新しいタイトルほどプレイがシンドいFinal Fantasy
ついさっきFinal Fantasy16をクリアしました。
ティアキンのプレイが終わった7月末から始めたので、大体1カ月くらいプレイしていました。
エンディングまではサブクエ含めて大体70時間くらいです。
プレイの感想ですが、シナリオはテーマに沿った一貫性があって悪くはないです。
ですが、テーマが重たいです。
しかも、なんか消化不良というかモヤっとする終わり方でした。
めでたし、めでたしで終わりたい人には嫌な終わり方をするシナリオです。
DLCの開発が発表されたので、エンディングを補完してくれればこの消化不良感も解消されるかもしれませんが、DLCが発売する頃にはスッカリ忘れているでしょうね。
まぁとにかくテーマが重いからか、なんかずっと暗いというか・・シナリオに引き込まれなかったです。
昔のFFってもっとコミカルな感じがしたんですが、ドット絵だったからでしょうか?
リアルな感じにシフトしてから、FFシリーズのプレイがシンドクなってきた気がします。
FF9とかは好きなんですけどね。
シナリオが重くて、心理的にプレイし続けるのがシンドイので1シナリオプレイしては休み、プレイしては休みみたいな感じで1カ月もかかってしまいました。
鬱病の人がプレイしたら悪化しそうです。
ゲームシステムに関しても、40代のオッサンの反射神経では厳しいです。
アクション要素盛り沢山です。
以前も記事にしましたが、ゲームしていて疲れるのがシンドイです。
エンカウントはシームレスなのは良いんですが、召喚獣の必殺技?を使うと全然戦うつもりのなかった遠くにいる敵まで巻き込まれて、こっちに突っ込んできてうっとおしい感じでした。
このゲームシステムでレベル上げ必須だったら、恐らくエンディングまで見ていませんがレベル上げしなくてもクリアできる程度のバランスになっていたので、そこら辺は助かりました。
クリア後につよくてニューゲームもありましたが、正直1回やればお腹いっぱいです。
ベストエンドは2周やる必要がある魔界村システムなら、渋々2周目をプレイするかもしれませんが、ただでさえシンドイ戦闘が更にシンドクなる2周目をプレイする気にはなりません。
ティアキンのように毎日でもプレイしたいという類のゲームではありませんし、シナリオにも分岐が無いので、2回やる意味はありません。
40代のオッサンあるあるかもしれませんが、FFは思い出深いタイトルです。
10代にナンバリングタイトルをプレイしていた人も多いでしょう。
私も例に漏れず、Final Fantasyシリーズはパブロフの犬状態でナンバリングタイトルが発売すればプレイしてきましたが、FF16をクリアしてから、FFもそろそろ卒業しても良いかもと思ってしまいました。
多分リタイアしたら時間が有り余るので、何だかんだ言ってプレイしそうですが、発売日に買ってプレイすることは無さそうです。
ドラクエは11も延々とプレイできていたんですが、FFはシンドイです。
ドラクエは鳥山キャラだからでしょうか?
FFもリアル調じゃなくてアニメ調にすれば、シンドク無いかもしれません。
もうシンドイと思ったら積んじゃおうと思ったオッサン
この記事を書いていて、タクティクスオウガリボーンをクリアしないで積んでいることを思い出しました。
積んだ原因は、タクティクスオウガ名物の地下100階の大型ダンジョン死者の宮殿です。
レアアイテムのリセマラが面倒くさくなって、地下80階辺りでプレイを中断しています。
何がドロップしても気にせず進めればクリアまでプレイできそうですが、プレイしているとベストを目指したくなってしまいます。
プレイしていて中々お目当てのアイテムが出なくて面倒になってしまったので、リタイア後に「暇過ぎて死にそう。」と思ったら続きをプレイしようと思います。
倒しては巻き戻して、倒しては巻き戻してと目当てのアイテムが出るまで続けるのは、時間の限られた社畜の身ではシンドイです。
次は頭空っぽにして楽しめるゲームでもやることにしましょう。
ゲームは楽しんでこそゲームです。
続けるのがシンドイとか、ひたすら同じことを繰り返す必要がある作業感があるゲームはリタイア後に時間が余っている時にやりましょう。
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