶対仕事辞めるマン氏のポートフォリオを見る限り、日本円や日本株が多めで外貨はほとんど持っていません。
日本円がどんどん弱くなる様を見て、悲観的な気分になるのも分からなくはありませんが、1億円も貯めておいてここまで悲観的になる理由もわかりません。

そこまで円に悲観的な気持ちがあるなら、私のように外貨建て資産を持てば良いだけですからね。

円がダメなら、ドルでもユーロでもビットコインでも良いじゃない。
資産があれば、別の資産を買えば良いだけです。
日本に住んでいるからって、日本円に拘る必要性はありません。

私も円資産よりドル建て資産の方が多いくらいですからね。
円は生活費で使う分くらいでも良いんじゃないかとすら思います。

投信やETFを買うのが嫌ならドル建てMMFでも買っておけば良いと思いますし、ずっと円安が続くというわけでもありません。
そこまで悲観的にならんでもというのが私の意見です。

氷河期世代はトラウマ植え付けられ過ぎ

21日のツイートでもこんなフローを出していましたし、最近の精神の不安定さは性格的な問題が多分にありそうです。

何しろ1億円持っていて殆ど株持っていないような人ですからね。
現金信仰が強すぎます。

絶対仕事辞めるマン Xから引用

このフローチャートもすべての行動がホームレスに集約されてて草です。
私も氷河期世代ですが、ここまで悲観的には考えません。

何故か目標達成後も働き続けるフローがありますが、FIRE後に絞って考えるなら投資をすると暴落するかもしれないし、そのまま円で持っていると円が紙屑になると思っているみたいですね。

そう考えると、ポートフォリオに暗号資産と外貨MMFでも組み入れて紙屑にならないようにしておけば精神も安定しますかね?

絶対仕事辞めるマン氏が何の憂いもなく仕事辞められるようなタイミングってあるのか分からなくなってきました。

FIREする時に感じる不安、ただこれはどーしようも無いね。
計画を決めたのに未だにFIREしていない問題 FIREしようと考えたのは30代の時ですが、FIREしようと思ってから随分時間が経ちました。5年以上は経過しているでしょう。私はFIREしようかなと考え始めた当時も既にそれなりの資産があり、「よ...

どんな人でも多かれ少なかれ、仕事を辞める前は覚悟を決めるしかありませんが、これだけ心配してもしょうがないようなことまで心配するようだとFIREまで至らないのではないでしょうか?

何なら私の方が先にFIREしちゃいそうです。

当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
FIRE前
スポンサーリンク
シェアする
nekonabeをフォローする

コメント

  1. はしQ より:

    nekonabeさん、昨日は代休取得のはしQです。昨日は午後になると天候不順で雷もすごく局所的に大雨が深夜まで断続的にありまして、代休の価値ありでした。ところで1億円達成後もなかなかFIREできない状況はよくわかりますが、この悲観シナリオを拝見するとやはり「どうしてもFIREしなければならないわけではない」状況と思われます。転職後 ブラックの前に勤労継続→パワハラとありますので、そこまで現段階ではブラックではないのではと推測できます。まあいざ金がたまると不安材料探しをするのはよくある話ですね・・・ではまた

    • nekonabe より:

      はしQさん、コメントありがとうございます。
      いつも休日出勤されてたみたいなので、ちゃんと代休取れてるようで良かったです。

      絶対仕事辞めるマン氏はツイートを見ている限りでは結構なブラック企業勤めなので辞めた方が確実にQOLが上がると思うんですが、何故か辞めていません。
      私にとっては謎なんですが、相当新卒時の就活がトラウマなんでしょうね。

      辞められない理由は私もずるずる続けてしまっているので分かるんですが、為替は理由にしません。
      見ている限りでは、多分円高でも辞めなさそうな気がします。

タイトルとURLをコピーしました