リタイアを決断するのを先延ばししてしまう問題

SNSに疲れたぶた セミリタイア
スポンサーリンク
スポンサーリンク

資産額を目標にするとリタイアできない問題

アーリーリタイアを目指している人は何をモチベーションにして普段生活しているのか?とふと思いました。

FIREを目指す多くの社畜は目標資産額を決めて、その金額に向けて節約&投資生活を続けていると思います。
目標資産額を決めて到達したらリタイアしようと言うのは、非常に明確で分かりやすい目標なんですが、1つ問題があります。

セミリタイアを目指すと陥りがちなあるある
セミリタイア準備中もセミリタイア後もお金は大切 昔、某アヒルのキャラクターが出てくる保険会社のCMソングに「よぉ~く考えよう。お金は大事だよ~」という歌がありましたが、セミリタイアを目指している人は一般的な人よりお金を大事に考えていると思い...

それが「資産が目標額に到達した後も、まだ社畜しちゃってる」という問題です。
これは中々根深い問題です。
知らない人からすれば、「さっさと辞めれば良いじゃない。」と言うと思うんですが、ことはそう単純ではありません。

ポプテピピック 4巻 P46から引用

目標額達成→辞表提出→世捨て人へジョブチェンジと行ければいいんですが、これまでの経験がストップをかけます。

目標資産額に到達しているということは、誰が何と言おうともその投資は成功しています。
ですが、社畜を辞めれば今まで毎月毎月バカみたいに積み立ててきた入金がストップすることになるのです。
つまり・・・今まで上手く行っているのに、それを途中で止めるということです。
実際体験すると分かりますが、これは止める決断をするのが難しいんじゃないでしょうか?

リタイア達成の別の目標を作って、それに従う

特に社畜で節約+投資のスタイルを一度確立してしまうと、そうそう破綻したりしません。
なぜなら、入ってくるお金は給与で保障されていますし、投資対象もインデックス等の所謂「堅い投資先」なので、○○コインのように一瞬で半値といった憂き目にあうこともありません。

続けていれば長期的に右肩上がりの資産額を形成しやすいので、どうしても止め時を作るのが難しいのです。

私も5,000万円に到達したらリタイアしようと思っていましたが、実際5,000万円に到達しても結局「生活防衛資金として銀行口座に5年分の生活費を貯めて、それプラス5,000万円でリタイアしよう。」と考えて先延ばしして、それも達成すると今度は「リタイア後も住む家を買っておこう。」とか色々考え始めて、目標を先延ばししてしまい目標資産額以上になっても未だに社畜を続けています。

そして結局家まで買ったわけですが・・・

セミリタイア後の住まいを購入しました。
とうとう支払いをして不動産の引き渡しが行われる。 以前、住宅ローン契約を結んだ話をしていました。この契約によって家を買うことから逃げることはほぼ不可能になり、住宅ローンと言う懲役35年の刑に処されることが確定しました。執行猶予は・・ありませ...

もう目標資産額では億を超えても私はリタイアできないと感じたので、資産額ではなく年齢に設定し直しました。

今すぐ辞めても問題ないはずなんですが、何故かあと3年後に設定しています。
あえて理由を付けるなら45歳でリタイアにすると、四捨五入したら50歳になりアラフィフで何か嫌なので、アラフォーの44歳にしようという特に意味もない理由です。

他にも一応理由はあって、不動産購入後の生活費の変化を確認するという意味があります。
つまり家賃生活から、ローン+修繕費+管理費+固定資産税の変化の影響と、単純に住むところが変わったので環境の変化による支出の変化を確認する期間としています。

もう1年経過しましたが、現状何の影響もありません。
今までの家賃よりローン+修繕費+管理費+固定資産税の支払いの方が少ないですし、リタイア後に想定していた住居費の範囲で収まっています。

引越し後の生活面でもポジティブな変化があり、外食より自炊が多くなり食費も下がりましたし、お家大好きになりました。

おそらくリタイアしても何の問題もありません。
何の問題もありませんが、未だに社畜を続けています。

もはや意地です。
あと3年後に決めたから3年後まで辞めないというだけで社畜をしています。

モチベーションの維持は目に見える形で行う。

目標年齢に達した後、リタイア再延長という形にならないように携帯にアプリを入れています。

カウントダウンウィジェット - Google Play のアプリ
残りの日をカウントダウンすることで、お誕生日や記念日、イベントを二度と忘れないようにしましょう

携帯の画面に目標日までのカウントダウンをしてくれるウィジェットを表示してくれるアプリです。
アプリを起動しなくても、ホーム画面に常に日付が表示されているのでまず見落としはありません。

毎日1日、1日とリタイアまでの日付が減っていくので、モチベーションは保てます。

「実は社畜好きなんじゃないの?」と思う人が居るかもしれませんが、社畜は本当に嫌です。
1秒でも早く辞めてリタイアしたい。
辞めたいのに辞められないのは、私がお金大好き過ぎるからです。
増えるから辞め時が見つけられないので、無理矢理日付を決めて辞めようとしているわけです。

スラムダンク 31巻 270話から引用

どんどん増える資産を見ていたいといった感じです。
決して仕事が好きだから社畜を続けているわけではありません。

仕事辞めたいから資産を増やしはじめたはずなのに、上手くいったらいったで今度はお金のせいで辞められないというのは因果なものです。
ですが、このカウントダウンがゼロになったらキッチリ辞めようと思います。

今度は資産のように増えるんじゃなくて、1日、1日減っていくんだから問題ないでしょう。
寿命も有限ですし、マイナスにはならないので決断はできるはずです。

当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
セミリタイア
スポンサーリンク
シェアする
nekonabeをフォローする

コメント

  1. anony より:

    >辞めたいのに辞められないのは、私がお金大好き過ぎるからです。

    me too!

    • nekonabe より:

      anonyさん、コメントありがとうございます。
      集め始めると止まらくなりますからね。しょうがないね。

タイトルとURLをコピーしました